見出し画像

島日記

島に来ると空を見ることが増える。雲の動きが関東の空より早く感じたり、色がキレイだったりして見飽きないのだな。


島に来ると「言葉」がいろいろと気になる。
「ようこそ」の表示が島ごとに違うから。


こちらの作品の作者さんから聞いた話では。

「生まれた西表島では祖母と一緒に山に入って木の名前を覚えた。その後石垣島で木工所に勤めたのだけど、方言が違うから木の名前がわからない。営林の役場に行って和名の本を借りてきて、和名を確認して、それからそれぞれの島方言での木の名前と紐付けしていった。」

だからアトリエにある「木の目録」はこんな感じだ。
和名と方言名が書いてある。

それぞれの木の特徴があって、同じ木でも場所によって違いがあるんだって!!!

言葉が違うと同じ物を同じとするところからの苦労がある。
同じ物を同じとするには、手間がとてもかかる。
でもだからこそ「同じ言葉の方言で話せる」には重い想いが乗る。共通語では言い切れない、独特の表現が残る。

島日記、書いて行こうと思ってます!
個人名が出たりなんかもしだすんで、その時は有料記事にします!よろしくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?