欺瞞としての農福連携

「障害者は喜んで農園で働いている」はずが…国会がNGを出した障害者雇用〝代行〟ビジネス  大手有名企業を含め800社が利用

農福連携って流行っているけど、どうなんだろうという記事をこれまで書いてきましたが、結論としては障害者雇用率を増やすための、企業側にとっては逃げ道のようなもので、ソーシャルインクルージョンとは程遠いということですね

47ニュースの記事の日本障害者協議会の藤井克徳さんの言う「柔らかな障害者排除」という言葉が印象的です

とは言え、企業側にも、障害者を雇ってもどのように職場になれてもらうかということがわからないというのも本音としてはあるのかもしれません
最近ではソーシャルワーカーの求人で、障害者雇用された人達に対しての企業内支援者として雇うというものも見かけるようになりました
障害者の就労支援については知識が薄いのですが、ジョブコーチとかはまだまだ浸透していないのでしょうかね