大和マリーンの思い出

2023年11月26日、1つの老舗ホールが閉店します。
神奈川県大和市で1989年から営業(ここパチ参照)されている大和マリーンさん。これまでのパチスロ人生の中で一番お世話になったホールです。34年の歴史の中で、自分がお世話になったのは最後のたった9年間で、もっともっと古くからの思い出のたくさんある方も多いのではないでしょうか。

自分は1983年生まれで今年40歳になったところですが、パチスロと出会ったのは比較的遅めで2005年ごろ。ちょうど初代の番長が導入された頃だったと思います。それから紆余曲折を経て関東に移住したのが2013年。パチスロ人生18年のうち半分以上の10年を関東で過ごしていることになりますが、関東で最も通ったホールが大和マリーンさんなので、一番店の入り口を跨いだ店で間違いないと思います。

出会いは2014年の年末。関東に引っ越してきてからしばらくは仕事終わりでのエナを中心に、パチスロとは設定をほとんど気にしない付き合い方をしていました。そんなある時、知り合いのグループLINEの中で知った特定日の公約などを配信するメールマガジンで、面白い公約で設定探しを楽しめるホールがあるんだということを知り、設定への興味が再び芽生えてきました。
そこで知ったホールの1つが大和マリーン。住んでいたところから近かったので、p-worldのメールを登録して見ているうちに配信する時間ごとに機種ラインナップの順番が違っていて、これはどういう意味なのか実際行って確かめてみたくなり、日曜の昼に仕事の打ち合わせがあった帰りに覗きに行ったのが初めてです。サラリーマン金太郎出世回胴編を触った気がしますw その時にどういう成果があって何か気付いたことがあったかは全く覚えていませんが、昔のスマホの写真を参照すると多分初めて朝から行って抽選を受けたのは2015年の2月15日です。

そいうえば当時は島図も配られてたなーと思い出すとともに、島図から見える機種配置に懐かしさも感じます。

というわけで本格的にお世話になり始めたのは2015年からですね。仕事が休みの5のつく日を中心に、他に予定のない週末はメールの解読を目指して通うようになりました。全6機種をツモった記憶はそんなないんですけどねーw 朝から一発で全6機種をツモできたのはゴッドイーター、ハナビ、ガルパンぐらい?思い出せないだけでさすがにもうちょっとあると思いますけどw まあ、全6機種はおまけ程度で当時の公約だった4台以上機種には1台以上当たりありとか、6台機種はオール設定だったりってところを消去法で探していくのが楽しかったです。

そんなこんなで仕事が休みの時に遊びに行く付き合い方が続いて1年ほど。2015年末で前職をやめ、知人の会社の中でパチスロを使ったチャンネルを作ることになりました。元々の自分の構想ではホールでの実戦動画というのは考えていなかったのですが、紆余曲折を経てホールで実戦する動画もコンテンツとしてあっていいのでは?という話になり、まさかの自分が出演する動画がスタートすることになりました。2016年6月、drop inチャンネルのスタートです。
実戦動画を作る上でバラエティ的な「面白いもの」を作るセンスがないことは自覚していたので、自分が提供できるものとして「役立つ」動画を作ろうと思い、実際に通って面白さを知っているホールの傾向を立ち回りを通じて知ってもらう動画というコンセプトで「ぽんこつと呼ばないで」を開始。その収録を大和マリーンさんにもお願いした結果、快い返事をいただき、早速第4回で大和マリーンさんでの収録が実現しました。

それから7年半。この7年半は皆さんの目に触れたとおり、ぽんこつと呼ばないでの収録以外にも、7日間ぶっ通しの「7DAYS」やマリーンさん発の企画「プロジェクトM」などたくさんの企画をやらせていただいて、大和マリーンさんなくして今の自分はありません。

ちなみに収録での一番の思い出は第14回でロデオの犬夜叉を打った回。バラエティの移動台って理由で座った犬夜叉で4000枚ぐらい出て、ピンポイントでバラエティの台をツモって指定台と結構言われました。が、当時は後日特別に打った台の答え合わせをさせていただけて、それを会員限定の動画にしていたのですが、あの犬夜叉設定1だったんですよねw 自分も5かな?と思っていたので驚きました。ピンポイントでバラエティの指定台(設定1)ツモ、いい思い出ですw

他にも色々印象深いことはありますが、それは26日の最終日の収録の中で振り返っていこうと思います。

そんなたくさんの思い出のある大和マリーンさんが26日でなくなってしまうということで、やはり寂しいのですが、現時点では実感がなくそんなにウェットな感情にはなっていないのが実際のところです。
ただ、大和マリーンという場所があったから出会えた人は多いです。地元だからという理由で来られていた方とは今後会う機会もほとんどなくなるのかな?と思うと寂しいですね。収録を始める前からの付き合い、9年間仲良くしていただいた方もいますし、一緒に遊びに行った方で今は空の上にいらっしゃる方もいます。やはり思い出はたくさんあります。
多分なくなって時間が経つにつれ実感が出てくるんだろうなぁと。

まだまだ書き足りないこともありますし、書き始めると綺麗な着地ができなそうなこともあるので、そこらへんはぽんこつと呼ばないで第200回の中でお話をできればと思います。表情や話し方も込みで見ていただかないと誤解を生みそうなこともありますからねw

大和マリーンという場所はなくなってしまいますが、マリーン系列は他にも二店舗あります。10スロ専門店ではありますが、横浜マリーンさんは自分が好きで行き始めた頃の大和マリーンさんに近い雰囲気があります。ホールというのは「場所」という側面以外にも「人」でもあると思うんですよ。そういう「人」との駆け引きができる機会がなくなるわけではないので、場所がなくなる寂しさはあっても喪失感はありません。中小のホールさんだからこそ感じやすい「人」との駆け引き。今後も楽しんでいきたいと思います。

最後に大和マリーンさんで拝めた確定演出をまとめて!
2015年10月~2019年12月までで出したものだけです。それ以前は前のスマホ、それ以降は面倒になって確定演出をアルバムに分類しておらず発掘にとんでもない時間がかかってしまうのでw

ちなみに9年間での店舗別収支は

大変お世話になりました。
26日、感謝の投資させていただきますのでよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?