【稼働記事】横須賀馬堀マリーン8のつく日【3月28日】

今回は横須賀馬堀マリーンの8のつく日へ。先月18日に行ったときにはまさかの北斗・天膳の2列ぶち抜き19台まるごとという度肝を抜かれる仕掛けがありました。1月に担当者さんが変わってから明らかに「ここぞ」でのインパクトにこだわって印象に残る仕掛けをしてくるようになったと思います。
先月はまさかそんなことをやってくるとは1ミリも想定していなかったので全く気付けないまま終わってしまいましたが、その翌週24日のVS横浜の日ではその反省を生かして8台機種のカバネリの一発ツモに成功(気まぐれONEDAY第56日で収録)。今回は記事でもリベンジを果たさせていただこうということで乗り込んできました。

まずは8のつく日の過去の結果から予想できる傾向。
① 全456の列あり?

② 全56の機種あり?(最近は複数?)
③ 各列に当たりあり?
④メイン機種(北斗、天膳)には各機種当たりあり?
⑤ パチンコはエヴァシリーズ推し?

以上が過去の結果から予想できる傾向です。

そして狙いを作るうえで重要になるのは『関連性』や『流れ』。

直近の新台入替3月18日に導入された機種は
【パチスロ】
ドラゴンハナハナ閃光
忍魂参
じゃじゃ丸くん
主役は銭形4

【パチンコ】
七つの大罪強欲甘2400ver.

これらの台からの関連性は大いに注目したいところです。

ちなみに直近の全があった日は
3月18日(8のつく日・全の列と全の機種×2)
 列→ハナハナホウオウ天翔・ドラゴンハナハナ閃光列
 機種→主役は銭形4、吉宗RISING
3月20日(8:40抽選の祝日・全の機種×1)
 ドラゴンハナハナ閃光
3月22日(ゾロ目の日・全の機種×3)
 南国育ち、吉宗RISING、炎炎ノ消防隊
3月23日(8:40抽選の週末・全の機種×1)
 ヴァルヴレイヴ
3月24日(VS横浜の日・共通全×1、各店全×2)
 共通全→戦国乙女4
 各店全→ヴァルヴレイヴ、バイオハザードRE:2

これらからの流れも意識して狙いを作っていきます。

<狙い台>
①戦国乙女4 全の列or機種狙い
直近の入替で銭形が導入されているので、平和オリンピア機種で構成されているA列(戦国乙女4・ガルパン最終章・南国育ち)が本命と予想します。その中でもVSの日に不発気味で終わったリベンジで機種の全の可能性もありそうな乙女を最優先で。

②ガルパン最終章 全の列or機種狙い
同じく列の本命。機種としても直近の新台との関連性のある機種でここ最近でまだ来ていないところなので全然ありえそう。

③じゃじゃ丸くん 各列の当たり狙い
バラエティ唯一の新台で台数の少ない列。新台いきなりやってくることも結構あるので、各列の当たりにしてくるのではないかと予想。

④吉宗RISING 全の列or機種狙い
列としては吉宗、鏡、マジハロ8の構成で、大都の関連性で充分可能性がありそうなところ。前回18日、そしてリベンジされての22日ともに綺麗には見つかっておらず機種としての再リベンジも大いにありそう。

⑤エリートサラリーマン鏡 全の列狙い
列としては大都の関連性。ただ、担当者さんが変わってから機種の全は2台機種はあまりやってこないイメージで機種としては狙いにくいところ。

⑥マジカルハロウィン8 全の列狙い
同上。

⑦北斗の拳・バジリスク天膳 各機種の当たり狙い
どこに入るかは読めないので空いていれば適当に。

以上の狙いでいきます!

<抽選~台確保>
抽選は50人。平日ということもありますが、予想より少なめの人数でした。
そして番号は…

可もなく不可もなく。
戦国乙女、ガルパンは空いておらず

バラエティのじゃじゃ丸くんへ。
台の仕様すら知らない状態から調べながら打っていきます!

開店時埋まっていたところは…
ヴァルヴレイヴ、炎炎、マジハロ8、鏡、銭形4、モンキー5、からくりサーカス、忍魂、ガルパン、戦国乙女4、ドラゴンハナハナ閃光が全台。
天膳は10台中4台、北斗は9台中5台、カバネリは8台中3台。
その他アイム、新鬼、マクロス、ゴジエヴァ、南国、沖ドキ、ゴージャグが1台ずつ。
バラエティはファイヤードリフト、頭文字D、恋姫無双、じゃじゃ丸くんの4台埋まってのスタートです!

<実戦結果>
1台目 じゃじゃ丸くん 566番台 0G~
ファミスロでユニバノーマルに囲まれた位置にあったのでリアルボーナス搭載機かと思いましたが、どうやら疑似ボーナスのAT機のようです。
打ち始めてまず驚いたのが、液晶演出がない!!w せっかくついている小さな液晶がCZ中とボーナス中ぐらいしか動きません。それはそれで静かでいいんですが、ハマっているときは結構しんどそう。

ゲーム性はおそらく全役での抽選、あとはチェリー3連で確定、巻物で抽選されるCZなどからボーナスを目指します。全役での抽選はモードによって確率および天井が異なり、わかりやすく言うと中身は沖ドキです! 天国に上げて32G以内の連で増やすタイプ。

まず最初のボーナスはハズレ目から。

310G REG
投資:11000円
終了画面:青

消化中に巻物でCZを獲得しますが…失敗。
一発では天国に上がらず32Gを抜けましたが、その後すぐ…

中段チェリー!!
なんと1/32768らしい。初打ちマジック!
恩恵は特に載っていませんが、さすがに天国以上に移行は確定であってほしい。

43G BIG 中段チェリー
7G BIG

(1G CZ VSヘドポン)成功
2G BIG
22G BIG
4G REG

終了画面:青
2G BIG
消化中示唆:設定2否定
17G BIG
(1G CZ VSピン坊)成功
2G BIG
8G BIG
2G BIG
2G BIG
32G BIG

消化中示唆:設定2否定
32G BIG

なんと13連!
BIG中は設定示唆があり、ガマパックン出現時は残りゲーム数の10の位の設定を否定。

この場合、残り29G~20Gの間に出現しているので設定2否定です。

枚数は

2331枚も出てくれました。

ただ、設定2否定が2回だけで高設定示唆は1回も出てくれなかったのでヤメ。
大きなアドバンテージを作って次の台へ。

34G ヤメ

現時点の総投資:11000円
現時点の持ちコイン:2354枚

全として狙っていたところは変わらず空いていないので、前回行ったときに2台ほど当たりが見えていて、今回もサーチマンの三番手に入っているアイムジャグラーを触ってみます。

514GでREG3回引けている台が空いていました。

2台目 アイムジャグラー 526番台 514G B0 R3 248G~
514G REG

投資:持ちコイン400枚・残り1954枚
95G REG
投資:持ちコイン50枚・残り1904枚
160G BIG
投資:持ちコイン100枚・残り1804枚

なんと初BIGが1035G目。
REG確率は足りていますが、ぶどうが1/6.5とずっと悪いのでやめておきます。

286G ヤメ
投資:持ちコイン50枚・残り1754

現時点の総投資:11000円
現時点の持ちコイン:1754枚

この時点で取り立てて急いで触っておきたいという台もないので、ゆっくりお昼を食べて状況の変化を待とうと思います。

平日の横須賀と言えば…

2階の炭火焼肉屋さかいさんのランチ営業があります!!
上級のお肉のセットであるプレミアムランチが税込み1400円からマリーンカード提示で1割引き。他にもっと安いメニューもあって、コスパ最強です!
上タンがおいしすぎて自分はプレミアムランチ一択ですけど。
ちなみにご飯のおかわりは無料!お腹膨らむまで食べられます。

大満足のお昼ご飯を終えてどうするかですが、横須賀の8の日と言えばスロットだけじゃなくてパチンコも遊べるんですよね!
地元の方はダメなら帰るという選択肢も取りやすいですが、わざわざ遠征するにはあぶれてしまったときに逃げ道がないと困りますよね。パチンコ、特に推しのエヴァは遊べるぐらいの感じにはなっていて現状空き台も結構ある稼働状況なのでパチスロの状況変化待ちでの一勝負には最適です。

というわけで

こんにちは。

3台目 パチンコシンエヴァ 77番台 0G~
まだ1回も当たったことがないシンエヴァ、そろそろ当ててみたい。
…と打ち始めてすぐ

あw

7G 1揃い
投資:貯玉250玉

当たるときはあっさりでした!!
そこから

なんかめっちゃ出ましたw

さらなる当たりを目指して2箱分回しましたが、359Gで当たらずヤメ。
12612玉を流せました。

現時点の総投資:11000円+250玉
現時点の持ちコイン:1754枚+12612玉

パチスロに戻ってみますが、全の列はモンキー・からサー・忍魂のとこぽい?(結果違いましたが)
全は見つかってると見て各列の当たりに期待して、最近お気に入りのマクロスF4を触ってみます。

4台目 マクロスF4 659番台 22G~
朝一でATに入っただけでヤメられている台です。朝一ハマってはいますが、設定変更後のモードは設定差ないので関係ないですし。(途中の天井外のところで当たってないのは少し割引要素ですが)

441G エピソードボーナス 800台
投資:持ちコイン700枚・残り1054枚
終了画面:デフォルト

おそらくヴァルキリーモードAで800G天井からのエピソード。
ATは歌姫ドライブには7回入れられたのにボーナス1回のみで510枚で終了。もったいなかったです…

345G 歌姫ボーナス 400台書き換え
終了画面:デフォルト
歌姫ZONE失敗

マクロスの面白いところの1つ、通常時の歌前兆中から対応役での書き換え抽選があるところ! シェリル=チェリー、ランカ=スイカが対応役で対応の弱役なら25%、対応強役なら100%で書き換えます。
上の写真はランカで強スイカ二確!!気持ちいい瞬間です。

通常時の歌前兆中を始め、ボーナス後の歌姫ZONE中、AT中の歌姫ドライブ中、ボーナス中…あらゆる場面で対応役を引けるかが重要。そしてゲーム性を大きく広げているのが変則押しでレア役が出現するリプレイフラグの存在。中押しor逆押しでスイカorチェリーのどちらかが止まるようになっていて、二択で対応役を勝ち取れるゲーム性。これが気持ちいいし、外すと本当にもどかしい。自力で切り開いていける感があってめっちゃ面白いです。

67G 歌姫ボーナス 100台天国
終了画面:デフォルト
歌姫ZONE失敗

232G 歌姫ボーナス 300台書き換え?
投資:持ちコイン100枚・残り954枚
終了画面:デフォルト
歌姫ZONE成功(非対応強レア役)

AT ボーナス1回 356枚終了
終了画面:デフォルト

歌姫ドライブが下手くそすぎて(そもそも二択が引けなすぎて)ATを伸ばせませんが、設定差が大きいと思われるAT中のチャンス目での高確移行が2/4。設定1だと16%とだけ解析が出ていますが、6だと33%ぐらいはあると思うんですよね。示唆はデフォルトしか出ていないですが一応期待して続行します。

768G 歌姫ボーナス 1000台(通常A確定)
投資:持ちコイン800枚・残り154枚
終了画面:デフォルト
歌姫ZONE成功(ハズレ目)

AT ボーナス0回 475枚
終了画面:偶数高設定示唆

AT中にボーナスを引けないというどうしようもない展開。チャンス目からの高確は4/8と相変わらずいいですが、通常Aを確認できてしまったのでここまでですかね。
100台で歌前兆なしだったので200台まで見て終了です。

142G ヤメ

時間も19時半なのでここまでにしておきます。

<結果>
投資:11000円+250玉(12000円)
回収:514枚+12612玉(56000円)
収支:+44000円

<データまとめ>
この日の全の列は

まさかのマイジャグ&ゴージャグの列。ドラハナからの光物ノーマル繋がりですかね?関連性としては予想外のところでした。
列だと全456なのでジャグラーで初動悪い台出てくるとさすがに全は気付けなかったです。

そして全の機種は

南国育ちと番長ZEROだった模様。どちらもわかりやすい関連性でしたが、番長は気付けなかったです。
最終的に同じ列の乙女とガルパンも埋まっていたので南国育ちはむしろ列かな?と思いましたが、気付かれてはいましたね。
番長はあまり回っていない中でも3台とも直撃0、他にそれっぽい箇所が見えていた中でこれは飛び込めなかった。スマスロが多くなってくると出玉やグラフで判断できない台が多くなって、粘られている台が多いとなかなか空いているところには飛び込みづらくなってきます。それ以外の部分での根拠作りが非常に大事になってくるかと。

その他で気になったところは

各列しっかり見えているかと思います。っていうか、各列の当たりの方が全より質高そうに見えます! 全じゃないからと言ってやめちゃうのは早計。単体での判別もしっかりしていった方がいいと言えるかと。

<まとめ>
今回はじゃじゃ丸の誤爆、パチのシンエヴァに助けられて大勝利! マクロスで減らしはしましたが、AT中の高確移行など気になるところがあって粘った結果なので仕方ないかな。
全が埋もれていたので、掘り起こせれば最高でしたがマイジャグも番長もこの初動になってしまったら打開方法はないと思うので、これも仕方ないでしょう。反省は必要ないところだと思います。
一点だけ次回に活かせそうな反省点としては、朝一じゃじゃ丸を触った列の各列の当たりを掘っていく方にシフトできたのではないか?という点。台数が7台と少ない列なので各列の当たりの割合はいいところ。せっかくじゃじゃ丸を見切って自身で1/6に減らしたところ。しかも他に動いていた新ハナビやクランキーも違いそうで、だいぶ候補が絞れていたんですよね。昼過ぎまで空いていたバーサスが最終的にかなり綺麗に3000枚ほど出ていました。「各列」をもっと意識していれば座れていたのではないかと思います。
これが朝にじゃじゃ丸を選択した自分の最高の勝ち筋パターンだったはず。次回は「全」に行き着くことを目指すのはもちろん、「各列」にも意識してより勝利に近づきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?