見出し画像

柏崎の頂点を!!!

〈はじめに〉
こんにちは、普段は柏崎市のカードショップハリー、長岡市のトイニティ長岡でポケカをしてます、ナオヤの全力です。
バトルリージョンからポケカを始めて、特に目立った成績はなくポケカ歴史は9ヶ月経ちます。
今回のnoteは、この度シティリーグシーズン1新潟に出場し、優勝することができましたので、「このカードどうなの?」って終わった後に聞かれたレジエレキについて、プレイングの荒い自分ですが参考になっていただければと思い、書かせていただきます。
なお、初めてこちらのnoteを使うので温かい目で見ていただけると幸いです。



〈使用デッキについて〉
初めは、タクミ師匠からミュウのプレイング等についていろいろ教えていただいたので、
《始まりの支配者》

こちらを使う予定でしたが、、、
新弾の発売後のシティリーグのTOP8デッキを見て、ルギアが多かったという点、ルギアの対ミュウに対するプランが多いのではないかと思い、今まで新潟県のポケカ自主イベントであるバトルコロシアム、 ポケフラ、CL長岡場所で主に使用してきた《始まりの支配者》の採用を見送りルギアを使用することに決めました。
そのデッキがこちら


〈当日のマッチング〉
ロストカイオーガ ○
ミュウ ○
ルギアそらピカ ○
ルギアアメイジングライコウ ✖️

・決勝トーナメント
ルギアアメイジングライコウ ○
ミュウ ○
アルセウスサーナイト ○


〈レジエレキについて〉


もともとレジエレキの枠はゼラオラ(とうしのいかずち)でした。
11月3日に開かれたトイニティ長岡でのトイニティ杯の後、ちだ、らいちょう、minto、ハヤシンさんたちとデッキ相談した結果、その日にはレジエレキの採用もアリなんじゃないかな〜で終わったんですが、1人回しする度にエレキ…欲しいなと思い採用に走りました。

ゼラオラの採用
→逃げエネ0、ベルト込みで相手のルギアvstarをワンパンできる

レジエレキの採用
→後1のパチパチでルギアに弱点込み40点、これをするとそのルギアはレジエレキのテラスパークで、ベルト抜き弱点で倒せるラインに入る。
それゆえ、高い確率でエレキが倒される
つまり、「スタートエレキだ…終わった」より「エレキかー、とりあえずベンチにルギア2体立てて、アーケオスをトラッシュできたら、エレキ倒すよね?」って、相手に無理矢理エレキを落とさせるように強要させることができます。
さらに、
エレキの技テラスパークをベルト込みで前のルギアを落として、ベンチのルギアに40点乗せておくことで、エレキ倒された後、かがやくリザードンのかえんばくでベルトなしで倒せるラインにできる、というエレキとかがリザでサイド4枚取れるプランも用意できます。

アメイジングライコウは金がないという点と、マナフィを相手に強要させる点とベルト込みでルギアvstarをはワンパンできる点はいいものの、スタートしたくないポケモンの1枚になるし、マナフィの強要はレジエレキにも同様のことが言えるからエレキの方が強いのでは?と思います。
確かに、ライコウでルギア、ベンチのHP120以下のポケモンとってサイド3枚は強いと思います。
以上、ゼラオラ、レジエレキ、ライコウの良さを見てレジエレキを採用しました。
レジエレキ使わない時は、逃げエネ2なんでちょっと面倒い点もありますが、、、


〈最後に〉
今回のシティリーグシーズン1新潟で対戦いただいた方、ジャッジの方ありがとうございました。
そして、当日会場で話しかけてくれたヤーカー、にし、れい、しょうたーる、ぼる、ワタナベ、minto、kiyasuさんありがとうございました。
正直、今日はバトコロか長岡場所か?ってくらいの程よい緊張感で大会に挑めました。
このように思えるのも、月1くらいで新潟県で開催される自主イベント、バトルコロシアム、 CL長岡場所にできる限り参加し続けてきたのもそう、それ以上に開催していただける運営の方には感謝しかないです。

この結果に驕ることなく、どの大会でも1勝でも多くできるよう、これからもプレイングを磨き精進していきたいと思います!


ご清覧ありがとうございました。



やっぱnoteアプリ使ったことないからむずいなー
師匠にnoteの使い方聞くか…

優勝おめでとう!って言われるとめっちゃ嬉しい😊

to be continued…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?