【稼働記事】横須賀馬堀マリーン8のつく日【6月28日】

今月も28日に横須賀馬堀マリーンの8のつく日へ行ってきました。ずっと継続している「列」と「機種」での全を筆頭に、店内各所に期待感を持てる安定の1日。平日ということで立ち回りやすい人数が予想できるのでしっかり状況を見て、今回こそツモを目指したいです。

まず、8のつく日の過去の結果から予想できる傾向を。
① 全456の列あり

② 全56の機種が複数あり
③ 各列に当たりあり
④パチンコはエヴァシリーズ推し

以上が過去の結果から予想できる傾向です。

そして狙いを作るうえで重要になるのは『関連性』や『流れ』。

直近の新台入替である6月17日はスマスロの聖闘士星矢の1機種だけの導入。その前の入替は6月3日まで遡りますし、次回の入替もまだ発表されていないので今回は『流れ』を意識していきたいタイミング、

『流れ』を見るうえで大事になる直近の全があった日は
6月15日(8:40抽選の週末・全の機種×1)
 戦国乙女4
6月16日(8:30抽選の週末・全の機種×3)
 からくりサーカス、ゴジラVSエヴァンゲリオン、押忍!番長ZERO
6月18日(8のつく日・全の列と全の機種×2)
 列→M列(L炎炎ノ消防隊、バジリスク絆2天膳)
 機種→戦国乙女4、モンキーターンⅤ
6月22日(ゾロ目の日・全の機種×3)
 L炎炎ノ消防隊、ToLoveるダークネス、ハナハナホウオウ天翔
6月23日(8:30抽選の週末・全の機種×3)
 ゴールデンカムイ、モンキーターンⅤ、エウレカセブンART

こういう流れで来ているので、これを参考に狙いを作ります。

<狙い台>
①防振り 全の列or機種狙い
6月3日に導入されてからまだ1回も全になっていない機種。そろそろありそうだし、列としても23日に不発で終わったモンキーと同じ列なので可能性ありそう。

②甲鉄城のカバネリ 翌日への仕掛け狙い
翌日が横浜との二店合同の日で、合同機種の候補として大いに考えられるのがカバネリ。4月に同じく28日の8のつく日→29日に合同というタイミングがありましたが、その時は29日に合同機種だった北斗の拳に前日から仕掛け(3台ほど当たり)があったので、今回も前日からの仕掛けを狙ってカバネリを実際触っておくことで翌日にも活かせそう。

③モンキーターンⅤ 全の列or機種狙い
防振りと同じ列で23日の不発でもあるので列・機種どちらでも狙えそう。

一応第3候補まで作りましたが、平日の人数ですし多分カバネリは空いてると思います。

<抽選~台確保>
抽選は41人。天候が悪かったのもあるかと思いますが、スマスロ設置比率がかなり高くなって設定を「探す」という意味では難易度が上がっているので、一般入場で好きな台へっていうお客さんが増えてきているように感じますね。実際開店後に稼働は上がってきて最終的には以前よりも稼働は上がっていたと思います。
そして番号は…

引いちゃいました!!!!!
以前なら597番台へ直行もできた番号ですが、データを見る限りおそらく現在の担当者さんに変わったタイミングで597番台の鉄はやらなくなっていると思われるので普通に狙い通り防振りへ。

結構面白い機種なのですが、高設定域が素直に動きすぎるからなのか、設置がある店でも当たりになることが少ない印象で、なかなか触れる機会がなくて、今回は貴重な狙える機会だと思うので優先的に座りたかったです。

朝の埋まり具合は
防振り、モンキーⅤ、ストリートファイターⅤ、戦国乙女4、ToLoveる、からくりサーカス、番長4、L炎炎、ヴァルヴレイヴが全台。
カバネリが7台中2台、北斗が9台中2台、ゴジエヴァが4台中2台、S炎炎が3台中2台。
あとはエウレカ4、ガルパン最終章、忍魂参、ゴールデンカムイが1台ずつ。
1台機種の新台星矢が埋まってのスタートです。

<実戦結果>
1台目 防振り 646番台 0G~
現状解析が出ている数値では弱レア役での高確移行、高確での弱レア役でのCZ当選率、ボーナス後のBETCZ当選率あたり。
あとは各規定ゲーム数でのCZ当選率やCZ当選時の確定CZの選択率あたりは間違いなく差があると思われ、そこらへんで出玉の差が生じると思われます。
出玉に関与しないところでは終了画面やボーナス中の示唆演出ですが、これらは振り分けが出ていないので確定以外は参考程度に。

ゲーム性としては4号機の秘宝伝をイメージしておけばOK。CZを経由してのボーナスが大半で、CZ中は全役でボーナス抽選。ボーナス後は必ず引き戻し状態(秘宝伝でいう伝説モード)に移行して、CZ→ボーナスのループで出玉を増やしていきます。
引き戻し状態の転落率をボーナス中に上げていくことが大きな出玉獲得の肝となります。

打ち始めて早速

強ヒドラ目!!
出現率1/4369.1で、無限CZor極CZが確定するのでボーナスは確定。
今回は

極高確率!!失敗してもボーナスですが、成功すれば上位の防御状態(CZ高確)となる天使ZONEへ突入しますが・・・今回は失敗。

(53G 極高確率 強ヒドラ目) 失敗
65G BIG
投資:2000円
 終了画面:デフォルト サブ液晶:サリー(奇数示唆)

このBIGのあと2回CZを失敗して今回は単発で防御状態転落。
せっかくの強ヒドラ目でしたがボーナス1回しか引けませんでした…

(169G 高確率 ゲーム数)失敗
(250G 高確率 ヒドラ目)成功
257G REG
投資:4000円
 終了画面:高設定示唆強 サブ液晶:メイプル(偶数示唆)

高設定示唆強と言われている画面は出ましたが、低設定でも余裕で出るのは確認できていますし、何より高設定極という画面がその上にありますので「強」は名ばかり。気にしなくていいと思います。
そして今回も単発で転落…
履歴の記載は状態中のCZは割愛。通常時のCZのみ記載していきます。

(172G 高確率 ゲーム数)成功
182G REG
投資:4000円
 終了画面:高設定示唆弱 サブ液晶:サリー

今回は状態中のヒドラ目から極高確に突入して

成功!!!

天使ZONE確定のエピソードへ。

40G EPSODE BONUS

エピソード消化後は

天使ZONEへ。
30G間転落無しで1/5.5でCZが当選。そのCZも通常より5G長いので成功率が約70%になるのでボーナスの大量獲得→そのボーナス中で防御力を上げて転落しにくい状態に育てていくことも可能です!!

7G REG
 終了画面:デフォルト サブ液晶:サリー
25G REG
 終了画面:デフォルト サブ液晶:サリー
6G REG
 終了画面:デフォルト サブ液晶:メイプル
9G REG
 終了画面:デフォルト サブ液晶:メイプル
18G REG
 キャラ:銀翼 終了画面:デフォルト サブ液晶:サリー
21G EPISODE BONUS 機械神勝利
32G BIG

 キャラ:樹皇 終了画面:デフォルト サブ液晶:サリー

ここまでで天使ZONE終了。ボーナス回数は上出来でしたが、REGに寄りすぎてそんなに出玉は増えていません…
ただ、防御レベルもボーナス回数のわりに2までしか上げられていませんが、3は間近のところまでいけたのでここからロング継続を目指したい!!

69G BIG
 終了画面:デフォルト サブ液晶:メイプル
24G REG
 終了画面:高設定示唆弱 サブ液晶:サリー
31G EPISODE BONUS
6G REG
 キャラ:銀翼 終了画面:デフォルト サブ液晶:メイプル
6G REG
 終了画面:デフォルト サブ液晶:メイプル
14G BIG
 終了画面:高設定示唆強 サブ液晶:メイプル
10G BIG
 終了画面:高設定示唆強 サブ液晶:メイプル

順調にボーナスを引けて

防御力9900!あと1回技術介入役(とは言ってもかなりアバウトな目押しでOK)を引ければMAX。ボーナスさえ引ければほぼ大丈夫というところでしたが…

ここで80G超え…
80Gでサブ液晶は通常に戻りますが、内部的に防御状態が転落していなければ防御状態の天井となり無限CZに当選します。
運命の分岐点でしたが…無事前兆開始!!!

95G REG
 キャラ:機械神 終了画面:デフォルト サブ液晶:サリー

文字通り耐えたー!!!!

防御状態MAXはCZループ期待度94%という破格のループ率。防御状態中のCZ出現率が1/11.9ということで、転落率はだいたい1/200ぐらいですかね。こう表記すると意外と落ちそうですがw

あと、このボーナス中に

設定2を否定しました。

14G BIG
 キャラ:銀翼 終了画面:デフォルト サブ液晶:サリー
9G EPISODE BONUS
70G BIG
 終了画面:デフォルト サブ液晶:メイプル

枚数的にどこかで有利区間を内部的に切っていると思われますが、有利区間開始時は防御状態MAXからスタートしてどこで切れたかわからないようになってそうです。
防御状態MAXの力を存分に味わいたいところでしたが…ここで転落。その前に70Gかけてしまったのも痛かったですね。
最終枚数は3000枚ぐらいでした。

示唆的に弱いような気がしますが、通常時の挙動をほとんど見れていないので続行。

(622G 無限高確率 強ヒドラ目)成功
626G BIG
 終了画面:デフォルト サブ液晶:サリー

一度もCZに当選しないまま600Gハマって、この日2回目の強ヒドラ目で無理矢理ボーナス。そして単発…
次も300G台までCZ当選がなかったところでさすがにヤメ。
1300枚ほど減らしてしまいました…

321G ヤメ

現時点の総投資:10000円
現時点の持ちコイン:1724枚

弱レア役での高確移行 10/25
高確弱レア役CZ当選率 0/8

やはりゲーム数でのCZや高確弱レア役でのCZが大事かな?という印象でした。

マイジャグがREGを引けている台が3台ぐらいあって気になるので触ってみます。

2台目 マイジャグラーⅤ 530番台 891G B3 R3 202G~
491G ヤメ

当たらずぶどうも落ちなかったのでヤメ。

現時点の総投資:10000円
現時点の持ちコイン:1374枚

現時点で全はまだ見えてきていなそうなので状況の変化待ちでお昼へ。
平日の横須賀と言えばもう毎度毎度の

2階にある「さかい」さんのプレミアムランチ!!
他にもランチメニューがありますが、プレミアムランチの肉質がよすぎて毎回これにしちゃいます。マリーンカードで10%割引もあって、1200円ぐらいで「上」のお肉が食べられます。
ランチ営業は平日だけなので、平日の特権!
まあ日曜は日曜でこちらも期待値の塊の「肉キッチン」があるんですけどね。

ってなわけで、お昼を食べて店内を一通り見て回りますが

ここ、ちょっと気になりますね。
ドラハナが2台、ホウオウが1台充分な確率で引けていて、各列の当たりにしては反応しすぎな気がします。
ドラハナが2台空いているので触ってみましょうか。

3台目 ドラゴンハナハナ閃光 559番台 2634G B9 R4 261G~
REG確率の分母が大きく、現状で確認できる実戦値や逆算値を参照してもベルの差が小さくて、ホウオウよりも判別が難しそう。ホウオウでも充分に難しいのに、ちゃんとボーナスを引けてくれるかの運勝負になりそうです。打ち始めの段階では引けてないですが。

366G BIG
投資:持ちコイン150枚・残り1224枚
スイカ2回

早速スイカを2回引けて期待感UP。現状唯一アテにできそうな差のあるところ。(1/48~1/30ぐらい?)

212G BIG
スイカ0回

121G REG
サイドランプ:青

364G BIG
投資:持ちコイン150枚・残り1074枚
スイカ1回

251G BIG
投資:持ちコイン50枚・残り1024枚
スイカ1回

スイカはBIG4回で4回引けてますが…あまりにもボーナスが重すぎる。
分母が大きいと言え、さすがにREGも引けなすぎな気がします。

グラフは右下にめり込む一方。
そして、この日は金曜日ということで「華金」煽りもある日なんですよね。普段なら複数台反応している時点で目をつぶって粘るのが正解なんでしょうけど、「華金」でベースが高いパターンの可能性もありえるのでは?と思うとこれ以上ツッパるのは怖いです。ヤメておきましょう。

現時点の総投資:10000円
現時点の持ちコイン:724枚

出玉がどんどん減って、もうマイナス転落は目前。
設定に素直ではない荒い系のスマスロはやはり粘られているかどうかが一番の指標となるので、ピン稼働で確定情報を共有できない状態でやめられている台に飛び込むのはなかなか勇気がいります。
現時点で飛び込むとすれば…パチンコですね!!
横須賀の8の日はパチンコのエヴァ推しもあるので、パチスロで行き詰ってもまだ選択肢はあります。

4台目 シンエヴァンゲリオンTypeレイ 136番台 471G 大当たり7 初当たり2 217G~

1000円 22回転
2000円 34回転 平均17回転
3000円 53回転 平均17.6回転
4000円 75回転 平均18.8回転
5000円 89回転 平均17.8回転
6000円 100回転 平均16.7回転
7000円 113回転 平均16.1回転

めちゃくちゃ回る瞬間はあるのですが、なかなか安定させることができず自分の実力ではここらへんが限界かな?ということでやめておきます。

そしてパチスロ館へ戻って店内を一周しましたが

打ってたドラハナがこんなことになっているんですが???????
こうなるとハナハナ列全でよさそうですね…
空かなそうなので今日は悲しみの撤退です。

<結果>
投資:17000円
回収:724枚(15500円)
収支:-1500円

<データまとめ>
この日の全の列は

ハナハナ列でした。そりゃそうだよね…
金曜日で「華金」推しが重なるタイミングってこともあったのではないかと思います。以前バラ推しの水曜日と重なるタイミングでバラの列で来たこともありましたし、曜日との兼ね合いは結構意識してそうです。

そして全の機種は

スマスロの炎炎と黄門ちゃま喝2。
どちらも途中空いてましたが、炎炎は示唆が出やすいし、黄門ちゃまはそもそも全く眼中に入ってなかったので後ヅモチャンスを逃した形に。それぞれ6/3の新台との関連性なのかな?ちょっと難易度高いパターンだったと思います。

その他で気になったところは

朝の人数は少なかったですが、なんやかんや稼働は高くなって、各列の当たりはしっかり見えてます。ゴジエヴァのコンプリートを筆頭に万枚4台!
各列の質は相変わらず高そうで、どこからも期待感を持てる感じだと思います。一般入場でも充分に遊べる環境なのは間違いないかと。

<まとめ>
今回はハナハナを後ヅモできていましたが、痛恨のリリース。もうちょっとだけでもボーナスを引けてくれてれば… やめた直後から一気にプラ転はさすがにつらい。なかなか上手くいかないです。
収支的には防振りで出玉を出せていたおかげで-1500円で済みましたが、気分的には大敗ですw
8のつく日はなかなか上手くツモできていない回が続いてしまっているので、またそのうちリベンジしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?