【稼働記事】横浜マリーン0のつく日【11月20日】

今回は11月20日の『横浜マリーン』の『0のつく日』へ。パチンコは1パチ、パチスロは10スロオンリーの低貸し専門店ですが、豊富な傾向を元に設定探しを楽しめる日ですが、10月30日にスマスロが導入されてまた新たな傾向が見えてきました!

現時点で過去の結果から見て取れる傾向は以下のとおり。

①2台以上機種から全56機種が複数あり
②サーチマン上位機種には単で5以上あり
③スマスロは4~6がそれぞれ1台以上
④ハナハナ鳳凰天翔はオール設定以上
⑤バラエティには56の並び&各列に5以上あり
⑥ジャグラーコーナーには56の並び複数あり
⑦各列に当たりあり

そして、狙いを作る上で大事になってくるのが『流れ』と『関連性』。これらを意識して予想することでより楽しさがUPすると思います。
まず、『流れ』というのは前回の0のつく日や直近で全台系のあった日からの「リベンジ」や「連想」などのパターンがあります。

まず11月10日、前回の0のつく日の全はユニコーンとアクエリオン。この3日後にパチンコの新台でガンダムSEEDが導入されるのでその関連性で同じガンダムシリーズ&同一メーカーのロボット系というわかりやすい理由でした。
ユニコーンはしっかり見つかりましたが(自分もツモれました!)、アクエリオンはほとんど動かず終わってしまってました。

そして直近で全があったのはこの前日11月19日の横須賀とのVSの日。
二店共通の全はエリートサラリーマン鏡。各店の全はアクエリオンとハードボイルドでした。アクエリオンは1台は綺麗に出玉がついていて、ハドボは2台ともプラスではありましたが気付かれてはいなかった感じですね。
これらの状況から意識される『流れ』があるのか注目です。

そして『関連性』は直近や次回の新台との関連性を意識したパターン。先述したとおり前回11月10日はまさにそのパターンでしたね。
今回は新台入替当日ということもあり、その関連性は大いに意識してくるのではないかと予想できます。

11/20新台
ケンガンアシュラ 2台
ひぐらしのなく頃に 業 1台

以上のスマスロ最新2機種が導入されます。
全として考えられる候補はメーカー繋がりではケンガンアシュラと同一メーカーの蛇喰夢子のみ。コンテンツ的な連想だと格闘系ということでスマスロの北斗あたりはありえそうかな?と思います。
バラエティに目を向けるとコンテンツそのもののひぐらし祭2や、格闘系では鉄拳5、鉄拳4UMデビルなどもあるので、そこらへんも気にしていきたいところです。

そして、単で狙えるサーチマン機種は

◎押忍!番長ZERO
○ハーデス槍撃
▲バラエティ

番長ZEROとハーデスには単の5以上があるということになります。

以上を踏まえて狙いを作っていきます。

<狙い台>
①ひぐらしのなく頃に祭2 バラの単or並び狙い
前回の0のつく日も次回新台「禁書目録」からの連想で「超電磁砲」や同一メーカーの「アリア」にちゃんと入っていたので、せっかく作ったその流れは今回も大事にしてくるのではないかと予想。

②押忍!番長ZERO 単狙い
1/3で5以上が狙えるので座れる番号ならとりあえず挑戦したいところ。

③蛇喰夢子という女 全狙い
全の候補の中では新台との関連性で一番考えられるところですが、全は56なのでパネル色次第ですね。普段はどちらも赤です。

④スマスロ北斗の拳 全orスマスロの単狙い
スマスロコーナーは現在10台の中で456がそれぞれ1台ずつあるようですが、その中で全を作ってくる可能性もあるかな?と。ケンガンアシュラからの格闘繋がりで。

⑤ハーデス 単狙い
上記狙いに座れなければ1/4狙いでハーデスから。

ハーデスは間違いなく取れるので以上の狙いでいきます!

<抽選>
抽選は9人。今回はちょっと少なめでした。10スロで毎度フル稼働するような人数ではないので、埋もれたり挙動が下ブレすることがちょっと続くと本当にあったのか不安になって避けられ気味な傾向はあると思います。
この点は継続してしっかり結果で見えること以外に解決方法はないと思うので、頑張って欲しいと祈るばかりです。
番号は…

はい、もうなるようにしかなりませんw
何が空いているでしょうか。

<台確保>
ひぐらしはもちろん埋まっていて、番長ZEROも満席。
ただ、蛇喰夢子が

赤青!
イージーすぎて罠の可能性もありそうですが、元々甘いですし座ってみる価値はあるでしょう。
とりあえず6狙いの赤パネルへ。

朝から埋まってた箇所は一般入場のお客さんも含めて
番長ZERO、スマスロ北斗、ヴァルヴレイヴが全台埋まり。
1台機種はスマスロSAO、バラのひぐらし祭2、マジハロToT。
あとはジャグラーコーナーやチバリヨ、ケロット4などにも行った人がいました。

<稼働結果>
1台目 蛇喰夢子という女 373番台 0G~
現状何も解析が出ていないので、画面ゲーになりそうですが、6を実戦された方の数少ない感想やスナイパイで設定差があったところなどから推測して「CZ高確のゲーム数」「CZ低確時のレア役でのCZ当選率」「規定さぁ」あたりで差があるのかな?と推測して気にしていきたいと思います。

まず、高確で強チェ、チャンス目と続けて引いて上位CZの超新星ZONEへ。

(111G 超新星ZONE)赤×緑×

赤まで上げて失敗… 2回目も失敗して早速大チャンスを逃しますが…
直後に前兆が入ってもう1回超新星ZONEが!!
おそらく強チェ、チャンス目どちらもで当選していたと思われます。CZ出現率の合算しか情報が出ていないので超新星ZONEに設定差があるかは不明なので、これがいい挙動なのかはわかりませんが。

(138G 超新星ZONE)緑×虹〇

危うく2連続失敗しそうでしたが、なんとか2ndチャレンジでレインボーまで上げて成功。

154G 生徒会長選挙
投資:貯玉250枚
164枚 終了画面:生徒会室

(132G 滾るZONE)赤〇
147G 生徒会長選挙
投資:貯玉50枚
380枚 終了画面:校門

正直まだ何もわからないですが、解析サイトでスペックを見ているとフル攻略時設定6で109.1%に対して設定5は108.5%。ほとんど差がないです。
それなら普通に技術介入に1コマ余裕のある5の方がいいことに気付いたので、青パネルに移動します。

現時点の総投資:貯玉300枚
現時点の持ちコイン:約400枚

2台目 蛇喰夢子という女 375番台 0G~
(28G 滾るZONE)黄色×
(181G 滾るZONE)青〇
191G 生徒会長選挙
568枚 終了画面:校門

(519G 滾るZONE)黄色×
(634G 滾るZONE)虹〇
642G 生徒会長選挙
投資:貯玉200枚+1000円

AT残り8枚、チップあと5枚でSNAKE EATERという状態で

シビれる二択押し順当て!!


からのー

勝利期待度の高い麻雀対決でも1勝もできず

さらにポーカー勝負でもうワンチャンスもらえて

負けて終了…
どれかでも取れていれば大きく展望が開ける可能性もあっただけに悔しい。

204枚 終了画面:生徒会室

解析が出ていないので何とも言えませんが、CZ高確のゲーム数も20Gばかりですし、さすがにCZが重すぎる気がします。全ではないと判断。
ただ、NETの新台が入るところでパネル色を赤青にしてきたということは全ではなくても単の可能性はあるのではないかと思い、最初の赤パネルに戻ります。赤パネルはないと思ってやめたわけではないですからね。

現時点の総投資:貯玉500枚+1000円
現時点の持ちコイン:約200枚

3台目 蛇喰夢子という女 373番台 1G~
88G 生徒会長選挙 11さぁ

161枚 終了画面:校門

(457G 滾るZONE)虹〇
466G 生徒会長選挙
投資:5000円
415枚 終了画面:校門

さすがにCZが重すぎるのでやめておきます。
もしこれで蛇喰夢子が当たりだったら判別不能な機種ということで今後設定狙いで触ることはないと思いますw

175G ヤメ

現時点の総投資:貯玉500枚+6000円
現時点の持ちコイン:204枚

前日の全で1台綺麗に出ていましたが、もう1台はマイナスだったのでそのまま置いてくる可能性もあるかな?と思ってアクエリオン触ってみます。

4台目 アクエリオン 376番台 0G~
2台とも0稼働で空いていましたが、前日最後に触って6ぽかった方へ。

しかし、打ち始めて間もなくバイオ7が直撃を引けて間違いなさそうらしいと。完全に予想外でしたが全がバイオ7だとして、この日バイオに入る理由を考えると「ひぐらしのなく頃に」からのゲームコンテンツの台という共通点ぐらいしか思いつかないです。「ゲームコンテンツ」というのは一応以前大宮どんじゃらさんと大和の討論会で一度議題になったこともあるので、発想としてなくはないところかな?と。

全の候補になる機種の中でゲームコンテンツの機種を探してみると…
意外と「バイオ7」「バイオRE:2」「モンハンアイスボーン」ぐらいしかないんですよね! この中でバイオRE:2はちょっと厳しそうに見えるので、モンハンアイスボーンを触ってみようと思います。

174G ヤメ

現時点の総投資:貯玉500枚+7000円
現時点の持ちコイン:0枚

5台目 モンハンアイスボーン 528番台 1G~
ノーボーナス、リセット後の1ゲームだけ回されている状態からです。

(90G クエスト)バフバロ 黄色×
(160G クエスト)クルルヤック 緑×

2回クエストを失敗したところで新台抽選の時間に!
全然やめられる状態なのでとりあえず抽選を受けることにしました。

今回は新台抽選は4人しかおらず、3台の新台を4人で争う形に。
まあ3台中2台は超尖ったタイプのケンガンアシュラですからね。物好きでないとなかなか初日から打とうとは思いませんよね。

勝ち取れてしまいましたが。
モンハンはやめて新台ケンガンアシュラへ。

193G ヤメ

現時点の総投資:貯玉500枚+11000円
現時点の持ちコイン:50枚

6台目 ケンガンアシュラ 358番台 0G~
現状では解析が出ているところが何もないので打ちながら色々推測していければと思っての打ち始め。

(119G ケンガンチャンス秋山)超高確強チャンス目 3人×

この台はまずはレア役や規定ゲーム数でCZケンガンチャンス当選を目指し、CZ成功で直でAT当選という仕様です。ケンガンチャンスは成功期待度35%の秋山CZと期待度50%の王馬CZがあり、秋山CZは10G以内に小役を引ければ1人ずつ参戦するST式。4人参戦で成功確定でしたが、3人までで失敗。人数ごとの成功率に設定差があるかは不明です。

(426G ケンガンチャンス王馬)高確強チェリー 残り60人〇

王馬CZは10G間の成立役に応じて敵の撃破抽選が行われ、100人撃破で成功。おそらく撃破人数が多いほど成功率は高くなると思われます。今回は残り60人でしたが成功!

436G 拳願絶命RUSH
投資:持ちコイン50枚+6000円

AT拳願絶命RUSH中はレア役でバトル抽選が行われ、バトル勝利で上乗せ。3回勝利で上位ATへ行くようです。

今回は1回だけ勝利できましたが、バトルはその1回しか来ずに終了。

295枚
終了画面:王馬

初めての終了画面なので、これが何かの示唆かデフォルトかどうかもまだわかりませんw ちなみに情報も何も出ていません。

(209G ケンガンチャンス秋山)200G 4人〇

4人参戦すればその時点で確定!

228G 拳願絶命RUSH
139枚
終了画面:アリーナ

今回はバトルも発生せずに終了。さっきとは違う終了画面ですが、どっちかと言うとこっちの方がデフォルトっぽい。さっきの王馬は何かの示唆かも。

(64G ケンガンチャンス秋山)低確スイカ 0人〇

秋山CZは0人でも確定なのかな?誰も参戦しないままジャッジへ行って(ジャッジ演出時に1人だけ出てきましたがw)当たりました。たまたまかもしれませんが。

75G 拳願絶命RUSH
239枚
終了画面:王馬

そして通常時は有利区間が継続する限りリセットされない拳願ポイントを常に獲得していき、1億ポイント到達で「阿修羅炎武」へ。1億ポイントというと大層に聞こえますが、最低単位が100万なので実質100ポイントですw

阿修羅炎武は10G間の成立役でフリーズ高確の「二虎流奥義伝授」への移行を抽選。まあ10Gなのでなかなか当たらなそうです。
今回も何事もなく終了。

(100G 阿修羅炎武)失敗
(149G ケンガンチャンス王馬)低確強チェリー 残り65人×
(268G ケンガンチャンス秋山)100G 1人×
(353G ケンガンチャンス秋山)高確弱チャンス目 2人×
(484G ケンガンチャンス秋山)100G 1人×
(508G ケンガンチャンス秋山)超高確強チャンス目 2人×
(568G ケンガンチャンス秋山)低確スイカ 1人×

CZ6回スルーが天井で、7回目のCZは必ず成功しますが…
このタイミングで本日初のCZ間天井(400G)へ。やってられん!!!

(993G ケンガンチャンス秋山)400G 4人〇

しかも、こういうときに普通に4人参戦で成功するという…もったいなさしかない。

1016G 拳願絶命RUSH
投資:11000円
221枚
終了画面:アリーナ

何の救いもない!!
お隣さんと合わせても最高枚数が340枚ぐらいで、お隣さんは61枚獲得で終了というのもありました。上位ATまで行けないと100G回せるかどうかって出玉しか出ない、かなり尖った台だということがわかりました。
さすがに設定的にも厳しそうに見えますし、やめます。
ちなみに、自分は終了画面は2種類しか出ませんでしたが、お隣さんは「山下(メガネの人)」や「赤背景の王馬」が出ていて、これが偶数示唆や高設定示唆だったりするのかな?と推測。
自分の方で出た王馬は奇数示唆でアリーナはデフォとかそんな感じでしょうか。

一応カウントしたデータ置いておきます。
高確移行
弱チャンス目 1/7
弱チェリー 3/10

CZ当選率
低確
弱チャンス目 0/7
強チェリー 1/2
スイカ 2/6
強チャンス目 0/2

高確
弱チャンス目 1/2
強チェリー 1/1
スイカ 0/1
強チャンス目 0/1

意外と低確ぽいところのスイカでも当たったりしました。

現時点の総投資:貯玉500枚+28000円
現時点の持ちコイン:269枚

さて、ここからどうするかですが…
バラエティの当たりが見つかっていなそうなので、可能性がありそうなところを触ってみようと思います。

7台目 鬼浜爆走紅連隊 狂闘旅情編 386番台 305G AT8 初当たり2 125G~
一応、ケンガンアシュラから格闘繋がりっていう理由をつけられなくないところで、まだ全然可能性ありそうなデータで空いていたので初打ちしてみます。

762G ツッパリRUSH 天井
投資:持ちコイン269枚+7000円
33%×
48枚 終了画面:デフォルト

余裕の天井単発!
とりあえず128Gまで回します。

60G ツッパリRUSH
36%×
71枚 終了画面:2否定

124G ヤメ
投資:2000円

現時点の総投資:貯玉500枚+37000円
現時点の持ちコイン:50枚

20スロなら84本入っているところです。10スロでよかったですねー^^
バラエティもうちょっと触ります。

8台目 戦国無双3 380番台 296G ボーナス1 AT0 141G(258刻)~
245G ヤメ
投資:持ちコイン50枚+1000円

333刻で何もなかったのでやめます。

現時点の総投資:貯玉500枚+38000円
現時点の持ちコイン:0枚

最後にまだ動いていないカグラ触ってみます。時間的にこれでダメなら今日はここまでですね。

9台目 閃乱カグラ 505番台 0G~
281G 爆乳ハイパーバトル
投資:5000円
開始時緑発光
葛城×
飛鳥〇
斑鳩×
斑鳩〇
雲雀×

ヤメ

今日はここまでです。お疲れさまでした…

<収支>(10スロ)
投資:貯玉500枚+43000円(48000円)
回収:43枚
収支:-48000円

<店内データ>
今回の全はバイオ7とハードボイルドだった模様!

バイオ7は最終的に2台とも456確して、333番台の方が直撃4回引けて6ぽかったようです。
ハードボイルドは前日2台ともプラスではありましたが全は気付かれていなかったのでリベンジですかね。

全以外で気になったところをまとめて。

番長ZEROは327番台が456確出てました。

ちなみにバラエティは完全に埋もれてしまっていましたが、後日の某アカウントを参照した結果
ひぐらし祭2とマジハロToTが並び。
各列の単は犬夜叉と超電磁砲だった模様。
並びは朝一ピンポイントで2台座られていたところでしたが…

スマスロは
ヴァルヴレイヴ、北斗、鏡
が当たりだった模様。

ジャグラーはアイムとファンキーにそれぞれ並びがあったようです。

把握できた時には既に当日のデータは見れない日付になっていたので、データは拾えてないですが、次回30日の参考にはなるかもしれません。

<振り返り>
今回はとにかく「10スロでよかった」の一言に尽きます。
蛇喰夢子を攻めたのは悪い選択肢ではなかったと思うのですが、如何せん解析出てなすぎて何もわかりませんね。NETさん、そろそろ何かしら情報出しませんか???w
そして、尖ったスマスロの射幸性は魅力ではありますが、門が狭いw そういう台もリスク半分で試し打ちできるのが10スロのいいところではありますね!

11/26で大和マリーンさんが閉店してマリーン系列は二店舗になりました。二店になった分、集中して力を入れていくと思われ、この横浜マリーンさんも12月に何やら動きもあるようで今後どうなっていくか楽しみです!!

今回も見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?