見出し画像

ロマンチックに運命理論98『理不尽』

だいぶ久しぶりになってしまった・・・
年も明けてしまったなぁ。
SNSは脳天気に更新していたけど、
ブログやツイって結局は社交場で、
取り繕ってる部分も多いんだよな、と
今更ながら思ってる。
だからたまに本音をがっつり書くとアクセスがめちゃ伸びたりする。

ここでは私は設定の上での本音ばかりだから。


じゃあ夏の思い出を書いていこう。
夏のライブ。
『彼』も『あの子』も呼んでくれた。
心も体もめちゃくちゃ忙しい夏だった。
『彼』のグループのライブでは、
安定の幸せをもらって、
やっぱり離れられないわ・・・って完敗して帰って来る。
掛け持ちしてて、周りはいつ担降りするんだろうって思ってるみたいだけど、
どうしても出来ないんだ。


『あの子』のグループの夏のライブはちょっと違った。
チケット取る所から厳しくなって、
いつも一緒に行く友達と申し込んでたんだけど、
友達が行けない日に、
1人で申し込んだらそこで呼ばれてしまって。
友達は復活当選を狙うしかない状態に。

更にメンバーの1人がコロナにかかってしまったため、急遽ライブをほぼ半分くらい4人でやることになって、
私はその前半戦に呼ばれていた。
返金の対応もあったけど『あの子』は出るし
私としては返金せず逢いに行った。

ただ、1つ引っかかったのは、セトリを変えたこと。
デビュー前のグループが全曲オリ曲でライブをする、という触れ込みだったライブ。
5人でやりたかったセトリだから
1人いない状態ではやりたくない、みたいな理由で変えたとのことで。
いや、私からしてみたら、そのセトリ楽しみにしてたんだけど?5人じゃなきゃいけなかった理由は何?自分達の気持ちの問題?じゃあ私達の気持ちは?後半も行ける人はいいかもしれないけど、その前半しかいけない私みたいな人の気持ちは?

4人のライブ、良かったよ。
もう見られないと思っていたソロ曲をメドレーで聴けたり、
いないメンバーからの手紙が読まれたり、
初出しのカバー曲も1つあった。
私も『あの子』からのまとめてファンサと、
他のメンバーからのがっつりファンサを頂いてしまい、うっかり好きになりそうでしたもん。

だけど。

フルメンバーに戻って、セトリも当初の予定通りになった後半のライブの熱量は、
メンバーもファンも全然違って・・・
メンバーがブログで何を書いても全く蚊帳の外な感覚をずっと味わっていた。
その曲、私が行ったライブでは歌わなかったけど?
その話、知らないけど?
行った人がSNSで流して、ファンはみんな知ってると思ってるの?
1つの公演で2種類のセトリが楽しめますって、
何度も行くのが当たり前だと思ってるの?

まだ若いのかなぁ。
ちょっとがっかりした。

友達から聞いた話で、
当時渡米していたグループのファンが、
『あの子』のグループのライブに行って、
セトリがオリ曲だけだったから、
一曲もわからなくて、全く楽しくなかったんだって。
ジャニーズJr.は先輩の曲を歌えることがメリットで、その曲を知ってる人から興味を持ってもらうことが、知られるきっかけになるはずなのに。
ファンになってくれるかもしれなかったのに
逃してしまったんだなぁと思った。

夏は、そんな感じ。
ちょっとがっかりして。
コロナにかかったメンバーも、
何も悪くないのだけど、やっぱり迷惑や心配をかけたのだから、きちんとした言葉が欲しかったけど、
それがライブでのみだった印象で。
ファンに直接言いたかったのかな?
でも、ライブに来てる人ってごく一部なわけで。
あなたが出ないから返金して来なかった人もいるわけよ。
だったら、ファンが平等に見られるブログで丁寧に言葉を並べるべきだったのではないかと思う。
それが出来なかった、させられなかったあの子達に、再度がっかりしたんだ。
ブログ軽かったよね。

そしてその後。
私の中では『あの子』のグループへの想いが減っていって、
オンリー的な状態がしばらく続いた。
次の現場は舞台で、『あの子』はちゃんと呼んでくれたけどね。

ということで、次は舞台の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?