【稼働記事】横浜マリーン0のつく日【1月30日】

今回は1月30日の『横浜マリーン』の『0のつく日』へ。パチンコは1パチ、パチスロは10スロオンリーの低貸し専門店ですが、今回見ていく0の日を筆頭に、昨年末のリニューアル後は特にスマスロコーナーやノーマルコーナーなど毎日楽しめる環境で遊べるお店です。

リニューアルによって機種構成の変更に伴い、少し傾向も変わっていますが現時点で過去の結果から見て取れる0のつく日の傾向は以下のとおり。

①2台以上機種から全56機種が複数あり
②サーチマン上位機種には単で5以上あり
③スマスロは全体的に強め(24台で1/4~1/3ぐらい)、6台の北斗は毎回5以上あり
④バラエティには56の並び&各列に5以上あり
⑤ジャグラーコーナーには56の並び3ヶ所以上あり
⑥各列に当たりあり

そして、狙いを作る上で大事になってくるのが『流れ』と『関連性』というのは変わりありません。特にリニューアル後は全がある日はスマスロ機種の中でローテーション的に1機種+スマスロ以外の機種からローテーション的に1機種という流れが続いていました。
スマスロは既に1周(スペックの高いリンかけを除く)して、リベンジパターンなども仕掛けてきていますが。

具体的には
12月22日(リニューアル初日)
 ヴァルヴレイヴ、ハナハナホウオウ
12月23日(VS横須賀の日)
 ヴァルヴレイヴ(共通全)、バイオヴェンデッタ、バジリスク絆2
12月24日(VS横須賀の日)
 炎炎ノ消防隊(共通全)、ケンガンアシュラ、マイジャグラーⅤ
12月30日(0のつく日)
 戦国乙女4、バイオハザードRE:2
1月10日(0のつく日)
 まどマギフォルテ、ハーデス槍撃
1月14日(VS横須賀の日)
 ヴァルヴレイヴ(共通全)、まどマギフォルテ、サンダーVライトニング
1月20日(0のつく日)
 戦国乙女4、番長ZERO

このような流れで来ています。
スマスロは1月10日で一周して、その後は10日に不発だったフォルテのリベンジ、新台で銭形4が入った関連性で戦国乙女4とやってきました。
スマスロ以外のところは見事にローテしてきていて、過去に全をやってきていない機種を除くと、もう残っているのは「グランベルム」と「ケロット4」ぐらいです。今回はそこらへんが狙い目になると見ます。

そして『関連性』を考える上で大事になる直近の新台はパチンコのみですが

1/29新台
ハイフリALL STAR
頭文字D3000
シンフォギア黄金絶唱ライト
七つの美徳ゴールデンエンジェルタイム
新・遠山の金さん199ver.

以上の5機種。
これをよく見ておけば実はバラエティの狙いは簡単だったのですが…今回はスロの新台がなかったので軽視してしまって見逃してしまってましたね。

そして、単で狙えるサーチマン機種は

◎押忍!番長ZERO
○甲鉄城のカバネリ
▲バラエティ

番長ZEROとカバネリには単の5以上があるということになります。

以上を踏まえて狙いを作っていきます。

<狙い台>
①グランベルム 全狙い
かなりの確率でここでやってくるのではないかと思います。
競争率は高そうですが。

②押忍!番長ZERO 単狙い
配置的にグランベルムを見たついでに確認できる番長ZEROを2番目に。

③このすば 単狙い
前々回のバラエティがシンフォギア、前回がギアスCCが当たり。同じ列でこれらの2台と同時に導入されたこのすばが今回の当たりと予想!(ただ、パチの新台をちゃんと見ておけば狙うべきはシンフォギアでした…)

④甲鉄城のカバネリ 単狙い
このすばより先に埋まると思いますが。

⑤ヴァルヴレイヴ 全or単狙い
直近のVSで埋もれてしまったヴァルヴレイヴのリベンジの可能性は大いにあるのではないかと。

⑥北斗の拳 単狙い
まだ朝から全台埋まってスタートしたことはないですし、1台は当たりがあるので狙いが取れなかったときの「とりあえず」で北斗があるのはいいですね。

以上の狙いでいきます!

<抽選>
抽選は35人。平日ということで20人ぐらいだろうと予想していましたが、完全に予想以上の人数でした。リニューアル後しっかり使われていて稼働も増えてきているので当たりも埋もれにくくなって結果もついてきて…の好循環になってきている気がします。
そして番号は…

グランベルムは無理ですね…打ちたかったです。

<台確保>
グランベルム、番長ZEROが埋まっていたので

このすばから!
まあ結果から言うと…この列の当たりシンフォギアなんですけどねw

朝から埋まってた箇所は
まどマギフォルテ、戦国乙女4、カバネリ、バイオRE:2(1台故障中)、番長ZERO、グランベルム、バジリスク絆2が全台埋まり。
北斗が6台中3台。
炎炎、リンかけ、沖ドキDUOが1台ずつ。
1台機種はからくりサーカス、とある魔術の禁書目録、新ハナビ、ギアスCC、シンフォギア、新鬼武者2、このすばが埋まり。
あとはジャグラーコーナーは一般入場のお客さん中心に。

<稼働結果>
1台目 このすば 507番台 0G~
まず1周期目で当選できず、引けたCZ2回はどちらも初期0pt。お風呂ゾーンも7/8で2ptスタートと正直かなり厳しい立ち上がりとなりましたが、店内からはいきなり

グランベルム6確!!早すぎですw
狙いは当たっていました。ちなみに意外と早番では埋まらず、11番の方で取れていたようです。抽選もうちょっと頑張れてれば…

そして我は

おは天!!

600G 駄女神ボーナス 天井
投資:貯玉500枚+5000円

このすば打つと毎回天井行ってこのすばRUSHにも行けず終わってる気がしますが…

今回はこのすばRUSHへ!!

656枚返ってきてくれました。
設定はかなり厳しいので、6キャラ目がエリス(当選でAT確定)の1巡目を抜けるまで回してやめようと思います。

そこから…

なんかめっちゃうまいこと対応役を引けて1巡目で3回当選。うち2回このすばRUSHまで入れることができて

余裕のプラスへ。
1巡目を抜けたところでヤメ。

現時点の総投資:貯玉500枚+5000円
現時点の持ちコイン:1641枚

背面の新鬼武者が粘られていて、よさそうに見えます。音量最小で打たれていたので逐一は気付けずちゃんとは見れてないですが、見えたところのバッサリゾーンテーブルは良好でした。
バラエティは並びが狙えますし、隣は高低の判別は簡単な戦国無双3。とりあえず少し触ってみます。

2台目 戦国無双3 380番台 0G~
打ち始めて早々、高確の弱チェリーで当選。設定1の値だけ解析が出ていて16%ぐらい。ただ、以前大和で6を打てたときは高確で50%ぐらい、低確でも20%ぐらいで当たって弱チェリーでの当選にとんでもなく大きな差があるのは間違いないので期待しちゃいます。

53G BIG BONUS 高確弱チェ
投資:持ちコイン100枚・残り1541枚

さあここからしっかり判別していこう!!

!?

判別終わりましたーwww

53Gで判別終了です!!
5か6かの判別は終わってないですが、少なくとも押し引きの判別は終了しました!!!

こまごまと実戦数値を書き連ねても仕方ないので結果まで飛びます!

戦国無双3の高設定はずっと揉んで終了することも多いですが、無事まとまった出玉も取れて快勝となりました。
とは言え、この一撃がなければ±0ぐらいでしたけどw

一撃で出たATは
左近アタックで強チェと弱チェを引いて70G上乗せできたり…

初めて無双奥義皆伝を引けたり…

BIG中の継続時の上乗せで100Gを乗せたりして、初めて6連まで到達。

初の天下無双への道へ。

これを成功すれば期待枚数3000枚の上位AT「傾奇インフィニティバースト」へ。二択の成功回数による抽選で、TOTAL成功期待度66%(設定1)らしいですが

4つで失敗。

完走はできず、2181枚の獲得でした。

ちなみに設定は5で間違いなかったと思います。隣の新鬼武者が通常時のモードがめっちゃ強くて完全に偶数寄りでしたし、何よりBIGのテンパイボイスの偶数確定が1度も出ませんでした(偶数ならBIGの1/8で発生)
新鬼は456は確定。

高確の弱チェリーでの当選は6と遜色なかったですが、低確での当選はだいぶ弱かったのでそこらへんが6との違いかな?
6ならしつこいぐらいボーナス連打でATに入れなくてもじわじわ増えていく印象でしたが、グラフ見てもわかる通り少し足りずにATでちょっと伸ばせないとじわじわ減っていく感じでしたね。
そのぶんAT中の上乗せが多少優遇されていて伸ばしやすさはあるかも。

ちなみに6のグラフがこちら

これAT全然伸ばせてないけど、ボーナス連打とBIGからのAT突入率でゴリ押しして基本的に右肩上がりでした。

5は初めて打てましたが、低設定と比べて明らかにボーナス当選率が違う高設定挙動は5でもあることがわかったのが収穫でした(今後打てる機会があるかはわかりませんがw)

ちなみに、REGテンパイボイス信長でバトル発展なしでの56確が2回、ケロット柄トロフィーでの56確2回、左近アタックのガラシャで56確2回と計6回56確しましたw

<収支>(10スロ)
投資:貯玉500枚+5000円(10000円)
回収:4003枚
収支:+30000円

<店内データ>
今回の全はグランベルムとハナハナホウオウだった模様!

グランベルムは早々に6確した台ではない方も56確したようです。
そして、リニューアル後はスマスロから1機種のパターンが続いていましたが、今回は2機種ともスマスロ以外からでした。スマスロの1台機種が増えた分、2台3台設置機種がリンかけを除くとまどマギフォルテ、戦国乙女4、ケンガンアシュラ、ヴァルヴレイヴの4機種になってしまってさすがにチョイスの幅が狭くなってしまっていたので、今回は流れを崩してスマスロは「単」での仕掛けだったようです。

しっかり出玉出ているところは多かったですね!
ちなみに北斗はこのデータサイトでは初当たり確率正確に見えないですが、

3038Gで16回。1/189とぶっちぎりの確率でした!!

そしてバラエティは

新鬼武者と戦国無双の並びとシンフォギアは当たりだったと思われます。新鬼武者、バッサリZONEでなかなか噛み合わずに出玉的にはかなり苦しい展開となっていましたがモード昇格など見てもおそらく6だったと思います。

それ以外のところも

サーチマン機種のカバネリと番長ZEROはともに56確定が出ていて、内容的に充分6って感じだったようです。番長は苦しい展開となってしまっていましたが…

<振り返り>
今回は朝の狙いはパチンコの新台を軽視してシンフォギアの見落としがあったのが残念でしたが、並び狙いでリカバリーには成功。結果的に大勝利を収めることができました。
全の狙いはほぼほぼここだろうと予想したグランベルム、座れなかったですが予想が当たっていたのはよかった。
過去の傾向から予想できる楽しさもありつつ、後ヅモのチャンスもあり。10スロでアグレッシブに攻めやすいのもあって、今一番設定狙いが楽しいホールと言っても過言ではないのではないかと思います。抽選人数は増えてきていますが35人でこの配分ならまだまだ全然おいしいレベルでしょう。
2月も期待していきたいです。

今回も見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?