【稼働記事】横須賀馬堀マリーン8のつく日【5月28日】

今月も28日に横須賀馬堀マリーンの8のつく日へ行ってきました。ずっと継続している「列」と「機種」での全を筆頭に、店内各所に期待感を持てる安定の1日。今回は平日で立ち回りやすい人数だと思いますので、幅広く狙いを作って見えて来た状況から後ヅモも狙っていきたいところです。

まず、8のつく日の過去の結果から予想できる傾向を。
① 全456の列あり

② 全56の機種あり(最近は複数)
③ 各列に当たりあり
④パチンコはエヴァシリーズ推し

以上が過去の結果から予想できる傾向です。

そして狙いを作るうえで重要になるのは『関連性』や『流れ』。

直近の新台入替は結構前の5月7日なので、それよりも次回6月3日の導入機種に注目したいところ。

6月3日導入機種
【パチスロ】
からくりサーカス(増台)
モンキーターンⅤ(増台)
痛いのは嫌なので防御力に全振りしたいと思います。
ToLoveるダークネス
ストリートファイターⅤ
アオハル♪操A-LIVE

【パチンコ】
クイーンズブレイド4
まどか☆マギカ3
三国戦騎7500
頭文字D 2nd
うる星やつら
魔王学院の不適合者
ToLoveるダークネス
ギルティクラウン2

かなり多岐にわたるラインナップですが、ポスターで前面に推されているのがからくりサーカスとモンキーターンⅤの増台。この2機種およびそこからの関連性は特に注目したいところです。

そして『流れ』を見るうえで大事になる直近の全があった日は
5月18日(8のつく日・全の列と全の機種×2)
 列→P列(甲鉄城のカバネリ)
 機種→ジャグラーガールズ、ゴールデンカムイ
5月19日(8:30抽選の週末・全の機種×3)
 甲鉄城のカバネリ、押忍!番長ZERO、マイジャグラーⅤ
5月22日(ゾロ目の日・全の機種×3)
 からくりサーカス、L炎炎ノ消防隊、ドラゴンハナハナ閃光
5月25日(8:40抽選の週末・全の機種×1)
 ゴールデンカムイ
5月26日(二店合同の日・合同機種3台以上並びと独自全×2)
 合同機種→北斗の拳
 独自全→からくりサーカス、モンキーターンⅤ

26日の合同の日の横須賀独自の全が次回増台予定の2機種をそのままでやってきたところから見ても、意識すべきは前回ではなく次回の新台だと思います。
ってなわけで、ここらへんを参考に狙いを作ります。

<狙い台>
①モンキーターンⅤ 全の列or機種狙い
26日に全台マイナスで終わってしまっていたのでリベンジで機種の全の可能性も大いにありつつ、列としても「南国育ち」「忍魂参」と同じ列で、次回新台のToLoveる、アオハル操との関連性で考えられるところ。

②戦国乙女4 全の列or機種狙い
こちらの列も次回増台予定の「からくりサーカス」とToLoveるの関連性で「ガルパン最終章」があって、列の可能性も充分考えられるところ。その中で、戦国乙女4は普段からよく全になっている機種ですし、機種の全でも優先的に狙いたい。

③忍魂参 全の列or機種狙い
モンキーと同じ列でどちらかと言うと列狙い。まだ1回しか触れていない機種なので、設定を期待して打てる機会に狙いたい。

④ガルパン最終章 全の列狙い
機種単位では全にしてくる頻度が極端に低いと感じる機種ですが、列なら。

⑤押忍!番長4 全の機種狙い
アオハル操が導入されるところで、メイン列の機種。

⑥うる星やつら 全の列or各列単狙い
1台機種ですが、同一コンテンツの台がパチンコで導入されますし、何気に関連性のある機種が揃った列。
「うる星やつら」「エリート鏡」「ラブ嬢3」「慶次」「ストライクザブラッド」「主役は銭形4」と、慶次以外は関連性のあるメーカーの機種なんですよね。可能性はあるかと。

⑦ストライクザブラッド 全の列狙い
上に同じく。

⑧北斗の拳 各列の単狙い
間違いなく1台は当たりがあるところ。複数ある可能性もありますし、空いていれば座っておいていいところかと。

⑨バーサス 各列の当たり狙い
バラエティの7台列で各列の当たりになっていることが多い気がするので。

以上の狙いでいきます!
平日ですしどれかには座れるはず。

<抽選~台確保>
抽選は55人。70人ぐらいかな?と思ってましたが、天気が大雨だったのもあってか予想より手ごろな人数でした。
そして番号は…

真ん中ぐらい。
第一候補のモンキーは・・・

空いてませんでした。

というわけで

戦国乙女4へ。
判別、特に見切りにはかなり時間を要するので、正確な見切りにこだわりすぎると痛い目を見るイメージ。周りの状況も含めた雰囲気で「捨てても仕方ない」って感じでいきたいと思います。

朝の埋まり具合は
モンキーⅤ、戦国乙女4、忍魂参、からくりサーカス、エウレカ4、ゴジエヴァ、マクロスF4、マジハロ8、L炎炎、ヴァルヴレイヴ、番長4が全台。
カバネリが7台中3台、バイオRE:2が4台中2台、天膳が5台中2台、北斗が9台中3台。
南国育ち、銭形4、ギアス復活、マイジャグ、ファンキーが1台ずつ。
1台設置機種はワードラと新鬼武者2が埋まってのスタートです。

<実戦結果>
1台目 戦国乙女4 501番台 0G~
正直なところ、1台単位での判別はかなり難易度が高いです。ゾーン外での当選、AT直撃、乙女アタック当選率、ボーナスのゲーム数などを総合的に見つつ、設定確定演出が出ればラッキー。確定が出なければ周りの状況を含めての判断が必須になってくると思いますので、周りの挙動はしっかり見ていきたいです。

242G 戦国乙女ボーナス ゲーム数
投資:8000円
 30G AT非当選
 終了画面:1人

99G 戦国乙女ボーナス ゲーム数
投資:2000円
 30G AT非当選
 終了画面:2人

(30G 乙女アタック)当選率1/3 失敗

248G 戦国乙女ボーナス ゲーム数
投資:6000円
 30G AT当選
 終了画面:天国以上

3回目のボーナスでようやくAT当選しましたが、ここで次回天国A以上確定画面!AT中にボーナスを引けるかどうかが鍵になる機種なのでこれはありがたい。
ただ、ATは50Gスタートなので乗せなし&規定が後半だった場合は届かないので、何とか少しでも上乗せしたいところでしたが・・・

乗せなしで終了してオウガイバトルへ。
そしてこのオウガイバトル中に強チェを引けて滑り込みセーフ!!!(痛恨の写真撮り忘れ)

出陣ボーナスのキャラを選択する出陣チャンス。白7を揃えられるフラグを引いたゲームのキャラが選択されますが…まさかの2つ目が神謀覚醒!!!
フリーズ恩恵と同じやつです。

これは何としても引きたいところ・・・

2つ目までも到達できず!!!
引けるかどうかのドキドキぐらいはさせて欲しかった・・・

93G 出陣ボーナス(ヒデヨシ) ゲーム数
 +30G 終了画面:1人
92G 出陣ボーナス(ソウリン) ゲーム数
 +25G 終了画面:1人
573枚終了
終了画面:高設定示唆

出陣ボーナスで強いキャラを引けなかったわりには頑張れて573枚を獲得。ここまで全てゲーム数での当選で最大ハマりは200台。感触は悪くはないかな?

118G 強カワRUSH 引き戻し

引き戻しは設定差ないですがありがたい。

634枚終了
終了画面:高設定示唆

2回続けて高設定示唆ですが、確定以外ほとんどアテにならないです。

(76G 乙女アタック)当選率2/7 失敗
(514G 乙女アタック)当選率3/11 失敗

543G 戦国乙女ボーナス ゲーム数
投資:2000円
 30G AT非当選
 終了画面:2人

50G 戦国乙女ボーナス ゲーム数
 30G AT非当選
 終了画面:1人

(74G 乙女アタック)当選率4/13 失敗

101G 戦国乙女ボーナス ゲーム数
投資:1000円
 30G AT非当選
 終了画面:1人

(95G 乙女アタック)当選率5/14 ○1
124G 戦国乙女ボーナス
 30G AT当選
 終了画面:2人
出陣ボーナス(ヒデヨシ)
 +0G 終了画面:3人
320枚終了
終了画面:奇数示唆

5回目の乙女アタックでようやく成功。おそらく天国でゲーム数でも当選していたようで、AT当選後に出陣ボーナスもついてきましたが乗せなし。ほぼ駆け抜けで終了してしまいました。ただ、モードは抜群ですね。モード自体に設定差あるのかわかりませんけどw

164G 強カワRUSH 引き戻し
502枚終了
終了画面:偶数示唆

176G 戦国乙女ボーナス ゲーム数(300G台)
 30G AT非当選
 終了画面:2人

(294G 乙女アタック)チャンス目 失敗
(458G 乙女アタック)当選率6/21 ◎1
478G エピソードボーナス(ウジマサ)
投資:8000円
 終了画面:1人
出陣ボーナス(モトチカ)
 +0G 終了画面:2人
179枚終了
終了画面:偶数示唆

おそらく400G台のゲーム数でも当選していたようで出陣ボーナスついてきましたが・・・またもや活かせず179枚で終了。
規定ゲーム数は全然ハマっていないのに苦しい展開です。

99G 戦国乙女ボーナス ゲーム数
 30G AT非当選

100G 戦国乙女ボーナス ゲーム数
 40G AT非当選

244G 戦国乙女ボーナス ゲーム数
投資:4000円
 30G 終了画面:1人
49G 出陣ボーナス(ヨシモト) ゲーム数
 +5G 終了画面:2人
496枚終了
終了画面:偶数示唆

(321G 乙女アタック)当選率7/26 失敗

349G 戦国乙女ボーナス ゲーム数
 30G AT当選

ここまで伸ばせないATばかりでしたが・・・

AT開始時の50G以内の抽選に当選しての出現チャンスでイエヤスGET!!
ようやく大きな上乗せのチャンス。
イエヤスは図柄揃い超高確率で、図柄揃いフラグ(共通3枚ベル)を引ければ100%図柄揃いに。

揃い確定のカットインなんかも拝めつつ

180Gの上乗せ!!
ただ、深い規定ゲーム数が選択されるとこの程度のゲーム数はペロっとなくなってしまうのでまだ安心はできません。

70G 出陣ボーナス(モトチカ) チャンス目
 +70G 終了画面:1人

1回出陣ボーナスは引けたものの、その後は失速して残り0G・・・

チャンス目で+200!!!!!
残りゲーム数がある状態での3桁乗せは破軍建返しなど次ゲームに昇格する演出が多いですが、最終ゲームだったのでちょっとレアなパターンだったのかな!? そこまで打ち込めてないので演出面はあまりわかりませんけど。

この200Gはほぼ駆け抜けて出陣ボーナスを引けなかったですが、オウガイバトルで勝利してつないだ首の皮1枚でなんとか規定ゲーム数へ。

468G 出陣ボーナス(イエヤス) ゲーム数
 +60G 終了画面:2人
43G 出陣ボーナス(ソウリン) 強チェリー
 +40G 終了画面:2人
119G 出陣ボーナス(ヒデヨシ) ヤマカンチャンス
 +0G 終了画面:3人
2118枚
終了画面:高設定示唆

2118枚を獲得して終了。投資は33本、1518枚なのでプラ転です。
有利区間切断ラインはおそらく2000枚超えたあたりなのであと1400枚ほど。まだ遠いですが、視野には入ってきました。

(55G 乙女アタック)当選率8/27 失敗
(190G 乙女アタック)当選率9/28

乙女アタックの当選率は抜群でしたが、ここまでコタロウ0/8。昇格コタロウも1/2とあまりに下手すぎましたが…

強キャラでのシロ!!気持ちいい。
さらに今日9回目のコタロウで

初勝利!!しかも強キャラのウジマサ。

強キャラ2人成功でエピソードボーナス+強い出陣ボーナスが確定です!!

210G エピソードボーナス(ヒデアキ)
 終了画面:1人
出陣ボーナス(ウジマサ)

そしてここでGETしたウジマサ(ベルで上乗せ100%)で、20G中ベルが18回。
そして

チャンス目、そして二段階ロックのチャンス目まで引けて

全ゲーム上乗せの+310G!!
これはさすがに有利区間切断まで持って行きたい。

チャンス目で100G乗せたり

+11Gは昇格(100G以上乗せ)確定

さらにもう1回ウジマサやれたり(今回は+80G)して、差枚数+1900枚ほど、残り77Gでヤマカンチャンス成功

この出陣ボーナス(ドウセツ)で

ベルフリーズで

100G乗せしたところで

エンディングへ移行! 何気に初エンディングです。
一度区間切断まで行けたことはあるのですが、残りゲーム数に余裕がないときはエンディング非経由で見た目上わからない切れ方になる上に、その時は70%のループ一発で落としていて区間を切れた実感が全く沸かなかったので、ようやく70%ループを意識して叩けます。

エンディング中の最初のキャラは

高設定示唆のウジマサ。ここまで確定は出ていないですが、設定どうなんだろう?直撃やゾーン外の当選がないのでだいぶ微妙な気がしますが。

完走して・・・

初めて目に見える形での超強カワループ!
70%ループで引き戻して、当選時は25%で純増5枚の真強カワRUSHです。区間切断ゲーのスマスロの中では恩恵は弱めな方だと思いますが、それでも真で大きく上乗せできればそれだけでもう1回切断も可能なので充分強いです。

無事ループ0は回避して

4197枚まで伸ばせましたが…ループは1回で終了。
打WINでの示唆も含めてここまで回して1否定もしないですし300台を抜けたところでヤメておきます。

343G ヤメ

現時点の総投資:33000円
現時点の持ちコイン:3915枚

時間は17時半。
まだもうひと勝負できる時間で、全台出玉が出ている番長ZEROが1台空いていました。

直撃は引けていないですが、関連性として充分可能性があるところなので触ってみようと思います。

2台目 押忍!番長ZERO 629番台
さすがに全やろ…と思って打ち始めましたが、モードがあまりにも悪い。
そしてもう1台もやめられてしまい、内部的な総ゲームは正確にはわかりませんが時間的にもそろそろ7000G踏んでそうで、確定が出ていないと思われます。
840枚減らしてヤメ。

現時点の総投資:33000円
現時点の持ちコイン:3075枚

結局、元々打っていた乙女の列がガルパンも出玉が出ている台があって全の可能性が一番高そうに見えてきました。
今日はここまでにして帰ろうかと思ってたところで、カバネリの436Gが空いていたので450Gだけ見てみます。

3台目 甲鉄城のカバネリ 645番台 436G~
450Gでの当選は設定差が大きいところなので、まあ当たらないだろうなぁと思ってましたが

当たったw
しかも

エピソード!!
これはうますぎます!!!

472G EPISODE BONUS
投資:持ちコイン50枚・残り3025枚

3連430枚で終了。
450Gで当たったとは言え即ヤメでいいかなと思ってたら・・・
終了画面で菖蒲!?!?

もしかして設定あるの???
これはさすがに打ち続けた方がいいやつか??ということで続行。

276G EPISODE BONUS
投資:持ちコイン50枚・残り2975枚

326枚終了

2回目の初当たりまでのチャンス目での点灯率があまりにも悪く、CZは0回。カバネリの当たりっぽい台は他に見えていますし、薄いところ引いちゃっただけと判断して今度こそ即ヤメ。
今日はここで実戦終了です。

<結果>
投資:33000円
回収:3315枚(72000円)
収支:+39000円

<データまとめ>
この日の全の列は

まさかのマジハロ8・マクロスF4・ゴジエヴァの列。
全く予想していなかったところでしたし、店内状況からも気付けませんでした。マクロス、ゴジエヴァはともかく、マジハロ8は挙動面でわかりやすい機種なので、ここがやめられてしまっている時点で目を切ってしまいましたね。
これはどう足掻いても気付けなかったと思うので仕方ないと割り切れます。

そして全の機種は

ヴァルヴレイヴとモンキーターンⅤ。
モンキーは予想当たってました。最終枚数だけを見ての結果論だけで言えば座れなくてよかった気もしますが、座った上で自身の目で配分を確認したかったのはありますね。
ヴァルヴレイヴは1台は間違いなさそうでしたが、単もしっかり使ってくる8のつく日だけに、この1台だけで全かな?とは気付けませんでした。もう1台粘られているので確定は出ていそうですが。
しっかり関連性ではやってきましたね。

その他で気になったところは

毎度各列の質はかなりいいと思います!
データではわかりにくいスマスロが増えてきている現状では全探しの難易度が高くなっているので、単を視野に入れられる環境であることはとても大事だと感じます。周りに惑わされず、目の前の挙動や示唆演出と向き合っていく時代なのではないでしょうか。

<まとめ>
今回は全の列の予想は大外れでしたが、狙い第1候補は大正解。ツモれていたかはかなり微妙ですが、出玉は出せてよかったです。
全の列は予想するのはかなり難しかったですし、マジハロがやめられていた時点で状況からの後ヅモも難しかったと思うので、そこは仕方ないで済ませていいでしょう。「勝ててよかった」で締めていい1日だったかと。
またタイミング合えば今度こそ綺麗にツモって勝ちたいです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?