【稼働記事】マリーンVS企画『横須賀VS横浜』の日【3月24日】

今回は毎月行われているマリーン系列定番企画『横須賀VS横浜』の日を見ていこうと思います。これまで前日生放送で見ていったり、気まぐれONEDAYの収録にて動画に残したりはしてきましたが、このnoteではVSの日単体では記事にしていなかったので今回は記事に残してみようと思います。
実際の立ち回りを元に傾向や雰囲気の参考にしていただければと思います。

まずVSの日の過去の結果から見て取れる傾向は以下のとおり。

①両店共通の全56機種が1機種あり?
②各店独自での全456機種が2機種あり?
③各列

あくまでも自身の経験上の推定ということをご了承のうえで参考にしていただければと思います。

そして、共通の全に関しては毎回両店のホールサーチマンの上位機種からチョイスしてくれています。
※2店ともに複数設置のある機種がかなり限られて毎回同じようなラインナップであまり意味がないというのもあってか、4月からはホールサーチマン・サーチウーマンはメインどころを挙げる形に変わるようです。

今回はまだホールサーチマン機種からチョイスされる傾向ということで、狙い作りの参考にしたサーチマン機種は以下のとおり
横須賀
◎ヴァルヴレイヴ
○バイオハザードRE:2
▲戦国乙女4

横浜
◎炎炎ノ消防隊
○押忍!番長ZERO
▲ハナハナホウオウ天翔

今回は以上の6機種の中から共通の全がチョイスされると思われます。

そして、②の各店の全に関しては『関連性』や『流れ』などを意識してくることが多いです。
もうマリーン系列に通われている方にはお馴染みのワードだと思いますが、『関連性』は直近や次回の新台から連想できるもの、『流れ』は直近の全があった日からの繋がりです。

この時点の直近および次回の新台は
横須賀(3月18日導入機種)
<パチスロ>
ドラゴンハナハナ閃光、忍魂参、じゃじゃ丸くん、主役は銭形4
<パチンコ>
七つの大罪強欲甘2400ver.

横浜(3月29日導入予定)
<パチスロ>
バイオハザードヴィレッジ、戦国乙女4(増台)、エリートサラリーマン鏡(増台)、コードギアス復活のルルーシュ(増台)、ガルパン最終章、リングにかけろV、まどマギフォルテ、ラストユートピア、ヴィーナスゾーン、ニューパルDX3(増台)、メイドインアビス、ゴーゴージャグラー3(増台)
<パチンコ>
銀河鉄道999NextJourney、七つの大罪2、咲全国編

横浜は29日が島増設してのグランドリニューアルOPでかなりの台数が導入されるので関連性からのアプローチは逆に難しいかも。

そして流れを見ていく上で重要な各店の直近で全があった日は
横須賀
3月18日(8のつく日・全の列と全の機種×2あり)
 列→ハナハナホウオウ天翔・ドラゴンハナハナ閃光列
 機種→主役は銭形4、吉宗RISING
3月20日(8:40抽選の祝日・全の機種×1あり)
 ドラゴンハナハナ閃光
3月22日(ゾロ目の日・全の機種×3あり)
 南国育ち、吉宗RISING、炎炎ノ消防隊
3月23日(8:40抽選の週末・全の機種×1あり)
 ヴァルヴレイヴ

横浜
3月20日(0のつく日・全の機種×2あり)
 ヴァルヴレイヴ、ハーデス槍撃

この中で不発だったところや、関連性が考えられるところでまだ来ていないところなんかは優先的に狙ってみるのもありかもしれません。

以上を踏まえて狙いを作っていきますが、その前に肝心の「どっちの店に行くか」ですね。
VSの日の人数は過去の感じだと横須賀が50人ぐらい、横浜が20人ぐらい。ここは抽選番号が悪くてもサーチマン機種のどれかには座れる人数の横浜の方を選択しようと思います。今回は横浜に各店の全も視野に入る狙い機種もあるので!

<狙い台>
①ヴァルヴレイヴ 全狙い
共通全の候補でありつつ、3月20日の0のつく日に全台マイナスの大不発で終わってしまったので共通じゃなくても各店の全でやってくると予想。

②戦国乙女4 全狙い
今回初めてサーチマンの候補に挙がった機種なので、目新しさがあっていかにもやってきそう。

③炎炎ノ消防隊 全狙い
何気に12月のリニューアルで導入されて以降、1回共通の全になっただけでその後一度も全になっていないんですよね。そろそろ各店の全でもあるのではないかと。

④バイオハザードRE:2 全狙い
なんやかんや高低は早い段階で見えてくる機種なので、上記の機種が埋まっている状況ならここから行くのもありかと。

⑤バジリスク絆2天膳 全狙い
新台導入されてからまだ一度も全になっていない機種。導入から1ヶ月経ちますし、VSの日の独自の全なら456で大丈夫なのでこのタイミングでやってくる可能性は大いにありそう。

⑥押忍!番長ZERO 全狙い
VSの時は毎回サーチマン機種に挙がっているのにまだ一度も全になっていない機種。やってこないイメージが定着しつつありますが、そろそろ裏をかいてこないかな?と。

⑦バジリスク絆2 全狙い
天膳導入後の関連性で単は使ってきたけど全にはしてこなかったところ。456で大丈夫なタイミングでワンチャン。

⑧北斗の拳 単狙い
スマスロは毎日何かしらあるので6台の北斗には使ってくるのではないかと。

以上の狙いでいきます!

<抽選>
抽選は17人。12月のリニューアルから0のつく日は着実に人数増えてきていますが、VSの日はまだ浸透しきっていないのか毎回これぐらいの人数ですね。
そして番号は…

何番でもどうにでもなりそうな人数ですが、とりあえず上位候補は取れます。

<台確保>

ヴァルヴレイヴ、全台空いていたので両隣の挙動を確認しやすい真ん中へ。

朝から埋まってた箇所は
バイオRE:2、炎炎、戦国乙女4、番長ZEROが全埋まり。
ヴァルヴレイヴは3台中2台。
その他ひぐらし、新鬼武者が1台ずつ。
一般入場のお客さんが天膳、カバネリ、ジャグラーなどに行ってのスタートです。

<稼働結果>
1台目 ヴァルヴレイヴ 350番台 0G~
130G 共闘Vチャレンジ・キューマ 100台
投資:貯玉250枚
失敗
終了画面:デフォルト

270G 共闘Vチャレンジ・サキ 300台
投資:貯玉250枚+2000円
成功(ハズレ目)
11G 革命ボーナス
失敗 終了画面:デフォルト

740G 共闘Vチャレンジ・サキ 900台
投資:8000円
成功(V揃い)
6G 決戦ボーナス
成功

大きくハマってしまいましたが、10スロなのでまだ投資は500枚+10000円!
こういう荒い台でも10スロなら気軽に?触れるのがとてもいいです。
決戦ボーナスから革命RUSHには入れることができましたが、ここまで3台合わせて革命ボーナス1回に対して決戦ボーナス4回。終了画面も偶数示唆が1回出ただけで、あとは全部デフォルト。全は厳しそうです。

革命RUSH
3連 431枚

あと1回が本当に遠い…
200台まで回して当たらなかったのでヤメで。

現時点の総投資:貯玉500枚+10000円
現時点の持ちコイン:140枚

狙っていた中で空いているところで、絆行ってみます。
天膳が導入されてからまだ全にしていないところですし、456でいいこのタイミングは可能性あると思いますので。

2台目 バジリスク絆2 531番台 0G~
121G 赤異色BC 超高確巻物

投資:持ちコイン140枚・残り0枚
AT当選

超高確での当選で1回で入ってくれました!

バジリスクタイム
1戦目 縁高確 昼 終了
122枚

単発で終わりましたが、さてここから期待して…と思ったところで、前回テーブルを確認すると

テーブル1

でした。6の可能性が大きく下がるテーブルで、あえて続行するほどの根拠でもないのでやめておきます。

現時点の総投資:貯玉500枚+10000円
現時点の持ちコイン:151枚

この時点でどうやら新鬼武者が456確定しているらしい。もう1台の新鬼は既に埋まってしまっていますが、週末ということで並び傾向にも期待できるので隣のグランベルムを触ってみようと思います。

3台目 グランベルム 513番台 0G~
打ち始めてすぐ、筐体右上の月が

赤に変化!ブラッドムーン状態確定です。設定差があるのではないかと言われていますが、リセット後は行きやすいようですし、低設定でも確認できたことはあるので現状何とも言えないですね。
恩恵は各種抽選が優遇され、ゲーム数のモード・CZモードの振り分けや直撃抽選も優遇されますが、一番直接的に感じやすい恩恵はボーナス当選時の振り分けが優遇されるところでしょうか。1stステージ37.5%、2ndステージ37.5%、そしてEPが25%もあるんですよね。

何が出てくるか楽しみに打っていきましょう…

でもそんなの関係ねぇ!!

まさかの極楽目引いちゃいました!当然ブラッドムーンは一切関係ないですw
恩恵はヘヴンズアタック。上位ATのディスティニーモードからのスタートが確定です。

ちなみに以前初めて引いたときは覚醒満月一発で落として292枚で終わりました…
とりあえず今回は腐らせたくない!!

146G ヘヴンズアタック 極楽目
投資:持ちコイン151枚+1000円

選ばれたのは今回も満月。グランベルムチャンスを取れれば1契機で複数の欠片を獲得しやすいのですが…

ノーチャンスで終了!!
せめてグランベルムチャンスも当たりやすくしてほしかった…

そしてその後の通常ATも1戦目で33%のバトルとなり、前回を下回る240枚で終了しそうでしたが、そこは通せて大腐らせは回避。

ネタにもならない676枚という中途半端な枚数で終了でした。

終了画面:偶数弱
終了ボイス:デフォルト

338G ミッドナイトボーナス ゲーム数
前半スタート→後半失敗
陰陽五行成功

AT 約400枚
終了画面:奇数弱
終了ボイス:高設定弱

141G ミッドナイトボーナス ゲーム数
後半スタート成功

AT 約500枚(引継ぎ)
終了画面:偶数中
終了ボイス:デフォルト

モードも悪くなくて、後半スタートも確認。期待して回していってもよさそうかな?ってところで

ナカミミエールモードでの先読みアイテム出現!
先読みアイテムは出現した時点で設定2以上が確定し、次回で何かしらの示唆パターン(確定or否定系)が確定します。

そして

設定4否定です。
つまりこの時点で設定1と4が消えました。挙動と合わせて見ても56を期待してもいいのではないでしょうか。

385G ミッドナイトボーナス ゲーム数
前半スタート→後半失敗
終了ボイス:デフォルト
陰陽五行失敗

331G ミッドナイトボーナス ゲーム数
投資:3000円
前半スタート→後半失敗
終了ボイス:高設定強
陰陽五行成功

AT 828枚
終了画面:高設定弱
終了ボイス:高設定弱

306G ミッドナイトボーナス CZ成功
前半スタート→後半失敗
終了ボイス:高設定強
陰陽五行失敗

136G ミッドナイトボーナス ゲーム数
後半スタート成功

AT 約100枚
終了画面:奇数弱
終了ボイス:高設定弱

337G ミッドナイトボーナス ゲーム数
後半スタート失敗
終了ボイス:デフォルト
陰陽五行失敗

179G AT 黄昏の聖域成功
投資:2000円
409枚
終了画面:偶数弱
終了ボイス:デフォルト

242G ミッドナイトボーナス ゲーム数
後半スタート成功

AT 644枚
終了画面:奇数中
終了ボイス:高設定弱

111G ミッドナイトボーナス CZ成功
後半スタート成功

AT 1404枚(引継ぎ)
終了画面:偶数弱
終了ボイス:デフォルト

(ブラッドムーン告知)

234G ミッドナイトボーナス ゲーム数
前半スタート→後半成功

AT 855枚
終了画面:奇数中
終了ボイス:モードB以上期待度UP

45G ミッドナイトボーナス CZ成功
前半スタート失敗
終了ボイス:デフォルト

ミッドナイトボーナスの前半で終了した場合は必ずステージは通常に移行しますが、内部的に陰陽五行に滞在している場合があり

このように不意にAT当選が告知されることも!
リプレイを考慮して魔力目をカウントしながら打っていると「ここ!」ってところがわかって面白いです。

6G AT 内部陰陽五行成功

そしてこのATで

ブリリアントプレジャーで欠片6個取れたりして

9セット目到達でディスティニーバトル。欠片MAXでディスティニーモード当選も確定しましたが

ディスティニーモード行く前にエンディングで終了。
こうなるとさすがに面白さがわかりました。

そして確定系の振り分けが優遇されているエンディング後の終了画面は…

奇数設定強。
ここまでの示唆はかなり偶数に寄っているので全然意味ないところ引いてしまった感がw

そして完走後は陰陽五行からスタートで、一応貫くチャンスを貰えてこれを成功!

16G AT 陰陽五行成功
4010枚(引継ぎ)
終了画面:奇数弱
終了ボイス:高設定弱

103G ミッドナイトボーナス CZ成功
前半スタート→後半失敗
終了ボイス:高設定弱
陰陽五行成功

AT 4558枚(引継ぎ)
終了画面:奇数弱
終了ボイス:高設定弱

144G エピソードボーナス ゲーム数
AT 4864枚(引継ぎ)
終了画面:奇数弱
終了ボイス:デフォルト

早い初当たりで枚数を引き継いで、5000枚近くの出玉を獲得できました!!

そしてこの後ナカミミエールモードで2回目の先読みアイテムから

偶数確定。単体で出た場合は偶数濃厚で確定ではないですが、先読みからは偶数確定です。

時間は21時50分。
200G台を抜けたところで終了です!

ナカミミエールモードの示唆は
青魔 19
青月 30
青希 9
緑希 3

モードAが確認できたのは1回もなかったですし、後半スタートも多かったので全然6あってもよさそうですが、ナカミミエールモードの高設定示唆は弱いです。
グランベルムが全なら6、全じゃなかったら2。
どっちだったとしても納得できる内容ではありました。
ちなみにもう1台のグランベルムも5000枚出てましたw

<収支>(10スロ)
投資:貯玉500枚+16000円(21000円)
回収:5609枚
収支:+35000円

<店内データ>
まず横浜、横須賀両店の全から

共通の全は戦国乙女4。
そして横浜の独自の全は新鬼武者とケロット4だった模様。
グランベルムは違いましたねw 2でもああなるのは夢あります。
新鬼武者は2台とも確定出て、内容的に512番台の方が6ぽかったみたいです。
そして横須賀はヴァルヴレイヴとバイオRE:2。まさかの独自の2機種とも共通の候補機種からのチョイス。共通がどれか特定するのは難しくなる仕掛けですが、朝狙うべきところから素直に3つは抽選受けた人にとってはかなりイージーなサービスパターンだったのではないかと。

そしてそれ以外で気になったところ。
まずは横浜。

スマスロコーナー、ジャグラーなど要所でしっかり見えていたのではないでしょうか。グランベルムはアームだと思いますがw

そして横須賀。

こちらも各列、だいたいの列でちゃんと見えていたのではないかと。

<振り返り>
結果的に当たりには行き着けていなかったようですが、出玉はいっぱい出せて快勝でした。やめた時点では6の可能性もあるかな?と思える内容ではあったので、期待感を持って回せた環境に感謝です。

VSの日は初めて記事にしてみましたが、毎月の恒例企画になっているので4月以降も継続してこの傾向で見ていっていいと思います。
ただ、4月からはサーチマン=共通候補ではなくメインどころの特に力を入れている機種になるっぽいので、今回の狙い作りに使用したサーチマン機種についてだけは4月以降はちょっと違うのでご注意ください。

今回も見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?