【稼働記事】横須賀馬堀マリーン8のつく日【2月18日】

今回は横須賀馬堀マリーンの8のつく日へ。1月は記事にはしていませんが、28日に稼働はしてきました。
早速ですが、その時のデータがこちら!

全の列
全の機種
それ以外①
それ以外②

まず気付いたのが全の列の当たりの質が明らかに高かったです。マジハロとか完璧でしたし、ヴァルヴレイヴも6っぽいのがちゃんとありました。これまでは正直列の全は全台4だと思っていて、この記事でも「関連性で予想しやすくてイージーだから予想を楽しみたい、4でもいい方はぜひ」的な書き方で勧めていました。その印象が覆りましたね。
そして次に驚いたのが、全の機種が8台のカバネリだったことです。この前日の土曜日の全が10台の天膳だったところで「お?」とは思いましたが、まさか8台のカバネリ、しかもこの時は4台ずつ列で分かれて設置されていたのに律儀に両列ともで8台全部でした。
さらにもう1つ感じたのが各列の当たりが今まで以上にはっきりと見えていたこと。これまでは正直誤爆も混ざってそうな気がしていましたが、言い訳できない機種も多くて間違いなく、全・各列ともに明らかに当たりの質がよくなっていました。
この日、常連さんから「設定師変わりました?」と聞かれて、自分は何も知らなかったので「変わってそうですよね」ぐらいで答えてましたが、本当に1月から変わっていたようです。変わったことを公表しなくても普段から通われている方が体感でわかる変化! 同じ公約で入れていても、その中で人のクセが表れて打ち手に実感として伝わる…「パチスロの設定」というものをを通して設定師さんと打ち手が会話しているようで面白いですよね!

…というわけで、1月からパチスロ担当の方が変わって以降初の稼働記事となります!!
1月からの入れ方を見ていて気付くのは
・台数の多いところも積極的に全にしてくる
・これまでを踏襲して関連性もある程度意識してくる
・1/2などの全以外の仕掛けもやってくる

こんなところでしょうか。何より多台数の機種も全にしてくるのは今後要注目なところかと。

そして、パチンコの担当者さんも変わったようで、元々横須賀にいて昨年は大和に異動されていたUさんが横須賀へ帰還してパチンコ担当になったようです。パチンコも要注目!

以上を踏まえて、2月18日頑張っていきましょう!!
まずは8のつく日の傾向から。

<8のつく日の傾向>
① 全台系の列あり

② 全台系の機種あり
③ 各列に当たりあり
④ 597番台(現在はスマスロ北斗)は毎回当たり?
⑤メイン機種(北斗、天膳)には各機種当たりあり
⑥ パチンコはエヴァシリーズ推し

以上が8のつく日の傾向です。
④の597番台に関しては、これまで6でしたが担当者さんが変わったのもあってもしかしたら変わっている可能性もあるので様子見。
⑤のメイン機種はポスターが一新されておそらく北斗と天膳がメインの扱いということでよさそう。

そして担当者さんが変わっても、まず手掛かりになるのはやはり『関連性』でしょう。

直近の新台入替2月5日に導入された機種は
【パチスロ】
スマスロギアス
ガルパン
スカイラブ
ゴジラ対エヴァンゲリオン
冴えない彼女の育てかた
ワードオブライツ
マジハロ8(増台)

【パチンコ】
エヴァ咆哮プレミアムモデル
ダンバイン2
ダンベル何キロ持てる?ライト
真・一騎当千129ver.

以上の11機種が導入されました。

そして次回の新台入替は翌日2月19日
【パチスロ】
アイムジャグラー(増台)

【パチンコ】
シン・エヴァンゲリオンTypeレイ(増台)

これらの台からの関連性は大いに注目したいところですが…あまりに多彩なメーカーからの導入があって、メーカーつながりだけでほとんどの列が可能性ある感じになって今回は難しそうです。
かなり広範囲に狙いを作っておきます。

<狙い台>
①グランベルム 全の列or機種狙い
翌日に増台されるアイムからの関連性狙い。他のメーカーは複数そのメーカーの機種自体が複数あってそこからの「択」を迫られますが、北電子はジャグラーを除くとグランベルムだけなので「択」は減らせますし。同じ列にあるのも番長ZERO、黄門ちゃま喝2と直近の新台との関連性がある機種で、列の全も視野に入ります。

②エウレカ 全の列or機種狙い
サミーの関連性のエウレカだけでなく、唯一のNETの関連性である十字架、アイムから光物繋がりで考えられるハナハナがある列。これまではあまりやってこなかった列ですが、全体的に分け隔てなくなってくる印象のある新担当者さんならワンチャンあるのではないかと。

③スカイラブ 全の列or機種狙い
さえかの、スカイラブ、ゴジエヴァと直近の新台3機種が揃って入っている列。導入後2回目の8のつく日ならいかにもやって来そう。スカイラブの高設定打ってみたいですし。

④ゴジエヴァ 全の列or機種狙い
理由は同上。何気に評判いい機種ですし触ってみたい。

⑤押忍!番長ZERO 全の列or機種狙い
グランベルムと同じ列。さえかのの関連性で。

⑥黄門ちゃま喝2 全の列or機種狙い
同じくグランベルムの列。ガルパンの関連性で。

⑦十字架Ⅴ 全の列or機種狙い
エウレカと同じ列。スカイラブの関連性で。

⑧ハナハナホウオウ 全の列or機種狙い
同じくエウレカの列。アイムからの光物繋がり。

⑨冴えない彼女の育てかた 全の機種狙い
1台導入なので機種の全の可能性はないですが、列狙いで。

以上の狙いでいきます!

<抽選~台確保>
抽選は118人。日曜の8のつく日としてはほぼ予想通りの人数でした。
そして番号は…

マジ!?
何でも取れてしまうwww
再整列して、3番が出なかったようで3番目。そして前の2人も年配の方で、597番も取れてしまいそうです。
ただ、今回は立ち回ってそれを元に傾向を紹介していく記事を作るのが目的なので、事前にわかっている台に座ったら企画の意味がなくなってしまいますので…泣く泣くスルー。

グランベルムを余裕で確保。

正直今回はかなり候補が多くて全然自信はないんですけどね…
もっと狙い絞れるときに引きたい番号でした。

開店時埋まっていたところは…
スマスロは空いていたの麻雀格闘倶楽部1台だけで他は全埋まり!!
その他ではグランベルム、カバネリ、炎炎、傷物語、新鬼武者2、エウレカが全埋まり。
バイオRE:2が4台中3台、番長ZEROが3台中2台、マイジャグが7台中6台、ファンキーが9台中2台、ちゃま喝2、ハナハナホウオウ、十字架Ⅴ、アイム、ゴージャグが1台ずつ。
バラエティは4台埋まってのスタートです!

<実戦結果>
1台目 グランベルム 624番台 0G~
導入されてしばらくはあまり触っていなかったですが、今月6を打てる機会もあって判別方法はなんとなくわかりました。
強力な要素になるのはナカミミエールモードでの示唆。偶奇の判別にはかなり役立ちますし、なんやかんや5や0の節目のところも加味すると1否定は結構出てくれるので1ベースの店だとよりわかりやすいかと。
挙動面はモードの設定差がほとんどですが、6でも下ブレるとAが続くときはありますし、CZモードも特定は難しいので体感CZが軽いなーとかになってなかなか難しいです。
あとは終了画面の示唆で早い段階で何か出てくれれば助かります。

そんなこんなで最初は200G台。モードAの可能性もありますが一応Cの天井のところ。
ボーナス確定画面でレア役を引いて赤背景に昇格して

エピソードは一応設定差がありますが、設定変更後は25%でエピソードが出て来るブラッドムーン状態に移行している可能性もありますし、ボーナス確定画面で昇格していたかもしれないので、設定的にいい要素と捉えていいかは微妙なライン。

245G エピソードボーナス
投資:9000円

508枚終了
終了画面:奇数示唆
終了ボイス:高設定示唆弱

トンカツマン祭までは行けましたが駆け抜けて腐らせて終了。行くとこまで行ってもずっと上手く行き続けないと安心できる状態が続かないからこの台は難しいですね…

132G ミッドナイトボーナス
後半失敗
終了ボイス:デフォルト

692G ミッドナイトボーナス
投資:13000円
後半失敗
終了ボイス:デフォルト

A天に行っちゃいましたし、ナカミミエールモードの示唆も奇数示唆ばかり。他の2台も特に強い要素はないのでやめておきます。

132G ヤメ
投資:2000円

現時点の総投資:24000円
現時点の持ちコイン:0枚

早速結構なマイナスを抱えてしまいました。
そして日曜の8のつく日ということで店内かなりの高稼働。空いている台の中からなんとか理由をつけて座れそうなのが…

ハナハナホウオウ!

一応狙いとしても考えていましたし、動いている1台がBIG5回REG9回と走っています(総ゲーム数は見えず)
触ってみる価値はありそう。

2台目 ハナハナホウオウ天翔 556番台 0G~
123G REG

投資:4000円
サイドラインプ:赤

363G BIG
投資:7000円
スイカ0回
スポットライト:緑

86G REG
サイドランプ:青

7G BIG
スイカ1回

120G BIG
スイカ1回

ベル100回 1/7.16

なんだかんだボーナスも引けていますしベル良好!
期待して続行です。

318G BIG
スイカ1回

370G REG
サイドランプ:緑

38G REG
サイドランプ:赤

28G REG
サイドランプ:緑

ベル200回 1/7.38

BIGが引けなくてしんどい展開ですが、REGは引けていますしベルも悪くないです。

78G REG
サイドランプ:黄色

418G BIG
投資:3000円
スイカ0回

90G BIG
スイカ0回

ベル300回 1/7.59

うーん…ここでボーナス確率、BIG中のスイカ、ベル確率全てが落ちてしまいました。
隣の1台は相変わらず走っていますが、十字架やエウレカを見ても列としては弱いので隣が各列の当たりの単品と見てヤメます。

243G ヤメ

現時点の総投資:38000円
現時点の持ちコイン:146枚

さて、困りました。
パチスロは現時点でアイムが気になります。

何台かしっかりREGがついていてワンチャン列の全の可能性も。何台か空いてはいるのですが、列の全は456。アイムの45はぶどうの差がないのでボーナスが下ブレたときに心の支えになるものがないですし、スペック的にも見返りが少ないのであまり打ちたくないところ。しっかり見えているところが6だとすればスルーでいいかな?と判断。

一旦休憩へ。

日曜日の横須賀と言えば…

そうだね!肉キッチンだね!
マリーンの会員カードを提示すれば100円で週替わりの肉メニューを食べられます!! この日は「ラー油香る油淋鶏ライスバーガー」。ここしばらく肉との相性抜群のライスバーガーシリーズが続いていますが、どれも名前だけでライスとの相性抜群なのがわかるメニューばかり。お米は偉大だ!!

色がちょっとバエない感じですがw、味は間違いないです!!
おいしかった。1個100円なので足りなければ何個でもいけちゃいます。

そして休憩中にパチンコの状況もチェックしようとデータサイトやパーチマンを見ていると、パーチマンの本命は炎炎ノ消防隊、対抗は北斗暴凶星。エヴァ以外の推しもここでわかるんですね!
炎炎がまだ1台空いていて、釘もよさそうに見えるので打ってみます。

3台目 パチンコ炎炎ノ消防隊 21番台 52G~
5000円ごとに回転数をチェックしていきます。

5000円 91回転 18.2回
10000円 188回転 18.8回
15000円 285回転 19回
20000円 389回転 19.45回
30000円 587回転 19.56回

いや、いつ当たるねーん!!!!!

661Gで当たりました。

661G 9揃い
投資:31500円

が、50%を通せず…1500発で終了。

ここまで回して1000円当たり20回転を超えていますし、ここからは回転数のカウントはせずに持ち玉で遊技します。厳密に数えたい場合は一旦流して再プレイで玉数を管理しながら打つべきでしょうが、初回ハマったおかげでもう充分にサンプルは取れたと思いますので。

そして次の当たりは

重すぎるやろ…

583G 5揃い
投資:38500円

そしてまたもや50%を通せず…
パチスロと合わせて既に98000円入れてます。10万でギブアップしましょう。

58G 4揃い

次は早かった!!!持ち玉で当たってくれました。

そしてようやく50%を取れてバトルへ!!
ここからさらに50%でラッシュへ。取れてなくても1Gの時短で引ければラッシュですが…

お疲れ様でした…

全部飲ませて2000円追加投資したところで終了です。

<結果>
投資:100000円
回収:146枚(3000円)
収支:-97000円

<データまとめ>
この日の全の列はなんとなんと…

まさかの2列!!
バジリスク絆2天膳とスマスロ北斗の中央2列ぶち抜き!!!これ周年とかネンイチの8月8日とかでやるやつではwww
まさかすぎて、全く気づきませんでした。アイムが反応していて列はアイムかな?と思っていたのもあってそういう目で見てすらいなかったですね。反省。
新担当者さんはここぞというところでインパクトを残してきますね!! 「さすがにこんなことはやって来ないだろう」という考えは通用しなそうです。今後は「これもやってきかねないな!」と、あらゆる可能性を視野に入れて見ていきたいです。

そして全の機種は

戦国乙女4。1台万枚達成で全台しっかり回されていますし、気付かれていそうですね。
前日の全が隣のガルパンだったので、それが布石だったかも。1月28日の日曜日も前日天膳が全→同じくメイン扱いだったカバネリと、前日の全が布石になってそうだったので、今後も前日に全がある日だった場合の8のつく日は前日の結果は要チェックかも。

その他で気になったところは

これアイム、1/2ぐらいやってますね。翌日増台で誰もが意識しそうなところは全ではなくてもこういう仕掛けやってくるんですね。これまでになかったパターンで今後が楽しみになります。
各列の当たりもほとんどの列で見えていたのではないかと。

そしてパチンコのランキングは

サーチマン本命の炎炎が4台中2台ランクイン。ランキング1位のお隣さんの台は20回転OVERしていたようです。ランクインできなかった自分の台も見ていただいたとおり19.5ぐらいは安定して回ってました。
そして推しのエヴァシリーズは5台がランクインしてました。
Uさん担当のパチンコも今後注目していきたいです。

<まとめ>
なんでこの状況でこんな大敗してるのか…
いや、期待値ある台には最終的に行き着けてるので仕方ないとしか言えないですが…それにしてもあんまりだよ!!!
北斗や天膳は途中空いてましたが、さすがにそこまであるとは思えなかった。ここまでやってくる担当者さんだということはこれでわかったので、次参戦するときはしっかり反省して、期待感を高めて挑みたいと思います!!

とにかく、パチスロもパチンコも新担当者さんが躍動していますね。
以前も8のつく日の人数自体はいましたが、設定狙い層としては「ほぼ4だけどイージーにしといたよ」って感じで、予想をする楽しさはありつつも物足りなさを感じていたのは事実。そういうイメージを完全に払拭してきてますね。
もちろんこれまでの担当者さんを批判しているわけではありません。何を楽しみにするかは人それぞれですし、実際その配分でも8のつく日のお客さんは維持していたので、個人的にはもっと6を使ってほしいと思いつつも、これで人が集まってるから経営としてはそれ以上やる必要もないよな…とも思ってましたので。
その状況で8のつく日にしっかり質を上げてきてくれたことは他の日の稼働UPに繋がって欲しいと願います。実際普段から多台数も全にしたり、バラエティ推しの水曜日もしっかり当たり見えてくるようになってますので。
今後の横須賀がどうなっていくか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?