見出し画像

TechTrain 6日目

みなさん、お疲れ様です!
今日の18時を締め切りにサイボウズさんのミッションをやってみました!
そこで、これまでのnoteを少し振り返ってみたいと思います。

1日目 おざまささんと面談、1つ目のミッション決定(サイボウズさん)
2日目 作業時間:7.3h 
3日目 作業時間:4.0h ここまででUdemyの教材1周目終了
4日目 作業時間:5.0h ミッションのコード書きスタート
5日目 作業時間:7.0h ミッションの詳細表示・コメント機能以外実装完了
6日目 作業時間:7.0h 詳細表示の実装(完璧ではない)
Total: 30h

30hで学んだこと
・Vue.js (Vue CLI環境)
・Firebase Authentication ユーザー認証
・Cloud Firestore データベース
・Vuex 状態管理 
・Vue-Router 画面遷移
・Vuetify UI設計
・CRUD (Create, Read, Update, Delete)

できなかったこと
・一覧表示の情報の文字列切り出し by using Vuetify
・コメント機能(そもそも手をつけていない)

30hではミッション達成は出来なかったようですね…素直に悔しい。
仮に1週間毎日7hやったとすると、7h*7日=49h=>約50h

本来なら1週間で完成まですることが成功の定義でしたが、よくよく考えてみればまだ実質的な作業時間は30hほどしかなかったんですね。笑

このまま、中途半端に終わりたくないので残りの20hのうちにミッションをクリアしたらまあそこそこという評価にします。ただ、一日のタイムスケジュールをしっかりマネジメントしないと、昨日と今日は7.0h作業したせいか、どんっと疲労を夜の時間帯に感じることが多かったので少し海外のソフトウェアエンジニアの1日の過ごし方を参考にして、毎日少しずつ無理のないように生産性高く継続できる自分のエンジニアスタイルをPDCA回していこうと思います!!それでは、今日も1日お疲れ様でした!!

[今日のスケジュール]
1:30-8:30 睡眠
8:30-9:30 シャワー、支度
9:30-10:30 移動
10:30-13:00 作業(2.5h)
13:00-13:30 昼食
13:30-15:00 作業(1.5h)
15:00-15:30 休憩、散歩
15:30-18:30 作業(3.0h)
18:30-22:00 懇親会
22:00-23:00 帰宅
23:00-24:00 シャワー、洗濯
24:00-01:00 note作成

[2/20(木)のスケジュール]
1:30-9:00 睡眠
9:00-10:00 シャワー、支度
10:00-11:00 宿泊探し
11:00-12:00 サポーターズ個人面談
12:00-13:00 昼食
13:00-15:00 作業(2.0h)
15:00-15:30 休憩
15:30-17:00 作業(1.5h)
17:00-21:00 自由
21:00-22:00 作業(1.0h)
22:00-24:00 自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?