見出し画像

広島に野球を見に行った話(2023/9/30~10/1)

少し前の話ですが、広島にカープの試合を見に行って来ました。チケットを取った時は今季最終戦だし土日だしという軽い気持ちで取ったのですが、蓋を開けてみると順位が確定するかどうか、つまりクライマックスシリーズを広島でやれるのか横浜まで行かなきゃならないのかが決まるという大事な試合、そして一岡投手の引退セレモニーが行われるというイベントてんこもりな試合になってしまいました。
引退セレモニーはギリギリで発表されたのですが、チケットを探す人がSNS上に沢山いて。完売なのに結局みんなどうにかして手に入れていたのはさすがだなあと。

というか、最後の最後にそんな切羽詰まった展開にしなくても。あの連敗時期がもう少し短かったらこんなことにはとか思うことは色々。

9/30の若鯉グッズショップ前にあった立て看板

9/30の試合は、ヒットは出るのにホームが遠いというしんどい展開。
ようやっと1点取ったのに、すぐにアッサリ追いつかれてしまうというお決まり?の流れ。そこは阪神の強さゆえですね。本当に今年は強い。三連覇した時のカープもこうだったんだろうか(見ていたけど、正直そんなにめちゃくちゃ強いという印象はなくてですね…でも端から見てると強かったんだろうなあ)。
一球速報を見るとベイスターズが追いついていて、ああこれはダメだろうかと思ってたら、末包くんのホームランで逆転して勝利。最後もヒヤヒヤでしたが、矢野くんのスーパープレーに救われました。アウトをとってそのまま座り込んだ矢野くんの姿、カッコよかったなあ。

明けて10/1の最終戦。
ここ一番で勝ち星を落とすことが多いのですが、この日もやはり(苦笑)。そしてこの日はベイスターズが勝利したので崖っぷち状態に追い込まれてしまいまして…。やっぱり阪神は強いなと実感、いや、痛感。前日のメンバーにいつもの面々が揃ってなかったことでその日解説だった某達川さん(笑)が何か言ったらしく、もしかしたらそれが岡田さんの耳に入ったんじゃないの?と思っちゃうぐらい、ガチメンバーで挑んできましたから。まあ、その方が、CS対策にもなりますし、とか強がってみる(笑)。

10/1の立て看板はこんな感じ

試合終了後は今季終了のご挨拶、サインボールの投げ込み等のイベントの後、いっちーの引退セレモニー。
大竹投手との人的補償でカープに来てくれたのが10年前(もう?とビックリ)、あっと言う間にファンの心を掴み、チームになくてはならない存在になって。
でも、ここ数年はなかなか1軍にも上がれなかったので…本音を言うとこんな立派なセレモニーをやってもらえるなんて思ってもいませんでした。

こんな風に言ってもらえて嬉しいです。

いっちーが引退発表をしたあとから、堂林選手が第一打席の登場曲に、いっちーが登場曲で使っていたFIELD OF VIEWの『突然』を使っていたのですが、この日は全打席この曲だったり(そんなに仲良しだったんだとビックリしました。家族ぐるみのお付き合いだそうで)、始球式はお子さん2人が投げたのですが、長男くんのフォームがいっちーそのまんまで、それを見ただけでも泣けてしまったり。
登場も、絶妙な場面での登場で。新井さんが先にマウンドに立って出迎えて、投げ終わって先に降りようとした時も「ちょっと待て」と留めさせ、中崎投手にきちんとリレーさせたり。いろいろ粋なはからいがありました。岡田監督ともその辺は事前調整していたんだろうなと。タイガースの皆さん、ありがとうございました。

今季はこれで最後かなと思っていたのですが、CS初戦のチケットが奇跡的に取れたので、14日に行って来ますよ!台風が心配だったけど、こちらには来ないようで一安心。良い試合になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?