リニューアル後の横浜マリーンスマスロコーナーで遊んでみよう!【2月17日】

はじめに

いつも0のつく日を中心に記事にしている横浜マリーンさんですが、今回はちょっと趣向を変えて『通常営業日』に行ってみました。
というのも、12月22日にリニューアルされて24台に拡張されたスマスロコーナーですが、噂によると毎日楽しめる環境が用意されているらしい。実際データを追って見てましたが、スマスロコーナーだけでなく同じく拡張されたジャグラーコーナーもしっかり毎日よさそうなデータが見えていました。

そして2月5日、13日と立て続けの新台入替で導入された機種がこちら!

低貸専門店ということで系列店で撤去される古めの台ばかり導入していた頃の面影はもはやありません!! 

現在のスマスロコーナー24台の機種構成は
北斗の拳 6台
ヴァルヴレイヴ 3台
バジリスク絆2天膳 2台
スカイラブ 2台
戦国乙女4 2台
コードギアス 1台
エリートサラリーマン鏡 1台
主役は銭形4 1台
ラブキューレ 1台
転生したらスライムだった件 1台
からくりサーカス 1台
ソードアート・オンライン 1台
ひぐらしのなく頃に業 1台
にゃんこ大戦争 1台

以上24台。
正直一撃性が高すぎて「怖い」って印象を持っている方が多そうな台もたくさんあります。でも、そういう台も勇気をもって触ってみると面白かったりするんですよね。そういう意味では、その勇気が半分で済む10スロとスマスロの相性は抜群なのでは!?と思ってます。

しかし、ただの低貸しなら「どうせ全台設定1」での遊び打ちになりがちですが、この横浜マリーンさんは0のつく日は過去の記事を参照してもらえば一目瞭然、そして通常営業日からある程度の設定を使ってくれていて「設定への期待感」を持って遊べる点も特筆。ただ遊びに行っただけのつもりが、最新機種の高設定挙動を学べるおまけがついてくることも。

ってことで、通常営業日の横浜マリーンさんの状況を見に行ってきたわけです。そして、ただ朝からガッツリ打つより昼ぐらいからぷらっと立ち寄った方が、より遊べるのか?という検証になると思いましたのであえて昼から行ってきました。

①出発~到着まで

せっかくお昼時に横浜へ行くので、前から気になっていたラーメン屋さんに寄っていこうということで11時半ごろに出発!
横浜マリーンさんの最寄り駅は地下鉄ブルーラインの『伊勢佐木長者町駅』とJR横浜線・京浜東北線の『石川町駅』。近くにはおいしいご飯屋さんや遊べるところもたくさん!石川町駅の反対側は言わずと知れた横浜中華街がありますし、お隣の関内駅(横浜マリーンからも徒歩10分ほどの準最寄りです)には横浜スタジアムもあります!プロ野球のシーズン中なら観戦前に低貸しで一勝負も全然ありですねw
そして、横浜駅からも7分で行ける場所!横浜で遊んだついでに軽い気持ちで低貸しというものあり。意外とすぐ行けるところに色々ある立地です。

そして今回のお目当てのラーメン屋さんは地下鉄ブルーラインで伊勢佐木長者町駅から2駅の吉野町駅にある流星軒
前からずっと行きたいと思いつつ、夜だと売り切れで早めに閉店してしまっていることもあって行けてなかったんです。吉野町には鶏喰(とりっく)というお店もあって、そちらも気になっているのですが、『世界一おいしい醤油ラーメン』を自称する燻製醤油ラーメンを食べてみたくて今回は流星軒さんへ。

到着したときの待ちは3人ほど。15分ほどで入れました。

メニューはこんな感じ。限定メニューの「もちもち流星ラヴファントム」!? いらない何も捨ててしまおうってシンプルに麺とスープだけで出て来そうな名前ですけど絶対そんなわけない値段w めっちゃ気になりましたが…目的通り燻製醤油ラーメンをオーダー。口頭でのオーダー制です。

燻製の鴨チャーシューが乗っていて「そういうことか」と思いながらスープを一口…
文字通りにスープが燻製の味やんけ!w 醤油を燻製してる!?どういう方法で燻製の味をつけているのかわかりませんが、強烈なインパクトのあるスープです!!だいぶクセがあるので苦手な人もいそうですが、食べ進めるとかなりおいしく感じてきました。燻製の味が強くて、普通の醤油よりしょっぱさは感じます。絶対に体によくない味だと思わせてくれる濃さw まあ体に悪そうな味ほどおいしい、これは真理。
次はまだやってたらラヴファントム、普通のラーメンも食べてみたい。

腹ごしらえをして伊勢佐木長者町へ移動。横浜マリーンへ向かいます。
その道中で

かつて「地球の中華そば」というめっちゃおいしいラーメン屋さんがあった場所(金沢文庫に移転)に新しい店ができていました。調べてみたら2023年の3月からやっているようで、1年前からあったみたいですw 普段は石川町からか、車で来るので全く気付きませんでした。横浜マリーンさんからは2分ほどで行ける場所なので昼休憩とかでちょうどよさそう!(日曜・祝日は定休日のようです)

てなわけで、だいぶゆっくりと13時40分に横浜マリーンへ到着しました。

②実戦

到着した時点でのスマスロコーナーの稼働は24台中10台。遊ぶにはちょうどいいぐらいではないでしょうか。
マイスロガチ勢としてミッション進捗も兼ねてギアスを初打ちしたいところでしたが、空いていなかったのでもう1つの最新機種!

スカイラブを初打ちします。ミルキィホームズ1/2の奇跡、WakeUp Girls!と大好きな2機種を生み出してくれたカルミナさんのスマスロ第一弾! 直近の2機種(まほいく、ミルキィ大収穫祭)は設定6が特殊スペックで、全56でも全5にせずちゃんと6を使うことを売りにしているホールでは1000円で6かどうかを見るだけの台になってしまっていたので、久しぶりにちゃんと打てそうな台で期待!!

疑似ボーナス+STで出玉を増やす台で、通常時からは基本的にまずは疑似ボーナス当選を目指します。

強レア役では低確でも当たりますが、基本は弱レア役や規定ゲーム数で状態を上げて、いい状態でレア役を引くorお宝目を引くのがメインルートです。
お宝目とは花火絶景のように「順押しでリーチ目が出る役を基本的に押し順で隠しておいて、当選すればナビが出ずにリーチ目を出現させる役」です。超高確中に引ければ100%リーチ目で出るようですね。超高確にはわりといけるので、レア役よりむしろこっちがメインかも。

あとはCZトレジャータイム。4G間に何かしらの小役を引ければ階層がUPしていき、最終的な階層によってボーナス抽選。言ってしまえば新鬼武者のバッサリZONEですw

…と、機種解説は今回の本筋ではないのでこのへんにしておいて、早速超高確のお宝目からBIGに当選。
BIG中は成立役で勝率をUPさせての3戦突破型。突破できればST「スカイゲーム」に突入です。

75%、50%、90%と2戦目さえ突破できれば…ってところでしたが

無事スカイゲームへ。
スカイゲーム中は20G間でまずはミッション当選を目指し、ミッション成功でボーナス。ボーナス後は再度20GのSTへというゲーム性です。

ミッションはレア役だけでなく、押し順一枚役やリプレイでも最低約40%で抽選されていて、最後にも必ず1回できるので、なんやかんや毎回3回か4回ぐらいはチャンスをもらえる印象。
ミッション中は点灯している対応役を引くことができればOKというカルミナさんお得意のやつ! 3G間のうち最初の2Gはレア役しか点灯していないことが多いですが(たまに最初からリプやベルもついてるときがある)、約50%ぐらいで最終ゲームはリプかベル、もしくはどちらもが点灯。3G目にいかに引けるかが大事ですがレア役も3Gを何回もやってると意外と不意に引けちゃう確率です。

このようにベルが点灯しているときは押し順ナビ=0確!
点灯していないときの押し順ナビも、フェイクナビで実はリプレイやレア役でしたー!って成功パターンももちろんあります!!

これを繰り返して、6セット目はスカイゲームファイナルとなり、勝利でエンディングへ。

なんかあれよあれよと6セットまでいって成功しちゃいましたw

もちろんエンディングでST終了ではなく、エンディングの後はクリスタルジャッジメント!
左ナビで「ラブアタック」、中ナビで「バカンスタイム」というボーナスストックの特化ゾーンへ突入します。右ナビは特化ゾーンなしで再度STスカイゲームへ。
ナビの割合的には25%・37.5%・37.5%ぐらいのようです。

今回は…左ナビ引けてラブアタックへ!
平均4個獲得ということですが

平均を上回る5個を獲得!ナイス下パネル!!
ボーナス5回できるのでモリモリ増えます。

なんやかんやで2周目もファイナルまで行きましたがファイナルで失敗して終了。

BIGのストックが大きくて、2周で2349枚も獲得できました!
このファイナルを通せてたらまたクリスタルジャッジメントができていたので3000枚も夢じゃなかった。惜しかったです。

なんやかんやもう1回デカい枚数を取れて

4000枚以上の出玉にw(貯留枚数はリール下にも表示されているとおり4326枚です)
その後ちょっと回したところで、北斗の拳で初当たりが取れていた台が空いたので移動します!スカイラブはライコウの占いで3と5を否定、スマトークは偶数寄りでしたが、高設定特有の挙動は特になくて2か4かな?と予想。

これだけ見るとすごい簡単な台みたいw

空いた北斗は

初当たり1/245!設定5よりいい値で引けてます。
期待して回していった結果…

1000ハマった…けど初めて赤7ハズレを引けて北斗揃い!!
使った分は取り返したい!!!と意気込みましたが
8連 788枚。
取り返せるわけでもなく、ネタになるわけでもない中途半端さで終了。時間は20時。いい時間ですし今日はここまで。

投資400枚で回収は3586枚でした。10スロでも+31000円の大勝利!

実戦後は石川町駅周辺を散策。

おいしそうなカレー屋さんがあったのでラストオーダーギリギリで滑り込み。
蒲田に本店のある「とんかつ檍(あおき)」のカレー屋さんということで、もちろんカツカレーを!

ヒレカツカレー、めっちゃおいしかったです。オススメ!!!

③店内データ

スマスロコーナーには5台当たりがあったようで、週末ということでお馴染みの「並び」傾向もあって、不発ではありましたが「戦国乙女4」と「エリートサラリーマン鏡」が並びだったようです。戦国乙女4は遅い時間まで粘られていたので何か確定が出ていたかもしれませんね。鏡は履歴見たら朝一で直撃は引いてました(その後つらすぎですが…)
気になったところのデータ置いておきます。

それ以外のコーナーも週末の並び傾向もあって、よさそうなデータ結構ありました。まとめはスマスロだけにしておきますが、データは公開されているのでこの日に限らず通常営業日のデータもちょくちょく見てみると発見があるかも!

④まとめ

以上、横浜マリーンの通常営業日へふらっと行ってスマスロコーナーで楽しめるのか…という検証は「楽しめるしめっちゃ勝てたw」という結果になりました!!
今回自分は上を打てていたか微妙なところですが、通常営業から24台中5台使ってくれているのは遊びに行く価値は充分あると言えるのではないでしょうか。周辺に楽しめる場所、おいしいご飯屋さんも多い立地ですし今後も不定期で色んなところを紹介しつつ、また遊びに行く記事も作りたいと思います。
見ていただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?