見出し画像

皆さまに伝えたいこと

皆さまおはようございます。こんにちは。こんばんは。お久しぶりです。nanochanです。


はじめに

少し暑くなってきましたね。桜が散り終わって、夏に足を踏み入れているような気がします。

そんな挨拶はいいのですが、最近絵の報告やN I T R O I Dの更新、N F Tの活動がしっかりできていなくて申し訳ないです。活動ができていないので、私の思っていることを伝えようと思い、文章に書き起こすことにしました。長くなるか、短いのか描いている自分自身もわかっていないけれど、最後まで読んでくれたら嬉しいなと思います。

最近のnanochanについて

毎日というか週5働いています。普通の会社員的な。東京の朝の満員電車で押し潰されそうになりながら、はたまた押しつぶしている方なのか分かりませんが、ちゃんと朝起きて出勤しています。遅刻するのが不安で、起きなくちゃいけない1時間前からアラームをつけ、仕事が始まる30分前についてドキドキな新入社員をしています。

正直働くことをなめていた気がします。入る前までは、N F Tと両立して頑張るで。へへーん。なんて思っていましたが、余裕ありませんでした。あれだけ毎日描いていた日々から一変しました。休みのはずの土日も疲れが溜まっているのか、ゆっくりするという選択肢しか見えなくなっています。N F Tの活動を働きながら行っている人を改めて尊敬します。本当に。

私はWebデザイナーとして働く会社に入社しました。しかし、私は教育学部を出たため、そして勉強をしていなかったせいで、毎日苦しんでいます。絵で思い通り線が出てこないように、何もわからないまま仕事をしています。真面目ですよ。絵でも負けず嫌いだったんですが、仕事でもこれが出てしまいこれを勉強しなくちゃとたくさん課題が見つかり、毎日勉強しています。
I TパスポートやH T M L、、、イラレやphotoshopの使い方。まるで呪文をみているようです。でも新しいことを覚えるのは、自分の武器が増える気がしてとても楽しいです。

本音

ここから本音でお話しします。ネガティブな部分を見せるのは良くないと思うし、まして、N I T R O I Dとして「理想の未来をつかみとる」とコンセプトを掲げ活動している以上、ダメな気がしますが、nanochanではなく、1人の人間として聞いて欲しいなと思います。

4月に入り、仕事が始まり、正直しんどい部分は多いです。なんせ私は大学3年生の途中でアルバイトをやめ、実家でのうのうと暮らし、絵だけを描いて生きてきました。そして今は一人暮らしを始め、社会人として働いています。これは大人として当たり前というか、高校生でそれをしている人だっていると思います。自分が甘かったのは理解していますが、辛いですね(笑)

そして絵を描く余裕がなくなりました。何なら私が大学を卒業するために卒論を書き出した頃から少し余裕がなかったような気がします。迫り来る新生活や将来を不安に思っていたんでしょう。書いている今もダサいなと思いながら書いています。

自分にとって絵やN I T R O I Dは生きる理由でした。最初は絵を描くという夢と自分が思い描く理想のためにと思っていましたが、だんだん生きる意味になりました。それは悪い意味でもなく、自分には絵がある、そしてN I T R O I Dがあるという場所のようなものという意味です。それだけ大きいし、N F Tという手段は生きる意味を作ったものとして、出会えて良かったなと思います。N F Tを通して作られた出会いや思い出も本当に大事で、大切です。そしてそれが、自分の絵で誰かの心を動かしたい。そう思ったし、今のこの手でそんな絵を生み出したいと思っています。

出会えてよかったけれど、自分を苦しめるものでもありました。絵は孤独で自分との戦いだと思っているので、技術が乏しく、思い通りにいかないのは、絵の醍醐味ではあるけれど苦しいですよね。でも絵は好きですよ。ちゃんと。

N F Tを始め、自分の生活は変わりました。そこらへんの輝かしい大学生のように、バイトと遊びみたいなキラキラしたものからN F Tとバイト、そして絵だけになりました。

色々な人と出会い、よくこんなことを言われます。「1,2年では経験できないような濃い経験をしているよ、そこらへんの大学生とは違う。」と。でも自分にはそれが腑に落ちなかったんだと思います。絵を描いていない時間が不安になるほど囚われていたので、遊んでも心から楽しめなくなっていました。それどころか遊ぶ概念がなくなりました。友達と遊ぶのはごく稀でした。それは上記の理由に加えお金があまり貯められなかったからです。N I T R O I DのT Vを見たりすると何言ってんの?とはなるとは思いますが、今までの後半1年くらいは本当になかったです。売り上げを貰っていないわけでは決してありません。直近では全て頂いていました。しかし、毎月大学生がぱあーっと遊ぶほどはありませんでした。

これは文句ではありません。原因として自分のお金の使い方や自分の描く遅さなど自分の否が多いとは思うのですが、毎月約5万円くらいのクレジットカードの支払いをすることさえ難しく、正直なぜ自分はずっと支払いに囚われて、焦って考えているのか疑問でした。親や他人にも借りるくらいでした。ちゃんと管理しろよと言われたらそこまでですが、自分には難しかったんです。そして上京にも貯金0できました。絶対バカです。真似しないでください。

自分には難しかった。上でそう言いましたが、他にもたくさん難しいことがありました。イラストの予定を立てることや進捗報告を出すこと、工数を管理すること、早寝早起きをすること、ネガティブなことを言わないこと、など、その他たくさんありますが、難しかったです。自分を変えようと、努力しても難しいことは難しいままで、このN F Tをした2年間くらいで自分は成長できていないんだなと、思いました。

このできなかったことというものは、自分が1人で絵を描き、1人でN F Tをし、1人で何もかも行っていたら自分だけの問題ですが、N I T R O I Dというなんだろう、チームでやっている以上影響します。工数や進捗が見えないと、流れなんてわからないし、何をするのにも難しくなってしまいますよね。でも自分は改善することができませんでした。描くことを頑張っているからと言って許されることではなかったんでしょう。

今、三角と連絡を取ることもなく、ふかみさんと連絡を取ることもない状況です。自分は絵を描けばいい。自分には絵だけなんだから。絵で語るんだ。自分の絵で想いや世界を伝えていくんだ。と思っていましたが、いなくなって自分の無気力さ、無能さに気づきました。自分ではN F Tにする方法もわかりません。そのレベルです。よくN F Tでは個人クリエイターのような名称を使いますよね。自分はその言葉が大嫌いでした。絵を描いている人は、たとえ商業だろうと、詐欺だろうと、芸術家のようなアーティストだろうと孤独に自分と対話し、世界を作り出し、線一つ一つに思いをこめて描いているはずなのに、なんで?しかも自分はN I T R O I Dというチームかもしれないけれど1人で書いているのに分けられないといけないんだろうって。

自分が個人クリエイターとして認められなくて見てもらえないのなら、絵で認めて貰えばいいと思っていたので正直そんな言葉はどうでもいいし、絵は絵です。言いたいのは全て1人でやっている方がすごくて自分は他人に頼りすぎていたんだなと気づいたことです。本当に無力だったんです。彼らがどんな事情で、今何をしていて、どういう気持ちで生きて、何を考え、N I T R O I Dに対して何を思っているのかは理解できないですが、絵を描くだけで終わっていたことを1人で全部しようとしてもはっきり言って無理でした。最初に戻るのですが、仕事をしながら自分でどうにかしようとするのが無理だったんです。

ただ情けない話です。これだけN I T R O I Dを応援してくれて、そしてnanochanを応援してくれているのに、自分はただ週5働いているだけで絵も描けず、ポスト一つをあげることすら苦しいです。その上もう逆に描かないことに安心している自分もいます。ここまではっちゃけたついでに文句を言うのなら、自分は卒論、引っ越し、新入社員として働く先でのバイト、そして今の生活までやりながら活動してきたのになぜ(以下略)と思いますが、私の人生と関係がないといえばないのでやめておきます。

NFTの活動をしている期間で死にたい時期が2回ありましたが、NFTのおかげで生きることができました。これは皆さんのおかげです。こんなヘタレで無力で、ヘラヘラしている私を支えてくれて、NITROIDを好きでいてくれて、nanochanって呼んでくれて、絵を見てくれて、買ってくれて、一緒に未来を切りひらいてくれて、ありがとうございます。

絵について

上でクソほど文句や愚痴みたいなのを言ってしまいましたが、絵を描くことは大好きです。何も趣味がなく、特技もない、個性もない私にとって、イラストが唯一のものでした。たった2年なので語れることなんてないし、まだまだな部分が多いので何も言わないですが、かけがえのないものです。ただ、今は生きることに精一杯でペンが持てません。

夜中に殴り書きしたものです。よくわかりません。

絵に個性がなくて悩んでいた時期がありました。ぶっちゃけ今も個性がなく、泣きそうになるのですが(もはや泣いてる)、描いていたらいずれ上手くなると言い聞かせていました。ありがたいことに絵のアドバイスを求められることもあったのですが、それは自分ができていないことを伝えていたり、自分ができなくて教えてもらったことをそのまま伝えることがほとんどでした。たまに上から目線で言ってごめんなさい。嬉しかったよ。

ただ、本当に自分が描きたいものはいまだによくわかっていません。今は仕事で頭いっぱいであれですが、練習もしたいし、絵で有名になりたいと言う夢はそのままです。

終わりに

長い文章すみませんでした。ここまで読んでくれた方ありがとうございます。恋愛の自然消滅みたいに活動を急に無くすのは失礼だと思ったので言葉にさせていただきました。

今、「理想の未来」を考えるどころか、今日という日をどうやって生きるか、はっきり言えば死なないようにどうするのか、生きる意味や存在価値を考えることと、仕事に夢中で正直どうすればいいのかわかっていない状況です。本当にごめんなさい。

ただ自分はNITROIDが大好きで、こんな状況でも毎日頭の片隅にはいます。やめるとかではないです。ただ、前よりも活動ができないことが怖くて、情けなくて、でもどうしようもなくてこうやって言い訳のような言葉を並べるしかできませんでした。

これを読んで、嫌いになる人だっているはずです。不信感や絶望、文句もあるはずです。何かありましたらDMよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?