見出し画像

バイク始めました。~引き起こし苦戦編~

多趣味な私ですが、実は最近また一つ趣味を増やしてしまいました。
それが

バイク


9月の末から教習所を通い、12月初旬に卒業してきました(ぱちぱち~
と言う事でせっかくなので教習所の記録を少し残しておこうと思い
記事を書き始めました。

この教習所、はじめ周りから「大丈夫だろ~余裕余裕。」と言われてたので私も侮っていました。

これが教習所に入校手続きをしようと訪れた時にそんなことはないと思い知らされたのです。

まず教習所の入校なのですが、二輪教習は「引き起こし」が出来ないと入校出来ない所が多いのです。この引き起こし、あのとても重いバイクを1人で倒れた状態から起こさないといけないのです。(なんとバイク重量200㎏オーバーとか…)
これがとてつもなく苦戦1時間格闘の末、起こせずに帰ってきました…その後、2回目の挑戦、YouTubeで勉強し一発で起こすことに成功。
どうにか入校できたのです。

私はこの動画で、勉強させてもらいました。どういう角度で力を入れて起こせばいいか科学的に解説してくれてるのでとてもわかりやすかったです!ちなみに私は女性なので女性の引き起こし動画も見て参考にしました。

1回目の挑戦あと全身筋肉痛のうえに9月で暑かったので全身汗まみれになった記憶が残ってます…みなさん二輪の引き起こしに挑戦する時はYouTubeで勉強してから行く事をおすすめします。153cmの私でも引き起こしできたのでコツ次第だと思います。

では教習所記録まだ続くのかわからないですがまた次お会いしましょう。
あでゅ~(*‘ω‘ *)ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?