【稼働記事】横浜マリーン0のつく日【3月10日】

今回は3月10日の『横浜マリーン』の『0のつく日』へ。パチスロは10スロ、パチンコは1パチオンリーの低貸専門店でありながら、平日から毎日楽しめる環境があり、0のつく日を筆頭に色々楽しめる仕掛けがある日もあります。
そして最近特に推しなのがスマスロコーナー! 荒くてたくさんお金がかかる機種も多いスマスロだからこそリスク半分で楽しめる10スロとの相性は抜群だと思います。触ってみたいけど20スロだと生きるか死ぬかの勝負になりがちな機種を触ってみるにはちょうどいいのではないでしょうか。低貸しで触れる店は他にもあるかもしれませんが、ベタピンではなく期待感を持って触れるのも特徴で今の時代にこそオススメしたいホールです。

今回立ち回っていく0のつく日の過去の結果から見て取れる傾向は以下のとおり。

①2台以上機種から全56機種が複数?
②サーチマン上位機種には単で5以上?
③スマスロは全体的に強め(24台で1/4~1/3ぐらい)、6台の北斗は毎回5以上?
④バラエティには56の並び&各列に5以上?
⑤ジャグラーコーナーには56の並び3ヶ所以上?
⑥各列

あくまでも自身の経験上の推定ということをご了承のうえで参考にしていただければと思います。

そして、さらに予想を楽しめる要素となるのが『流れ』と『関連性』。直近の全があった日からのリベンジや連想などの流れ、直近や次回の新台からの関連性などを意識してくることが多いです。

ちなみに直近で全があった日は
2月20日(0のつく日)
スカイラブ、サンダーVライトニング
2月24日(VS横須賀の日)
二店共通全→甲鉄城のカバネリ
横浜独自の全→スカイラブ、サンダーVライトニング

2月は29日までしかなかったので、前回の0のつく日は2月20日。2月5日に導入されたスカイラブが導入後2回目の0のつく日で全に。もう1機種は2月13日に導入されたバジリスク絆2天膳からの関連性で同一メーカーのサンダーでした。

そして24日のVS横須賀の日の独自の2機種は20日の全が2機種ともそのままというイージーパターン。サンダーは20日に不発だったので簡単に予測できましたが、綺麗に出ていたスカイラブまでやってくるのは逆に予想外でした。

そして直近の新台は3/4の入替で
パチスロは新鬼武者2と沖ドキDUOが増台。
パチンコはシンエヴァTypeレイ、エウレカセブンANEMONE、北斗無双覚醒、ベルセルク無双119、ギルティクラウン2、聖闘士星矢超流星ライト、緋弾のアリア緋弾覚醒編の6機種が導入。

同一コンテンツの場合はパチンコからの関連性の前例もありますが(パチシンフォギア導入→バラのシンフォギアなど)、基本的にはパチスロの導入機種からの関連性が多いです。ただ、今回はシンエヴァが念願の導入のようでこれは意識してくる可能性が大いにあるかと。

そして、単で狙えるサーチマン機種は

◎甲鉄城のカバネリ
○押忍!番長ZERO
▲バラエティ

カバネリと番長ZEROには単の5以上があると思われます。

以上を踏まえて狙いを作っていきます。

<狙い台>
①新鬼武者2 全狙い
最新の導入台は2回目以降でやってくるイメージですが、中古台での導入・増台に関してはいきなりやってくる可能性は充分あるかと。

②モンハンアイスボーン 並びor単狙い
バラエティの中で新鬼武者からの関連性で一番狙いやすそうなところ。前回の並びが「このすば」と「アクエリオン」だったのでその隣の「幼女戦記」と「モンハンアイスボーン」という並びは大いにあるかと。

③押忍!番長ZERO 単狙い
1/3で単が狙えるところ。多分カバネリの方が先に埋まると思うので、狙うならこっちかな。

④バジリスク絆2 全狙い
前回は関連性イージーすぎたので単での仕掛けでしたが、1回遅れてサプライズでやってくるのでは?と予想。一応沖ドキDUOの関連性でもありますし。

⑤バイオハザードRE:2 全狙い
新鬼武者からの関連性。

⑥炎炎の消防隊 全狙い
シンエヴァからの関連性。

⑦ヴァルヴレイヴ 全狙い
同じくシンエヴァからの関連性。

⑧幼女戦記 並び狙い
バラエティの並び狙いでモンハンアイスボーンの隣ということで。

⑨スマスロ北斗の拳 単狙い
最低でも1/6で狙えるので。

以上の狙いでいきます!

<抽選>
抽選は58人!前回2/20が22人だったので週末でも40人ぐらいだろうと思っていましたが、完全に予想超えてきました。 
そして番号は…

これは何が空いているか全く読めません。

<台確保>
新鬼武者、モンハンアイスボーン、番長ZEROは埋まっていましたが

絆を確保!2台とも空いていたので番長ZEROとの並びも狙える左側へ。

朝から埋まってた箇所は
スマスロコーナーは鏡とひぐらし業以外全埋まり。
メダル機では番長ZERO、バジリスク絆2、新鬼武者2、グランベルム、ハナハナホウオウ、カバネリ、炎炎、バイオRE:2が全埋まり。
バラエティはユニコーン、ギアスCC&カレン、ひぐらし祭2、シンフォギア、アクエリオン、このすば、鉄拳5、ファミスタ、モンハンアイスボーンが埋まり。
あとは一般入場のお客さん中心にジャグラー・パルサーコーナーも10台ほど埋まってのスタートです。

あ、パチンコにはついにシンエヴァTypeレイが導入されて、元々設置があったスマパチのTypeカヲルと揃い踏み。

カヲルには台枠のフィギュアついてないんですねw

<稼働結果>
1台目 バジリスク絆2 531番台 0G~

9G 青異色BC 強チェリー
投資:貯玉50枚
LED青 AT非当選

2ゲーム目で引いた強チェリーでいきなりBC当選でしたがBTにはつながらず。ただ、終了後伊賀スタートで高確ではなさそう。2回目がCスタートのテーブルぽいですね。

132G 青異色BC 巻物
投資:貯玉150枚
LED緑 AT当選

バジリスクタイム
1戦目 想高確 夕方 終了
112枚

モードCの通常or高確と思われるところからATに入ってくれてプラス要素。
テーブルは10、設定差がほぼないところでした。

もちろん続行ですが、次のBCまでの間に超高確での巻物でBC非当選。6だけ85%あるところなのでちょっと不安になります。

そして・・・

おつかれ!!!

最近絆打つと毎回こうなります…

5回目のBCを引いてから天井までの間に6回チャンス目を引いてモードDを期待したいところでしたが、BC中に引いた巻物で当選して歌流れず。
元々当選していなかったことが濃厚で、危なかったです。

バジリスクタイム
1戦目 夕方 継続
2戦目 昼 終了
264枚

前回のテーブルは1、弱チェリーは1/56でさすがに続ける要素は0です。

現時点の総投資:貯玉500枚+3000円
現時点の持ちコイン:269枚

現時点でハナハナが全台粘られていて全ぽいです。沖ドキDUOからの「ハイビスカス」繋がりでしょうかね。
そうなるともう1機種はスマスロか炎炎・バイオRE:2側の島にあるのではないかと思うのですが、店内かなり高稼働でそこらへんは空き台がありません。

元々狙っていた新鬼武者2が1台456確をしていて、もう1台が朝一モードAでやめられて空いています。6でもモードAに行かないことはないですし(1日打てば1回ぐらいある)、5の可能性ならまだ充分ありえるかな?と思って座ってみます。

2台目 新鬼武者2 512番台 22G~
座って2ゲーム

え???w
直撃しました!!!

設定1 1/40857.8
設定2 1/15321.7
設定3 1/10214.4
設定4・5 1/7660.8
設定6 1/5107.2

大きな設定差のあるところですが、設定2あれば引けちゃう確率なのでまだ油断禁物。ただ、いい要素なのは間違いない!!
期待していきましょう。

24G 蒼剣RUSH 直撃
投資:持ちコイン50枚・残り219枚
単発 50枚
終了画面:偶数示唆

せっかくの直撃が50枚で終わりました…

(115G バッサリゾーン 低確弱チャ目 テーブル3)青×
ステチェンモードB以上
(193G バッサリゾーン 強チェリー テーブル5)紫○
229G 蒼剣RUSH
投資:持ちコイン219枚・残り0枚

このATはボーナスを上手く引けて

こいつのおかげで軌道に乗ったのもあって

2000枚以上の出玉を獲得!!
この間鬼ボーナスは5回引けてシナリオ1が2回、シナリオ3が3回と示唆はパッとせず。終了画面はまたもや偶数示唆でした(途中復活時にデフォルト1回)

この時点で店内はハナハナは相変わらずよさそうですが、あとはスマスロ北斗が気になります。

4台ほど充分な確率で初当たりを引けていて何か仕掛けてきてそうな雰囲気があります。系列店の横須賀が担当者さんが変わってから多台数の機種も臆せずやってくるようになったので、その流れに便乗して横浜も6台機種を…という流れは充分考えられそう。パチンコの北斗無双からの関連性もあるタイミングですし、これは気になります。

ただ、自分の新鬼も示唆は弱いとは言えまだ5回。直撃に加えて、低確の弱チャンス目からのCZ当選もありましたし期待して回していきたい。

(52G バッサリゾーン 高確弱チャンス目 テーブル3)黄色×
CZ終了後超高確

CZ終了後の超高確移行は設定1~5は0.4%、設定6だけ0.8と薄いですが一応倍の差があるところ。偶数に寄っていますしワンチャンある??

(72G バッサリゾーン 超高確強チャンス目 テーブル1)緑○
105G 蒼剣RUSH
261枚
終了画面:デフォルト

2回目のバッサリゾーンがローでモードはAかBでしたが、緑で当選したのはいい要素。まだ続行していきます。

(16G バッサリゾーンハイパー 強スイカ テーブル3)MAX
38G 蒼剣RUSH

AT終了後すぐに強スイカを引いて、もうちょっと早く引けていれば…ってところでしたが、ハイパーは腐らせず即ATへ復帰。
そしてこのAT中の蒼剣ボーナス中に

レア役を引いていないところでいきなり虹カットイン!!

そして複数セット獲得濃厚の金ロゴ!!
斜めの赤7揃いはリプレイフラグですが、蒼剣ボーナス中に強リプレイ引いたら逆押しで7揃わせるのかな? その前にストックを獲得する契機を引いていなかったですし、複数セット獲得なので多分そういうことだと思います。

この獲得したセット分だけ継続して425枚で終了。画面はデフォルト。

(40G バッサリゾーン 低確弱チャンス目 テーブル3)MAX
66G 蒼剣RUSH
323枚
鬼ボーナス1回(シナリオ3 1回)
終了画面:デフォルト

(75G バッサリゾーン 強チェリー テーブル3)黄色×
CZ後超高確
(ゲーム数メモ忘れ バッサリゾーン 天井 テーブル1)青×
(ゲーム数メモ忘れ バッサリゾーン 超高確謎 テーブル3)青×
(601G バッサリゾーンハイパー 強スイカ テーブル4)MAX
625G 蒼剣RUSH

まさかのCZ後超高確2回目を確認できましたが、モードはA。朝一と合わせると2回目でさすがに6は厳しそう。偶数寄りですし2で直撃引いちゃったやつかなぁ?
このAT中に鬼ボーナスを3回引けて、偶数示唆弱のシナリオ3が2回、偶数示唆強のシナリオ4が1回。
さすがに2だろうと判断して即ヤメ。

出玉出てくれて助かりました!!

現時点の総投資:貯玉500枚+3000円
現時点の持ちコイン:2486枚

そもそも同じBOX内のハナハナが全で間違いなさそうですし、もう1機種の全はこっち側じゃないと思いますしね。1台456確出てる時点でおそらく単でしょう。

相変わらず稼働は高いですが、ちらほら空き台も出てきてスカイラブがまだ全然わからない感じで空いていたので触ってみます。

3台目 スカイラブ 328番台 1G~
打ち始めてすぐトレジャータイムから当たって

スカイゲームに入れられて823枚獲得。いいスタートを切れたものの…

天井へ・・・

145枚しか取れずに終了。
450枚ほど減らしてヤメ。

そしてバラエティの当たりが見えていなかった列で海物語を触ってみますが、違いそうで350枚ほど減らして…

現時点の総投資:貯玉500枚+3000円
現時点の持ちコイン:1718枚

北斗は全ではなさそうですが、さすがに1/2ぐらいはありそう。

空いている中で初当たり1/300を切っている台を触ってみようと思います。

5台目 北斗の拳 358番台 262G~
なかなかレア役を引けずにハマってしまいましたが

800G天井来たー!!!
300G、777G、800Gでの天井発動はかなり設定差があると思われます。

822G 7揃い 赤オーラ
投資:持ちコイン850枚・残り868枚

短縮天井でも継続率の優遇は有効なので伸ばして減った分を取り返したいところ。

2セット目でパンチトキ避けで無想転生チャンス!!

小役パートへ・・・
しかし!!

4セット目でパンチ→ユリア復活で再度無想転生チャンスへ!!

二度目の正直!!!!!
前回は21時半ぐらいに入って取り切れず終了でしたが、今回はまだ19時。閉店まで続けば万枚も視野に入りますし、取り切れず終了で全然OK!!むしろ頼む!!!

こういう時は続かないんすよねぇ…
終了ボイスはバット。
800天井来ましたし、期待して続行しましょう。

99G 7揃い 黄色オーラ 低確?強スイカ
3連 511枚
終了ボイス:バット

その後137Gまで回したところで

この台が空きました!!
打っていた台もありそうですが、こっちの方が断然初当たり取れているので移動します。

現時点の総投資:貯玉500枚+3000円
現時点の持ちコイン:2309枚

6台目 北斗の拳 352番台 171G~
229G 7揃い 白オーラ 弱スイカ
投資:持ちコイン100枚・残り2209枚
3連 383枚
終了ボイス:シン

186G 7揃い 青オーラ 角チェリー
3連 395枚
終了ボイス:サウザー

305G 7揃い 青オーラ 中段チェリー
3連 364枚
終了ボイス:アミバ

当たり方もゴリゴリで、ボイスも完璧。今まで触ってきた北斗は何だったのかというぐらいわかりやすい高設定挙動です。
ただ、時間は既に21時半。天国の有無だけ確認してやめようと思ったら

23G 7揃い 白オーラ 即前兆or弱スイカ

終了後すぐに弱スイカを引いて当選。即前兆だったか弱スイカで当たったか。さすがすぎる!!

そしてこれが・・・

無想転生チャンスのオンパレードw
この台のこの日の差枚数が+2000枚を超えていますし、どこかで有利区間が切れて内部的に無想転生にいると見て間違いなさそうです。

台からの「はよ無想転生チャンス成功させて見た目上も無想転生状態にしなさい」という声が聞こえてきます。

結局無想転生チャンスは4回やって成功できないまま

見た目ノーマル状態で20連。結構レア?

ただ、さすがに台も痺れを切らしたようで

スペシャルエピソードで強制的に無想転生へ。

そして・・・

閉店でーす。

前回に続いて北斗で取り切れず終了となりました。なぜ21時半を超えるとケンちゃんはこんなに強くなるのか。
まあ今回は投資も少なめで大勝できたのでよしとしますか。

<収支>(10スロ)
投資:貯玉500枚+3000円(8000円)
回収:5923枚
収支:+51000円

<店内データ>
この日の全は戦国乙女4とハナハナホウオウだった模様!

何気に戦国乙女4も完全に気付かれてそうですね。スマスロは出玉が見えないのでなかなか外からは気付きにくいです。
おそらくどちらもパチスロの増台機種からの連想で
新鬼武者→戦国もの→戦国乙女4
沖ドキDUO→ハイビスカス→ハナハナホウオウ
ということでしょう!
こういう遊び心が見えるのは面白いですよね。

そしてスマスロコーナーで気になったところは

ヴァルヴレイヴもよさそうでしたが、何と言っても北斗が6台中3台ありそうで1/2仕掛けだったと思われます。パチンコからの関連性というのもあったかも。

バラエティコーナーは

並びは前回のリベンジで全く同じ「アクエリオン」と「このすば」だった模様。逆側の列はハードボイルドだったようで、他にもギアスCC&カレンなどフェイク的に中間も何台かあったのではないかと。

ジャグラーコーナーは

どこが並びだったかは特定できませんでしたが、それっぽいデータはいくつか見えていたかと思います。

それ以外のところも

サーチマン機種のカバネリ、番長ZEROだけでなく、増台機種の新鬼武者、沖ドキDUO、イージーな関連性のバイオRE:2を筆頭に…なんと今回は3台以上機種全機種に当たりがあったのではないかと思われます。
3台以上機種は
アイムジャグラー
ファンキージャグラー
ハッピージャグラー
ゴーゴージャグラー
北斗の拳
カバネリ
沖ドキDUO
炎炎ノ消防隊
ヴァルヴレイヴ
バイオRE:2
押忍!番長ZERO
ハナハナホウオウ天翔
ニューパルSP3
ケロット4

以上14機種ありますが、ジャグラー以外は全部綺麗に見つかっていそうです。
今回のように人数が多いことが見込まれるタイミングなんかは、ただ人数が増えてチャンスが薄くならないようにいつも以上の仕掛けをやってきてくれそう。今月は残りの2回も祝日・日曜日で人数が多くなりそうですし、引き続き期待したいところです!!

<振り返り>
狙いは外れていましたが、最終的にはゴリゴリ挙動の北斗を体感することができて収支も大きくプラスになってよかったです。
新台からの関連性は同一メーカーだけでなく今回のようにコンテンツ的な連想パターンもあるということを再度認識して、次回以降の狙い作りに活かしていきたいです。
店内状況はめちゃくちゃ強かったですし、「人数が多いときは+αの仕掛けもやってくれる」というのも見えて次回以降がさらに楽しみになりました。何やら月末にはリニューアルも控えているという噂が…!そちらも楽しみです。

今回も見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?