見出し画像

Webデザインって誰でもできる?クラウドワークスのモニターアンケートで診断受けてみた話。

副業で稼ぐためには、Webデザインがいいと言われていますが、
実際にはどうなのでしょうか?

前回の記事「今、副業で稼げる職種は?」の時に、
Webデザインが効率よく稼げるということがわかり、
私も副業やるならWebデザインの方がいいのかな~と思い始めましたが、
いろいろな疑問点が。

クラウドワークスで「Webデザインに興味がある人募集」という案件があったので受けてみることにしました。

まず、副業でいくら稼ぎたいか?と聞かれ、
よく広告とかで副業で簡単に稼げるようなこと書いてあるから、
副業で「月に10万円くらいかせげたらいいな~」って思っていました。

ですが、
副業するにはある程度「覚悟」を決めることが必要みたいで、
私みたいになんとなくやって稼げるレベルではないということを
はっきり言われました。

たぶん、みんなが思う、
「Webデザインってセンスがないとできないよね~」とか
疑問に思うことがあると思います。

このカウセリングでは疑問点を解決してくれたので
共有したいと思います。

以下、質問と回答

↓↓↓↓↓↓


「Webデザインってセンスが必要だから私には無理かも~」

に対して、

Webデザインはスキルなのでセンスがなくても大丈夫。
センスじゃなくて、お客さんを満足させればいいだけだから、
センスを心配することはない。

「配色とかも苦手なんです~」

に対して

この色にはこれがいいとかある程度決まっているから配色の仕方は学べばいいしわかるようになる。

「デザインとか思いつく自信がない~」

に対して

思いつかなくても、売れてるWebサイトを参考にすればいい。
まるパクリはだめだけど、色を変えるとか、男の人を女の人に変えるとかすればアイデアは出てくる。
むしろ、自分オリジナルでやるより売れてるものを真似した方が集客できる。


「細かい配置や1ポイント単位でのこだわりができる気がしない~」

に対して

バランスやずれなどは慣れればわかるようになってくる。
こだわりがありすぎる方が仕事が進まないから、問題はない。
細かな作業が苦手な方や細部までこだわるのが面倒と思うかもしれないけど、それは仕事だからきちんとやろうとなるはず。


「プログラミングもきないとWebデザインはできないですよね~?」

に対して

コーディングができることに越したことはないけど、
コーディングは外注すればいい。コーディングもそんなに高くないから、
1件30万円の案件のうち5万円くらいで頼んで、25万円手に残るからそこは分業すればいい。

「現在はAIやCanvaなどのツールが充実していて、誰でも簡単にデザインができる時代で、企業が高額なデザインを求めることは少なく、それなりのデザインができれば十分と考える場合もあるんではないですか~?」

に対して

それなりの値段だとそれなりのクオリティだから、きちんとお金を払っていいものを作りたい企業はたくさんあるから心配しなくてもいい。


「動画編集は多くの人ができるようになってと単価が下がっているけど、
Webデザインも学ぶ人も増えているのに、高いクオリティでできる人がそんなにいないということはWebデザインはスキルの獲得が難しいからなんじゃないですか~?」

に対して

いろいろなスクールがあって、良くないスクールで学ぶときちんとしたスキルのが身につかないので、スキルが伸びなくなる。実際には最初の学び方が重要だから、どこのスクールを選ぶかが非常に重要になってくる。


「インターネットの需要は伸び続けていると言っても、Webデザインはもう飽和状態なんじゃないですか?クラウドワークスやココナラにたくさんWebデザイナーの人がいるから勝てる気がしない~。」

に対して

たくさんいるにはいるけど、本当に品質の高い仕事を提供できる人は少ないので需要があります。プロ、アマ関係なく
どんなものが作れるのかがわかるポートフォリオをしっかりしていれば選んでもらえる。だからこそ、ポートフォリオをスクールで学んでるときに作れるスクールを選ばないとすぐに仕事に結びつかなくなる。

「人には向き不向きがあってお客さんとのやり取りについて、苦手な人も多いと思うんですが、そういう人もできるんですか~?」

に対して

どんな仕事も誰も初めはできないけど、誰でも訓練すればできるようになるから大丈夫。

質問は以上・・・

話を聞いている限り、私が心配に思っていることに対して、すべてしっかり回答してくれて納得はいきました。心配事はどうにかなるようで、
しっかり勉強していけばできるようになるように思いました。

できないかもと思っていることでも、実際に聞いてみたら、
私のマインドができないモードになっているだけだと
気づきました。


なぜ、Webデザインをお勧めするのか


他の副業でもいいけど、
Webデザインをお勧めする理由は一番単価が高くて効率よく稼げるから。

Webデザインの良いところは、場所や時間にとらわれずに働くことができること。未来を考えた時に、自分のライフスタイルや夢を叶える働き方だができるのは何かを考えるのは大事。
担当者自身もデザインのセンスはなかったし、興味もなかったようなのですが、未来のライフスタイルを考えた時にWebデザインで叶えられると分かってこの仕事を選んだようです。
仕事を選ぶときは、好き嫌いだけでなく、その先にあるものを見ることも重要とのこと。

ただ、自分のWebデザインに対するモチベーションが上がらないのです。
言っていたように、好き嫌いという感情で考えるより、
未来を考えた時に、自分のライフスタイルや夢を叶える働き方かどうかを強くイメージでするべきなのですが、
今の私の現状、そこそこなので危機感がもてないのです。
かといって満足しているわけでもないのですが・・・。


Webデザインを考えている方、
同じような不安点や疑問があったと思うのですが、
どうにかなるようですよ!

少しでも参考になったならうれしいです(^^)



ここからは、余談ではありますが、
Webデザインやめとけとかネガティブな意見があまり
ネット上にないように思いませんか?

私が探した限り、
結局、Webデザインについての記事やブログを書いている人は
Webデザインのスクールや先生をやっていて、
最後にWebデザインを始めるならここをクリックと
LINE登録のリンクや申し込みのURLがあったりします。
自分の生徒や受講者を増やしたい人たちが、
Webデザインは誰でもできますっていうのは当たり前ですよね~
生徒を獲得するためにポジティブに話している可能性もあるよな~
というひねくれた見方をしてしまう私ですが、
第三者からみたWebデザインの仕事って
どうなんでしょうか??


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!