見出し画像

バイク女子始めました。~教習開始編~

ついに教習開始!!

教習初める為に用意するもの

私が通っていた教習所で用意が必要な物は少なくて、

  • カッパ

  • グローブ(軍手でもよい

だけで後は服装が長袖、長ズボン、そしてスニーカーでいけば教習所でヘルメットを借りることができるので楽でした。
ちなみに10月から通い始めたは私はグローブをメッシュグローブにすることに。結果12月初めまで教習所に通いましたが、そこまで寒くなくちょうどよかったです。

あとメッシュグローブにした理由が他に。①こけた時などの事を考えてプロテクター付きにした。②メッシュの方が生地が薄くて動かしやすい。実際乗ってみると動きやすく操作は難なくできました。初めてならメッシュがおすすめです。ただ真冬はやはり走ってると寒い。

カッパはホームセンターとかに売ってる安いやつ。季節的に雨が全然降らなかったので私は結局1度も使用する事がなかったです。

靴はスニーカーで行きましたが、自動車学校は基本凹凸のない道なので足つきが少々悪くても大丈夫でした。(こけたの1回だけ)
公道に出る場合は足つきを良くするためにライディングブーツ(厚底)を購入することをおすすめします!
低身長女子は足つき良くしないとエンストでこけます(やらかした人)

私はこれを購入。足つきよくなりこける不安が減りました。ただ…靴の前の部分も高さがあるため、シフトペダルの下に足が入れづらくギアチェンジする時苦戦しました…
ただ雨でもはける防水使用なのはいいところ。

そしてついに教習開始。

教習1日目

さて初日の教習になったのですが、初日はバイクを動かさず基本的な操作を学ぶことに。
初歩中の初歩、ニュートラルになかなか入れれず苦戦したのがいい思い出…
これに関してはいつか慣れるので皆さんなかなかうまくいかなくても大丈夫です…

教習2日目

はじめてバイクを動かすことに、自転車は乗った事あったけど2輪の乗り物は自動車教習の時に乗った原付以来〇〇年ぶり…
そして車体も重いし走り出しがものすごく緊張。
後ろで教習の先生について貰いながら初発進!無事成功。どうにか乗れるようになりました。
が、しかし!その後、停止に苦戦。うまい事止まれずに課題は次に持ち越しに…

教習3日目

短い距離での発進停止で苦戦。課題クリアできずにさらに次回に持ち越し!
先が見えない教習にちょっと不安を感じ始めた私でした…

こんな感じで教習の開始で先が見えないのと9月末から自動車学校が空いてくるという話をネットで調べて出てきたので通い始めたのですが…
今バイクの免許を取りたいという人が多いらしく、教習予約がなかなか取れない事になってました…(´・ω・`)
結局毎日キャンセル待ちで予約を取っていく感じになりました…
予約取れない、課題クリアできないでちょっとづつ不安が募っていく私でした…。。。

次へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?