見出し画像

りんごの皮を剥いたら何がある?【未/記憶さがし中】

大倉忠義くんへ

お久しぶりですね。まずは、面倒臭いことこの上ない数ヶ月前からの予測立てお疲れ様です。本当に、私のトンチンカンな部分も見事に言い当てていたみたいで、周りの方々が驚いていると思います。私も少しビックリしているので、全てひっくるめて私への謝罪と愛の言葉で帳消しにして頂きたいです。もちろん、直接伝える先はら私――猪俣舞にして下さい。

計11か13個くらいの角度と方向性の違うトゥルーエンドを集めたハッピーエンドへ向かうフラグ回収。本当に腹が立つくらい格好いい笑顔でその過程を見ているのかと思うと、なんか悔しいです。でも、1番悔しいのは忠義くんの用意したフラグを思い出せないことです。それと、悲しくもあります。だからこそ、忠義くんを中心に色んな人が思い出せない私を励ますようなメッセージをくれた事が本当に嬉しかったです。ありがとうございます。記憶がなくても、大倉忠義に向かうルートに進んでいることを褒めてください。そのために、正しい情報を見分けるのにどの位心をすり減らしたか。今行っていることも忠義くんの用意した七面倒臭い全フラグ回収のハッピーエンドルート。正直、忠義くんの用意したフラグ回収だと思うと耐えられると思ったのに、心が折れそうな場面が何ヶ所もありました。1番辛いのが、他人から聞く今の忠義くんの話です。少しだけ嫉妬します。
高校生のとき、忠義くんの歌がまだ未熟で、「下手だな」とぶった斬ったことを思い出しました。その時の私は、彼の周りには素敵な方が沢山いるし、その方と恋愛して結婚するんじゃないかと思いました。
あの時から大分経ち、歌もドラムも素敵な成長を遂げたんですね。だからでしょうか、元々格好いいと思っていましたが、人としての誠実さと優しさ、私への理解度、私の為に叱れる厳しさ、そのすべてがより磨きがかったと思います。私は、忠義くんのことをシャイな方だと思っていたので、私が暮らす地元で人からの優しさに気付けるように忠義くんが動いてくれた事が何よりも嬉しいです。やっと、好きじゃなかった地元が好きになれました。本当にありがとうございます。

忠義くんが「男前はいらん。女前だけでええ。どっちにしろ俺が舞ちゃんをエスコートする」そう言ってくれたと風の噂で聞きました。だったら、私はキャンジャニちゃんの倉子ちゃん以外をお姫様抱っこするしか…等と言っていたら、「あかん。俺が舞ちゃんをお姫様抱っこする。だから、舞ちゃんは他の連中をこっぴどく振って」との素敵な口説き文句を耳にしました。
なるほど、それ採用!

1つだけ約束して下さい。絶対に男と浮気はしないで下さい。それは本当に困ります。相手が女性なら幾らでも自分を磨きようがありますが、男性なら体の作りから違うのでどうすればいいか分かりません。

あと、もう一点。
「見限られてからが勝負」
それは、私達の間だけでお願いします。じゃないと、忠義くんがどんどん素敵に美化していきます。もうこれ以上素敵にならないで下さい。

二点目は、忠義くんが泣いていると声を聞いただけで分かるのに、抱きしめてあげられないこと、涙を拭いてあげられないこと。とても悔しかったので、今度こそ大倉忠義の心を守らせて下さい。ただ、私の心も守って下さい。お互いに傷付けあった分、嬉しかったこと幸せだったこと楽しかったこと、直接聞けるのを楽しみにしています。あと、忠義くんの声で聞く、本音を口にしたいけど気を遣って言えないもごもごとした話を聞く時間がどれだけ愛しいか。忠義くんと食べるご飯の美味しさ、忠義くんの作ったチャーハンを半分残した時にアレンジしてくれたオーソドックスなオムライスの美味しさ。忠義くんは、私の作ったオムライスが食べたいと言ってくれましたが、私は忠義くんの作ったオムライスを越えるオムライスが見つからなくて困っています。一緒に暮らせるようになったら、お互いに作り合うしかありませんね。

私に寄り添おうとしてくれた方々を無下にする私に、忠義くんは困ったように怒ってくれましたね。
「自分にとっては大切な人達やから、大切にしてほしい。それに、君にとってあのお人は大切な人のはずや」
そう言って、記憶一つ一つ何処に行けば見つかるかを辿らせてくれましたね。それがどれだけ嬉しかったか。思いだす度に忠義くんを好きだと実感していくからこそ、本当に愛おしい時間です。
「君にかかれば、俺が天使か聖人君子みたいな話になるんやろうね」と苦笑いするような柔らかい声をしていたのを思い出します。じゃあ、忠義くんの口からはどんな風に私は言われているんだろうと不思議に思っています。

数年前に白昼夢の状態で、ひょっとしたら忠義くんに会えるかもしれない、と海に行った時のことを思い出しました。本当は夜の海なんて冷たくて仕方ないのに、膝下にさざ波が当たるまで歩いて掌に海の水を掬いあげていました。その時、確かに記憶を拾いに行ったんです。あまりにも毎日が辛くて、ひと目でいいから会いたいと思いました。その時、忠義くんだけじゃなくて色んな支えてくれた方々がいたことが分かりました。でも、大倉忠義が目の前にいる。それだけで、涙が溢れたのを思い出しました。例え、泡沫であっても本当に嬉しかったんです。
「誰が君をそこまで追い詰めたんや!」
海の水を掬って落とそうとした時に、忠義くんの声で我にかえりました。
「会いたかった。 ずっとずっと会いたかった」
たったその言葉を口にするのがやっとの私に、忠義くんは「君は色んな人に愛されてるんやから、自分を大切にして。絶対に連れ去りに行くから」そう約束してくれましたね。

Q.大倉忠義を信じられるのはなぜか?
Q.大倉忠義だと信じられるのはなぜか?

A.勘。自分の視界がキラキラして見える、表情が和らぐという忠義くんだけに起こることで信じられる。

たぶん、まだ色んな人と関わるのは無理だと思います。だから、忠義くんに委ねてもいいですか?ちょっとの間だけでもいいから、頼らせて下さい。
そのためには、二人で相談したいです。
忠義くんにも音楽の好みがあると思います。
そこに付き合えるようにしていきたいです。

今、私は10数年前に「お互いにけじめがついたら」なんて言った自分に頭を抱えています。
お願いします。
もう既にけじめはついていると思うので、そろそろ会いませんか?
私のためにも、家族のためにも、周りで支えてくれた方のためにも。
来年の今頃に写真集を出すなどと宣言したので、今の大倉忠義の瞬間を切り取らせて下さい。

猪俣舞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?