見出し画像

自分を変えるために

ここ数ヶ月自分はカスだなと思って過ごしてきたんだけど、家の中のホコリにまで頭を下げて歩くようなマインドから脱出しようと頑張ってみています。

今のところトライしてみていることについて箇条書きで挙げてみると…

・自分のきらいなところを書き出す

・改善するために習慣化すると良いことは何か調べる

・習慣を身につけるためにどんなステップを踏むべきか調査、計画(いきなり「習慣にしよう!」としても3日坊主で終わりがちで、これは脳科学的には正しいことらしい)

・自分はどんな人間なのか書き出す

・自分がこれまで辛かったこと、それに対してどんな優しい言葉をかけてあげられるかをノートに書く

・落ち込みやすいときはどんなときなのかを書き出す

・ダメダメモードに入っても「このうちのどれか1つだけやればOK」というリストをつくる(ex. テーブルの上はきれいにする、とか)

・やらないことリストをつくる

・1日の行動を計画する(茶碗洗うとか掃除機かけるとか、そういうことも全部予定に落とし込む)

・1日の始まりと終わりのタイミングで日記を書く

・瞑想(これは習慣にしようとしている最中なので、今は3分間しかやってない)

・1週間ごとにその週にできたこと、できなかったこと、来週チャレンジすることなど振り返りを行う

・2018年の振り返りと2019年のテーマ決め

・自分の中で大切にしている(したい)価値観を明確にする

私はどうしようもない奴なんだって自分で分かっている。だけど「私ってなんてダメな奴なんだろう」って思ってばかりでは変われない。

周りにも「あいつはダメだ」って思われていたとしても、変われるんだって自分が信じてあげなきゃ誰が信じてくれるの?

上のリストで5番目に挙げた「自分がこれまで辛かったこと、それに対してどんな優しい言葉をかけてあげられるかをノートに書く」に私は13個の辛かったことを書いたのだけど笑、その中の1つにこんなことを書いた。

運動会で一致団結するのが嫌で大きな声を出さなかったら、クラスの女子全員から無視された。

特に楽しいとも思っていない運動会。勝っても負けても何かあるというわけではないのに、何で声を枯らして応援しなきゃいけないのか当時は意味がわからなかった。

そんな当時の出来事に対してかけた優しい言葉は

孤独で辛かったかもしれないけど、未来を信じてくれてありがとう。

きっと時間が忘れさせてくれる。大人になったら運動会なんてなくなるから大丈夫。

そう思って何とか辛い時期を乗り越えた。

未来を信じた昔の小さな私が、自分を否定しまくっている今の私をみたら、何て思うだろう。

だから昔の私が今を誇れるように、少しずつ変わっていく決意をした。

いきなりは変われないかもしれないけど、ほんの少し。1歩ずつね。

・・・

誰がどう考えても、どんなに優しい視点からみても、周りに迷惑をかけまくっている私。

ごめんなさい、まだお会いするのは難しいかもしれません。

ごめんなさい、直接「ごめんなさい」って言えるようになるのも、もう少し時間がかかりそうです。

いつか、もう少ししたら、ちゃんと「ごめんなさい、ありがとう」って1人1人に言いたいな。

それまでもう少し頑張りますね。