見出し画像

湯元小金湯(札幌市南区)

●入浴料:
大人・シルバー:750円
4〜12歳:400円
0〜3歳:無料
(※シルバーはタオルセット・浴衣貸出有)
宿泊も可能です。そしてかなり安く泊まることができます。
●泉質:
単純硫黄泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
こちらでは珍しいお湯。
私のしつこい皮膚炎ができる頻度が減りまして、塩化物泉より温かさが持続するので、病院通うなら……と考え通っていたときは、PMSの体調崩しは気にならなくなりました(精神症状も減)。やめたらじわじわと元に戻りましたが。
(※あくまでも私の感想です。)
車のない私でも行ける、市内の温泉の中では高評価。
●アクセス:
市内からのアクセスは良く、地下鉄南北線真駒内駅や札幌駅より無料送迎バスや、じょうてつバス(路線バス)あり。
●アメニティ:
ボディソープ・リンスインシャンプー・化粧水・乳液・ドライヤー
シルバーは【バスタオル・フェイスタオル・浴衣】込の入浴料だが、シルバー以外には高いタオルなどのレンタル代金。
●サウナで本格的なロウリュをやってくださる、貴重な存在。
だいたい岩盤浴で、ぬるいロウリュやるのが関の山の他所のグループ企業スーパー銭湯が多い中、さすが温泉です。
イベント風呂の夏の期間は、体温に近い34℃~37℃の【不感温度風呂】というお湯が、出現しますがこれがまたすごい。
もう気持ちがよく、何時間でも入っていられそうです。
●食事:
他はとってもいいのに、食に関してはココロがとてもひもじい気分になります。全般にあと数十円でもお安ければ、ココロのひもじさも軽減されるでしょう。そこが企業努力ということかと。
かき氷はフワッフワでおいしいですが、案外パフェも美味しかった。グラスに入っていて、コーンフレークではなく、ケーキのスポンジが入っていた。
(ハイカロリーなので、1度しか食べたことないですが。)
お蕎麦がウリのようですが……。
がっかり……((ry。
冷たいお蕎麦だとバッキバキなので、温かいお蕎麦がオススメです。