【稼働記事】マリーンVS企画『横須賀VS横浜』の日【6月2日】

今回は3月以来になりますが、毎月恒例マリーン系列定番企画『横須賀VS横浜』の日を記事にしたいと思います。

まずVSの日の過去の結果から見て取れる傾向は以下のとおり。

①両店共通の全56機種が1機種あり?
②各店独自での全456機種が2機種あり?
③各列

最近はこれに加えて、共通の候補機種を中心に単がしっかり見えている印象です。

共通全の候補は両店に2台以上設置がある機種。
6/2時点での対象機種は以下の通り。(台数は横須賀・横浜の順)

ゴーゴージャグラー3(15台・7台)
アイムジャグラー(11台・15台)
ファンキージャグラー2(9台・14台)
マイジャグラー5(7台・2台)
ジャグラーガールズ(4台・2台)
北斗の拳(9台・6台)
甲鉄城のカバネリ(7台・5台)
バジリスク絆2天膳(5台・4台)
コードギアス復活のルルーシュ(4台・2台)
ヴァルヴレイヴ(4台・3台)
バイオハザードRE:2(4台・3台)
戦国乙女4(3台・3台)
S炎炎ノ消防隊(3台・3台)
押忍!番長ZERO(3台・3台)
ハナハナホウオウ天翔(3台・2台)

候補自体は多いですが、台数的にさすがに全はやってこなそうなところも多いので現実味のある候補は半分ぐらいまでは絞れます。

そして各店の全に関しては直近や次回の新台との『関連性』や、直近の推し日からの『流れ』などを意識してくることが多いです。

両店ともに翌日6/3に新台入替があります。
横須賀
<パチスロ>
からくりサーカス(増台)
モンキーターンⅤ(増台)
痛いのは嫌なので防御力に極振りします。
ToLoveるダークネス
アオハル♪操A-LIVE
ストリートファイターⅤ

<パチンコ>
クイーンズブレイド4
まどか☆マギカ3
三国戦騎7500
頭文字D 2nd
うる星やつら
魔王学院
ToLoveるダークネス
ギルティクラウン2

横浜
<パチスロ>
からくりサーカス(増台)
<パチンコ>
三国戦騎7500
保4のガチャバスター

両店ともにからくりサーカスが増台されるのが非常に気になります。

そして流れを見ていく上で重要な各店の直近で全があった日は
横須賀
5月25日(8:40抽選の祝日・全の機種×1あり)
 ゴールデンカムイ
5月26日(二店合同の日・合同機種[3台並び6あり]と各店全×2あり)
 合同機種→北斗の拳
 各店独自全→モンキーターンⅤ、からくりサーカス
5月28日(8のつく日・全の列と全の機種×2あり)
 列→Q列(マジハロ8、マクロスF4、ゴジラVSエヴァンゲリオン)
 機種→モンキーターンⅤ、ヴァルヴレイヴ
6月1日(毎月1日・全の機種×3あり)
 戦国乙女4、押忍!番長ZERO、マジカルハロウィン8

横浜
5月26日(二店合同の日・合同機種[3台並び6あり]と各店全×1あり)
 合同機種→北斗の拳
 各店独自全→エリートサラリーマン鏡
5月30日(0のつく日・全の機種×2あり)
 バジリスク絆2天膳、ハナハナホウオウ天翔

以上を踏まえて狙いを作っていきますが、その前に肝心の「どっちの店に行くか」を決めないといけませんね。

まず、共通の全の候補の中で一番可能性が高いと見るのは「ヴァルヴレイヴ」です。先月のVSの共通機種もヴァルヴレイヴでしたが、横浜は埋もれて終了。そして翌日に両店とも「からくりサーカス」が増台されるということで、SANKYO系のスマスロつながりで『流れ』からも『関連性』からも根拠を作れます。
ヴァルヴレイヴを狙うとして、過去のVSやその他特定日の埋まり具合を見て横須賀は全台埋まってスタートすることが多いのに対し、横浜は全台空いていることも珍しくないんですよね。ここは横浜を選択した方が抽選に左右されなくてよさそうに思います。
ってわけで、今回は横浜をチョイスして狙い順を決めていきます。

<狙い台>
①ヴァルヴレイヴ 全狙い
先述のとおり。5月のリベンジで連続の可能性もありつつ、両店に翌日からサーが増台されるので関連性の面でも。

②炎炎ノ消防隊 全or単狙い
同じSANKYO系ということで関連性面でこっちが共通機種の可能性もありつつ、単で入っていることがかなり多く思えるので、全ではなくても1/3で期待できるかと。

③戦国乙女4 全or単狙い
両店ともに全になることが多いので共通の可能性が一応ありつつ、単で入る可能性が高い機種。

④バジリスク絆2天膳 全狙い
横浜が増台されたので、このタイミングで共通全にしてくる可能性も0ではないですが、どちらかと言うと5/30に不発だったのでリベンジの各店全狙い。

⑤ハナハナホウオウ天翔 全狙い
上に同じく。

以上の狙いでいきます!
一応幅広く狙いを作りましたが、横浜なら多分ヴァルヴレイヴ空いてるはず。

<抽選>
抽選は24人。少し前までは10人台のことも多かったVSの日も、安定してこれぐらいの人数になってきました。
そして番号は…

この番号でも大丈夫・・・のはず!

<台確保>

空いてました!真ん中の1台だけ埋まっていたので、とりあえず右へ。

朝から埋まってた箇所は
天膳、炎炎、カバネリ、ニューパルSP4が全埋まり。
ヴァルヴレイヴ、アイムジャグラーが2台ずつ。
戦国乙女4、北斗の拳、番長ZERO、ハナハナホウオウが1台ずつ。
1台機種もモンキーターンⅤ、ガルパン最終章、からくりサーカス、SAO、ひぐらし祭2が埋まって、結構バラスタートの方もいらっしゃいました。

<稼働結果>
1台目 ヴァルヴレイヴ 360番台 0G~
まず、打ち始めてすぐ・・・

バラエティのひぐらし祭2から456確画面が出現の報告が!!!
共通とは関係のないバラエティにもしっかり使われてるんですよね。

341G 共闘Vチャレンジ・サキ 500台
投資:貯玉500枚+1000円
失敗 終了画面:デフォルト

85G 共闘Vチャレンジ・サキ 100以内
投資:1000円
成功
4G 革命ボーナス
成功
革命RUSH
1連 638枚

早速革命RUSHに入りましたが単発終了。チャンスを活かせませんでしたが、ここで隣から

456確!!
今日は全体的に展開が早いです。
全狙いなのでいい要素ではありますが、単の可能性もあるのでこれだけを支えに粘るのも危険なので、引き続き自身の台での判別、そしてもう1台の挙動をしっかり見ていきたいです。

242G 決戦ボーナス ブーストチャンス直撃
失敗
終了画面:デフォルト

469G 共闘Vチャレンジ・サキ 700台
投資:5000円
成功
4G 革命ボーナス
成功
革命RUSH
1連 662枚

37G 革命RUSH 引き戻し

革命RUSH2連続で単で終わって今日は厳しい戦いになりそうと思っていたところで引き戻し!助かります。

そして

超革命へ!!
ロング継続させて判別終わらせたいところです。

まず5連目(超革命2連目)で

これは幸先がいい!!!
隣が456確してこれは期待せざるをえないです。
さらなる継続でサンプルを重ねていきたい・・・

8連。超革命は5回しかサンプル取れず…と気落ちしていたところで

17G 超革命RUSH 引き戻し

またもや引き戻し!からのー

9連目で2回目!!!サンプル6回で2回。あるであるで!!!
さすがにもらったかと思いましたが・・・

この後25連目までドライブなしで一気にトーンダウン。
26連目に3回目のドライブ50Gは引けたものの、区間が切れたところで取れていなかったこともあり6の可能性はダウン。

結局27連、4300枚を獲得して今度こそ終了。
ドライブは3/24で5ならまだありえる確率ですし、他の2台はまだ全然サンプルを取れていなくてわからないので続行します。

405G 共闘Vチャレンジ・ライゾウ&アキラ 600台

初めて2人参戦パターンの共闘Vチャレンジを引けましたが…失敗。アキラだけでも滅多に失敗しないのに・・・

69G 共闘Vチャレンジ・サキ 200台
成功
6G 決戦ボーナス
失敗
終了画面:1否定

1否定はしてくれました!!
まだ偶数奇数の示唆は1回も出ていないですが、5であってほしいところです。

117G 共闘Vチャレンジ・キューマ 600台
失敗
終了画面:デフォルト

253G 共闘Vチャレンジ・アキラ 200台
失敗
終了画面:デフォルト

386G 共闘Vチャレンジ・キューマ 600台
成功
6G 決戦ボーナス
成功
革命RUSH
2連 358枚

494G 共闘Vチャレンジ・ライゾウ 600台
成功
5G 革命ボーナス
成功
革命RUSH
2連 725枚

264G 共闘Vチャレンジ・ライゾウ 300台
成功
6G 革命ボーナス
成功
革命RUSH
1連 616枚

左の台はかなり決戦ボーナスに寄って6はなさそうで、共通の全だとすれば真ん中の456確している台が6で565ってパターンしかないかな?と、まだ超革命に入っていなかった真ん中が最後の望みでしたが・・・
ようやく入った超革命で30連、ハラキリドライブは1回、しかもその1回も設定差がないと思われる革命分岐からで6は絶望的に。共通の全はかなり厳しくなりました。

71G 革命RUSH 引き戻し
3連 660枚

192G(内部ゲーム数308) ヤメ

真ん中の台が単品の4と判断してヤメ。
結構減らしましたが、プラスで終えられてよかったです。

現時点の総投資:貯玉500枚+7000円
現時点の持ちコイン:2874枚

各店の全としてリベンジパターンで大いに可能性があると思っていたハナハナホウオウがまだ全然わからない回数で空いていたので触ってみます。

2台目 ハナハナホウオウ天翔 537番台 466G B2 R2 163G~
375G BIG

投資:持ちコイン300枚・残り2574枚
スイカ0回
終了時トップランプ:緑

57G BIG
スイカ1回

10G BIG チェリー

なかなか気持ちいいチェリー重複確定目を拝めましたが…
やめてヴァルヴレイヴがすぐ超革命に入って、12連目までで2回ハラキリドライブが・・・これは捨てたのか!?各店の456の方??もしくは自分のが6で共通全で655???やらかしてしまった感が・・・

265G BIG
スイカ0回

76G BIG
スイカ0回

ベル100回時点で675G。
REG確率は落ちてBIG中スイカは引けないですが、ベルはめちゃくちゃいい。普段ならもう100回ぐらい回しているところですが・・・

ここでケロット4を打っているフォロワーさんに状況を聞いてみたら456確定が出ているとのこと。

スロプラスの内容を見せてもらいましたが、REG中のカットインで456確してます!
各列の当たりの可能性も0ではないですが、共通対象でもリベンジ対象でもないケロット4に4以上が入っているということは…全の可能性が非常に高いです!
空いているもう1台へ移動します。

現時点の総投資:貯玉500枚+7000円
現時点の持ちコイン:3411枚

BIGは引けて出玉は増えてくれました。
あとはケロットで出玉をさらに増やすだけ・・・!

3台目 ケロット4 551番台 517G B1 R1 233G~
540G 赤同色BIG 斜めオレンジ

投資:持ちコイン400枚・残り3011枚

89G 白異色BIG リプレイ

195G 赤同色BIG チェリー

チェリー重複確定目!赤同色のときに出やすい気がする。

159G 白同色BIG 斜めオレンジ

32G 赤REG(フタバボーナス)  リプレイ

106G 白同色BIG リプレイ

335G 赤異色BIG 斜めオレンジ

283 ヤメ

ベル確率は1/5.1で中間以上ぐらいの値はキープしていますが(実戦値で1/5.9〜1/4.9ぐらい)、あまりにボーナスを引けず全飲まれしたところでヤメ。

もう1台が確定している理由として、週末の並び傾向でファミスタとの境目並びの可能性もありえるかな?と思い、最後にファミスタを触ってみましたが、記事を書いている途中だったことを忘れていて実戦データのメモを消してしまいましたw 収支表から参照して200枚減らして終了です!

<収支>(10スロ)
投資:貯玉500枚+7000円(12000円)
回収:2811枚
収支:+16000円

<店内データ>
まず横浜、横須賀両店の全から

横須賀

横浜

共通の全はまさかのハナハナホウオウ天翔だった模様。
横浜単体ではまだ全然ありえそうな確率で収まってますが、ある程度回されている横須賀がこのREG確率になってしまうとさすがに気付けなかったですね。ノーマルタイプはこういうこともあるから難しいです。

そして横浜の独自の全は天膳とケロット4だった模様。

ケロット4は1台確定出ていたとおり。もう1台もベルは悪くなかったのでもうちょっと頑張ってもよかったかな。
天膳は確定は出てなかったようですが中の2台は粘られて、あとの2台もちょこちょこ触られていました。イージーなリベンジパターンでしたね。

そして横須賀はゴジエヴァとモンキーターンⅤ。

ともに5/28に全だったところですが、ゴジエヴァは列の全で列単位で完全に埋もれて終わってしまった箇所で、前日に同じ列のマジハロ8がリベンジされていたので予想しやすかったところかと。
モンキーは5/28は気付かれていた箇所だったので、リベンジというよりは普通に翌日増台の関連性かな?

そしてそれ以外で気になったところ。
まずは横浜。

ヴァルヴレイヴ、ひぐらしから456確が出て、見えていたところもありましたが、ここはあるだろうな?って機種で見えてないところも多く全体的に埋もれてしまった印象でした。

そして横須賀。

翌日増台のからサー、メインどころの番長4、共通対象の各ジャグラー、北斗、ヴァルヴレイヴ、天膳、バイオ、カバネリなどしっかり単が見えてます。やはり高稼働でちゃんと回されると見えてきますね!
今回のVSは完全に横須賀に軍配でしょう。

<振り返り>
ヴァルヴレイヴで4000枚出したわりには物足りない結果で終了。途中2台当たりに座っていたのに気付けずに早め撤退してしまうというもったいない結果となってしまいました。
まあ共通全だったハナハナホウオウを途中後ヅモできる環境だったという面では横浜をチョイスしたのは間違いではなかったのかもしれませんが、結果を見る限りは単品の質は横須賀の方がよさそうに見えて横須賀をチョイスするのもありだったように思えます。

毎月恒例の企画なので、7月はどう来るのか楽しみです。

今回も見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?