見出し画像

あなたは大丈夫?【依存恋愛チャックリスト】


こんにちは
なのです

今回は、
依存恋愛について話していきます!


「依存恋愛」って聞くと
何を思い浮かべますか?


・シンプルにダメなこと
・メンヘラ
・ホスト
・鬼電


多分、それぞれあると思います


まずは、
1番にあった

「依存恋愛ってダメなこと?」

について話していきます


そもそも「依存」ってなんなのか?


ググったところ、

らしいですね

依存=他のものによりかかり、
それによって成り立つこと


例えば、
「彼氏がいるから今私は仕事に行ける」

急遽言うと「彼氏がいるから生きていられる」とかですかね



これはどうなんでしょうか?


本当にダメなことか
分からないので

依存恋愛のメリット、デメリットを
話していきたいなと思います


人にもよりますが

メリット
・頼るものがあるうちは正常でいられる
・頼るものがあるうちは元気でいられる
・頼るものがあるうちは明るくいられる

みたいな感じですかね

頼るものがあるうちは
なんだか良いことがありそうですね


デメリットはどうでしょうか?

デメリット
・頼るものが近くにないと、不安になる
・無くなったら、精神が病んでしまう
・相手の負担になりかねない

ちょっと極端かもしれませんが
あながち間違ってないかなと思います


今はこれくらいしか
思い出せませんでしが
他にもありますかね?


デメリットを見てみて
思ったかもしれませんが、

依存恋愛は
自分にも相手にも
悪影響がある可能性が高いのです


これは改善しないとですね


では、
依存恋愛の
善し悪しが分かったところで

あなたは
依存恋愛しているのか
チェックしてみましょう


依存恋愛は
2つのタイプがいるので
1つずつ確認してみましょう



依存恋愛タイプ①

1.自分の恋愛感情に気づいてから自分を出せなくなる

2.嫌われたくなくて反対意見を言えない

3.好かれるために不快だと思うこともやってしまう

4.恋愛以外の楽しみがない、もしくは少ない

5.「この人逃したらヤバい」という不安と恐怖心がある

6.相手と会ってる時は安心するが、会ってないとかは不安な気持ちになる

7.相手を信頼できず、疑ってしまう

どうでしたか?
いくつ当てはまりましたか??



それでは
タイプ2つ目のチェックリストです

依存恋愛タイプ②

1.少しでも好意を感じたら自分が丸ごと受け入れられたと錯覚してしまう

2.見捨てられた不安がすごく強い

3.とにかく相手と繋がってないと不安になる

4.相手が連絡来るまで連絡し続ける

5.普段から相手の都合を考えることができない

6.自分でも悪いと思っているのにメンヘラ化する

7.干渉や束縛が酷い


以上、
依存恋愛タイプ②のチェックリストでした


何個当てはまってましたか?

ちなみに私は0でした

でも昔は、
私は依存恋愛タイプ①の全てに
当てはまっていました



今回は、
自分は依存恋愛しているのか
確認する回でした


次からは
それぞれのタイプに合わせて
改善するためのnoteも出していきます


待っていてくださいね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?