見出し画像

3次元でプロデューサーを体験してきました~ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!Day1 初現地レポ~後編

↓これらの続き。やっと後編です、長いレポだったな。今回が1番ライブレポらしいこと書けると思う。


開演

クッソギリギリでの入場だったため BGM:オタク is LOVE の最後の方だけ聞けました、この時点でめちゃくちゃに感動。みんながコールしてる…!うちの地元ではおねシン歌える人にすら会ったことないないのに…!そして席はA3の2列目。これ本当に見切れか???確かに端ではあったけど全然見える。苦戦して取ったチケットで無事神席を引けました。色々恵まれてんな〜〜〜ありがとうございます、運。ついてきてくださったフォロワー達と別れる前に席の見方を教えて頂き、席を確認して両隣のPさんに軽く会釈をし、という感じでなんとか開演前に席につけました。3分前のギリギリで割り込んでしまい同列の方にも大変ご迷惑をお掛け致しました。

1.企業コール

アイマス変な文化のうちの一つ、ライブ前にモニターに表示される企業名をみんなで叫ぶ奇習です。ずっと憧れていたので輪の中に入れて嬉しいのはあったけど、席に着いたばかりというのもありひよってあまり叫べませんでした…残念…サイゲのとこの拍手はしました。あそこだけ拍手なの初見殺しすぎる(復習済み)

2.ちひろさん登場

事務員でありアシスタントの千川ちひろさんのご登場。ずっとスマホの小さい画面で見てきた緑のお姉さんがモニターにデカデカと表示されているという光景にいちいち感動していました。ここでは毎回恒例ライブでの注意事項などを説明してくれます。Pたちもさっそくペンラを緑にもちかえ、私も今回のために購入したミックスペンラを初点灯させます。多分事前に確認しておいた方がいいんだろうな、無事ついたからよかった。あー 一面のクソミドリ(画像略)
「リモートでご参加のプロデューサーさんへの注意事項です」のとき、あー今ちひろさんと同じ場所にいるんだな〜と不思議な気持ちになりました。

3.ロゴ演出からのシンデレラバンド登場

モニターの黒画面に今回の公演ロゴが描かれていく演出。か、かっこいい〜〜!!裏で流れる重圧感(?)のあるオーバーチューン & Pたちのクラップでいよいよ始まる…!と思ったところで、ドラムの音と一緒に黒画面部分にシンデレラバンドがモノクロで登場。かっけ〜〜〜〜〜!!!!!ハッとしてステージを見るとちゃんと存在していました。Pたちの頭も映ってます。その後モニターのロゴが消え色がつき、同時に赤と青のライトが点滅し始めます…各バンドメンバーがライトに照らされていき…日本の技術力を全身で感じられて感動(感想がおかしい)

4.無限L∞PだLOVE♡

「みなさ〜〜ん!」という高い声と共に、辻野あかり役の梅澤めぐさん(以下めぎゅし)をセンターに演者さん方が登場。めぎゅしいる!!!!本物!!!!!!!Aメロ前に屈むようにして会場全体を見渡す振りがあったんですけど、ピンクライトにバシバシ照らされながらしっかり見渡しているめぎゅしを見て「アイドルなんだな」と。プロらしさというか、めぎゅしっていつもポンコツなイメージあるのでなおさら…2番の「love you!」の指差しでも同じこと思った。
後半の「好きだー!!!」コール部分幸せでしたね。二宮飛鳥役の青木志貴さん(以下志貴くん)の「カッコつけてぇ?」のアオリカッコよすぎた。あなたには勝てないよ。

5.ショートMC

めぎゅしと、木村夏樹役の安野希世乃さん(以下きよのさん)によるショートMC。初手からめぎゅしがまさかの三連続公演名噛みで実家のような安心感、頭に手を置いての「ライブダ!」がかわいかった。
きよのさんのアオリで「好きだー!!!」コールをやりましたが、「私たちアイドルは、プロデューサーさんのことが〜?」の部分だけ声出せなかった(し、実際周りのPの声量も小さかった)…不安になっちゃう…その後のきよのさんの「センキュー両想い〜!」でにっこり。

6.ラブレター

クール3人組のラブレター(オリメンなし)、初手から強い。その後のMCでも話されていたけど、キュート曲ってちょこまかした動きが多いので志貴くんがそれやってるの新鮮でかわいかったです。キュート宮飛鳥支持派のフォロワーに思いを馳せながらピンク振ってました。

7.ラビューダ♡トライアングル

オリメン卯月+志希にゃん+まゆ での歌唱。しきまゆがオリメンのフレちゃん・日菜子の相方としての配役とその後のMCで言っており、なるほど〜〜!相方配役いい!

今回演者さんが着ていたのは8周年衣装シャウトアウト・ラヴで、ゲームと同じで上半身のデザインは3パターンに分かれていましたが、よく見ると下半身も2パターンになっていました。スカートの下がスパッツとパニエで分かれてて、パニエがボリュームすごくてかわいかった…ラビューダのぴょこぴょこする振りでもスカートがふわふわ揺れていました。

8.ストリート・ランウェイ

クール、キュート、と来たから次はパッションかなーと呑気に構えていたら「(Morphing into butterfly…)」のイントロで声出た。全然心の準備できてない状態でステージ中心に富田さんがバッと白で照らされて逆に声出ません。そこまで激しい振りではないのにキレキレ感が伝わってやばい、決めポーズもかっこいい、ピンスポ演出ずるい、キメる表情があきらちゃんと同じだ…富田さんがあきらちゃんに見えるという現象は起こりませんでしたが、私が砂塚あきらに感じる“かっこよさ“と同じものを感じました。何言ってるかわからないと思うけど感情ヤバかった。あきらちゃんには見えないのに感じる気持ちはあきらちゃんへのもので…(キリがないので省略)

【チャーミング・スウィート】二宮飛鳥

オリメンである美玲ちゃんと飛鳥との歌唱で、このメンバーはユニットこそないものの結構一緒にいることが多く、個人的にかなり好きなので嬉しかったです。富田さんが1番小さいの萌えました。

最後の3人のキメ顔…やばかったな………

9.恋が咲く季節

ストランで放心状態のところにグランディフローラのお花組3人による歌唱。ユニット名言ってくれるのいいよね〜
西園寺琴歌役の安齋由香里さん(以下ざいちゃん)、お姿も歌声もおしとやかという感じで、琴歌の“お嬢様”部分を感じられて凄くよかった。「ああ…もどかしい時の中」のところの、頭の横で手を動かしたあとむんむんってする動き(語彙)がすごくすごく好き。音源とのハモリも優しくて楽しくて好き。今回の公演で好きになった曲その1でした。

10.Claw My Heart

これ現地でバンドで浴びれるのやべ〜とイントロ時点で感じる。ライトバッチバチ、テンションアガる〜〜〜!!!「いぇい!」のとこの手回しながら一歩前に出る動き好き、「ロックオン!」の言い方と振りも好き。早坂美玲役の朝井彩加さん(以下あしゃいさん)、ツノ付けてて完全美玲ちゃんでした。肩を丸めて「だけど最強になるなら」と歌う美玲ちゃん…すごく良かった。最後の引っ掻きポーズで3人の動きがバチッと揃うところ痺れました。

11.純情Midnight伝説

あ、なんかかわいいメンバー…からの、三船さんの「半端な気持ちはいらねぇ!」で歓声、JUNGOめっちゃ遊ぶじゃん。目の前の三船Pが膝から崩れ落ちてて笑いました。膝から崩れ落ちることあるんだ(※のちのフラグです)
辻野…というかめぎゅし、こういうガツガツ曲の方がCuを強く感じるのはなぜなんだ。歌い方のあどけなさでしょうか。会場ではよく見えませんでしたが、依田芳乃役の高田憂希さん(以下高田さん)があまりにもよしのんでかわいかったです。

12.MC

ずっと立ちっぱなしだったのでやっと座れて少し落ち着く。ここでは恒例の個別挨拶、衣装見せ、曲の振り返りなど。まわって〜の時にまわらない志貴くん(しってた) 美玲ちゃんの「ドヤガオッ」がかわいい。
そして今回の参加企画、Pからの愛を伝える手紙のやつ!!センターのステージ入口?からSoLピンクシャツのスタッフさんがカプセル箱乗ったカートを押して登場。最初に引いたのは島村卯月役の大橋彩香さん(以下へご)、インディビPさんのメッセージ…会場に書いたご本人もいらっしゃったようでペンラ振ってアピールされてました。へごにはもちろん、同じMCにいたあしゃいさんにも反応もらっていて、うわ〜〜こんな感じで読まれるのか〜〜〜と急に緊張。その後も2人くらい読まれていました。

13.Dreamy Anniversary

ここで望月聖役の原涼子さん(以下はらすずさん)が初登場、ちょうど目線の先にいた聖法被のPが倒れないか心配でした。はらすずさんはSNSアカウントを持っていらっしゃらないのであまりどんな方かわかっていませんでしたが、お顔がまんまるくて凄くかわいかったです。おでこ出してた。そして歌が上手い、ゲーム音源の何倍も上手い、そんなことある?生声の威力…一気に好きになりました、はらすずさんかわいい…(まさかのほぼ同い年の高校生ということを公演後に知って宇宙猫状態になりました)

14.パジャマジャマ

なになになにこの曲 SfCグループC曲と気付いたのは2番入ったあたりでした。絶対サプライズ来るだろうな〜とは思ってたけど完全に忘れてた…今のところSfC曲は2つともデートMVだったので、今度はお泊まりデートか〜〜?えっじゃああきらちゃんとの擬似お泊まりデートも見れる…?事案では?など悶々考えていました。あんま集中できなかった。
寝言タイムでまゆの「あと5分だけ…」が「〜だけ…」の部分しか聞き取れなかった&妙に色気があったためやっぱり事案では??となる。

15.セレブレイト・スターレイル

事前に電車で聞いておいてよかった。マイクをステッキに見立てた軽いステップがとても優雅で好き。ざいちゃんがずっと笑顔で楽しそうに歌っていて、でも歌声の節々から歌詞の力強い部分も伝わってきて、気付けばピンクをノリノリで振っていました。会場全体が一体化して琴歌を応援している感じ、感動。曲終わりのキリッとした顔(どやふんす顔)がかわいくてかっこよかった…今回の公演で好きになった曲その2。

16.Little More

三船さん2曲目!!何気にいつ来るかなと期待していました(三船Pの転倒がまた見たかったため) そしてちゃんと期待通り倒れてくれる三船P。
シティポップって言うのかな、とても好きな曲調、特にサビ。三船さんの声に凄く合ってる…後半のレーザーライトにビビってました。日本の技術すごい(感想がおかしい) スタンドマイクを使ったポールダンスみたいな振りがこれまた凄い色気。米内Pに見せたい、本当にこれでも清楚って言えるか?(数日前に出たフェス限を一緒に見せながら)

17.この空の下

聖ちゃんとよしのんだとシュテルン・スカイ(聖ちゃん・凪・よしのん のユニット)の印象の方が強かったので、最初はあれ凪いないの?となってました。あなたミスティックヴォイスっていうのね。
はらすずさんマジで歌上手い、曲に合ってますね。「自分の道を進むと決めた」が響いてしまう、いい歌詞だ〜…今回の公演で好きになった曲その3。

18.ミラーボール・ラブ

シンデレラバンドのかっこいい演奏が始まったと思ったら、Ah,ah,ah,ah…この歌い出しは……えっ!?あれ富田さんいる!?!?ミラーボール・ラブ×砂塚あきら!?!?!?

【#この瞬間を楽しんで】と親和性が高いと言われてます

しかもセンター オタクの幻覚かと思った。
サイドステップがかわいいのにかっこいい、キレキレ。リズムのノリ方も感情乗ってて良い。砂塚あきらにたくさん踊ってほしい勢力です。弾けるような笑顔が最高…
速水奏役の飯田友子さん(以下飯田氏)の「夢の中の時間」の「の」の伸び方が好き。ののののですけど。
富田さんの最後の表情、あれマジでダメ、ギャッて声出た。アンニュイセクシーがすぎるだろ…許されるなら写真貼りたいくらいですほんと

19.MC

2回目のMC。はらすずさんおめめくりくりであまりにもかわいい。聖ちゃんセリフでの自己紹介からの「光ちょーキレイで」で軽く笑いが起きる。
ざいちゃん個人挨拶、「ちょっと声聞きたいんですけど…ことかー!なんて叫んでもらったりとか…!」って言ってるのがかわいくて…もちろん叫びました。セレブレイト・スターレイルで一面のピンクのライトに泣きそうになってしまったとかも言っていて…うわ〜こっちも泣く、応援したい。
曲の振り返りが終わるとまたまた愛伝えるやつ。聖Pさんのでめちゃくちゃ感動&羨ましさに嫉妬(!?) 担当を嬉し泣きさせたうえ手を振り合えるって感情壊れそう。その後もまた2人くらい読んでMCタイム終わり、全体を通して飯田氏がかなりおもろかった。

20.ノートの中のテラリウム

なぜかイントロでNight Time Wonderかと思った。
2人とも喉からCD音源すぎてビビる。森久保乃々役の高橋花林さん(以下かりんさん)、もりくぼのままの歌声が本当に凄い、節々から歌のうまさも伝わります。表情も豊かで、最初はきょどきょどしていた顔が最後は満面の笑みでした。凪に連れられていくタイミングでさらにパッと明るくなって…なの・くらうん……

21.ミライコンパス

モバマスくん餞別ソング。聖ちゃんの歌の上手さが際立つ…これもまたCD音源以上に…てかエフェメラ全員歌上手い(智絵里ちゃんはおやすみでしたが)
最後の「胸の奥にミライコンパス」の余韻とはらすずさんの微笑みが沁みる。今回の公演で好きになった曲その4。

22.さやけき花の生命に

フィオレンティナ〜〜最初からハモリが綺麗で感動、サビの振りがちゃんとMV通りでした。夕美ちゃんの優しいけど心のこもった歌声好きです。てかさやけき世界観いいね。
ただここらへんで腰に痛みが来て集中力がだんだん途切れていく ずっと立ってるのって結構キツイなあ…

23.Starry Night

腰の痛み吹っ飛んだ。富田さんは反対側の端っこだったので横から立ち姿がなんとか見える程度でしたが、それでも目は釘付けでした。「特別な夜 スマートに」のところのステップが綺麗でボーッと眺めてた…どこまでもキレキレ…
Starry Nightは隠れ名曲だと思います。しっとりとした雰囲気にキラキラした音がたくさん入っていて、背伸びした大人のデートの高揚感みたいな…これのオリメンに砂塚あきらがいる事実ヤバい。まだ恋は知らないあきらちゃん。

コミュも良い 4話が砂ちゃんのターン

アンドロイドアキラの迫真の“泣き”演技もぜひ。立ち絵増やしてほしいくらい感情がこもっています(大脱線)

24.チョコレート?レモネード?どっち??

だいすき、でもチョコレモっちは言わない。
Fu,u〜のとこの腰を揺らす動きがかわいい…そしてCD音源合いの手の乙倉悠貴「あのねっ」を不意打ちにくらう(乙倉副担P)
琴歌の「女の子だもん!決められな〜い!」かわいかった。どっち?どっち?コールも出来ました、野太いどっち?に囲まれて楽しかった。

25.認めてくれなくたっていいよ

一瞬Pa曲来たかと思った。認くれ大好き!本当にいい歌詞、帰りの飛行機でずっと聞いてたくらい。好きと好きが重なった場所で会えたよね…担当と笑ってハグして泣きたい…って帰りの飛行機でずっと言ってた。その分あーいしてる!ってコールできて幸せでした。
大槻唯役の山下七海さん(以下ななみんさん)、動きがあまりにもアイドル。「フルオーダーだから〜」のとこすっごい。
この歌詞をみんながニコニコ笑顔で歌ってるのほんと泣ける。

26.MC

やっと富田さんが登場。個別挨拶のときモニターを凝視していました、デカく映る担当を見たい。その後の「Pサン楽しんでるー?」のとこ頑張って声張り上げた、「ほんものだー!初めて聞けました!」で泣く。ここに来た意味じゃん。
自分の中でのプロデューサーとしての役目が一つ果たせた気がして嬉しかったです…(重) 声援の一員になれてよかったな…それからずっと富田さん見てた。
そしてまたまたまた愛伝えるやつ、ななみんさん地声がきゅるきゅるでかわいい。引く係に唐突に富田さんが名指しされ身構える。も、もしあきらちゃん来たらどうしよ〜〜〜!自分のじゃなくてもいいから当たってほしいな〜!自分のだったら壊れるな、と色々思考が飛び交って心臓がえぐい。直後の富田さんの「えっ!」で心臓止まる。「あきらへ」あ!?!?!?!?!?!?!? ほんとにきたよ。あきら呼びの時点で自分じゃないのはわかってましたがそれでも身体がキツい←感情振り回されすぎ 内容は # 付きでとても愛がこもってるものでした。あきらちゃんに愛をありがとう……Pサンのあきらちゃん愛を富田さんに届けられたこと、あきらPの端くれとしてこっちまで嬉しくなりました(重) 嫉妬もした

27.EVIL LIVE

イントロでPたち絶叫。炎出てる!本物だ!うわ熱い!
神谷奈緒役の松井恵理子さん(以下まつえりさん)のハイキックをほぼ真正面からくらい放心。え…それ見えていいの…でも配信の方でもちゃんと見えてた。これのせいかはわかりませんが、あの日以来まつえりさんを見るとなんだか胸がソワソワします

28.Love∞Destiny

確かにLOVEだし∞だし今回のテーマにめっちゃ合ってる。バンドアレンジによってさらに歌詞に含まれる意味が重くなった感じがした。まゆの小指を立てての「∞(アンリミテッド)」、かっこいい〜〜…佐久間まゆ役の牧野由依さん(以下牧野さん)、今回も手に赤いリボンを巻いていて綺麗だった。

29.Hardcore Toyworld

知らないイントロだな、あれ美玲ちゃんいるぞ、と。勘のいいガキなのでここでえっと声が出ます。


富田美憂 いる




本当に膝から崩れ落ちました。目の前の三船P、さっき笑っちゃってごめんね。なんなら私はすぐには立ち上がれなかったよ。確かにずっと言われてはいましたよ、My-Style Revo(美玲ちゃんとあきらちゃんのユニット、以下マイレボ)新曲来るんじゃないかって。でも信じてなかったよ。だってストランで一緒に報酬なったばっかりじゃん。黄色く照らされて踊る2人を直視できませんでした、ギャンギャン鳴ってるサウンドをバックに楽しそうにぴょんぴょん跳ねる担当で二重にパニック。なんなんすかねこれ、冬優子ちゃんはなんだと思います?
ステージも歌詞も秒単位で語っていきたいほどですが、そこはなんとか押さえ込んで、リアタイで認識できた衝撃だけを書き出していきます(歌詞考察はそのうち別でやるかも)

  • 初手からの英語歌詞&掛け合い

  • からの無邪気に片足ピョンピョン(配信でリピった)

  • ケロケロボイス、声質に合いすぎ

  • 「My-Style Revo!」でのユニット名回収、リアタイではRevoしか聞き取れなくてなにがなんだかわからなかった

  • 前屈みでガツガツ階段を降りてくる2人(鮮明に思い出せるのがここだけ)

  • 「「世界なんて好きなように変えちゃえばいいんだよ」」

コール部分も多く、初披露にも関わらず2番から対応できてる人も結構いた。私はというと富田さんを目で追うのに必死でなにも聞いていませんでした。せっかく現地できたのに記憶吹っ飛んでて悔しい、でもしょうがないよね。
最強の2人組って感じで凄かったです。

30.きゅん・きゅん・まっくす

完全に意識をマイレボに持っていかれていた&アレンジが凄くて曲終わる直前まで何の曲かわかりませんでした。なんできゅんきゅんしてるのに炎があがるんですか(困惑) めぎゅしのオラついてる“感”がかわいいね。ぎゅんぎゅんするんご

31.Drastic Melody

ド、ドラメロだーーーー!!!(意識復活) からのメンバー見てじゅ、JUNGO〜〜〜❗️❗️❗️になる。相方制度、賛否両論だけど自分は好きです。相手の歌う言葉を噛み締めつつ自分なりの歌い方で表現する、愛。ドラメロめっちゃアガるね…楽しいしかっこいい曲だ…

32.Trinity Field

イントロ時点でチラホラうめき声&トライアングルペンラが。うわ〜強い、周囲のP大興奮してました。正直未だ意識戻りきってなくてあんまり集中できなかったけど、北条加蓮役の渕上舞さん(以下舞さん)の歌声がキレイだったのは覚えてる、声質からして好きなんですよ。あと、前の方にいたPさんがずっと△つくってじっ…とステージを見ていたのが印象的でした。

33.MC

最後のMC、演者さんがみんな出てきます。ここでHardcore Toyworldの話題が あっあっ 富田さんとあしゃいさんが前に出て「じゃあ…あれやっちゃいますか」と。この時点で喉を開いておきます。
「「私たち…My-Style Revo で〜す!」」「ぎゃーーーーーーーーーーーーッッッッッ!!!!!!!!(俺)(なお拍手にかき消される)」
そしてお二人が駆け寄り飛びつくようにハグ。富田さんの方が小さいためしがみつく形に。フゥーーーーー!!!!!!!!(会場全体) 私は興奮しすぎてあまり見えていませんでした。「かっこよかったでしょ?」でもかっこいいよって叫んだ。後ろから笑われたけど。笑うな❗️(ヤンクミ)

# おそろタトゥーシール 尊い…配信で確認したら初手からつけてたんですね、マイレボ待機民ソワソワしてただろうな。富田さんの「そんな感じ🤟」の軽いノリに砂塚あきらを感じた。
めぎゅし「次で最後の曲になります!」のあとのPのえ゛〜〜〜!!!!!が迫真で笑ってしまった、オネエみたいなのいたぞ。そりゃめぎゅしも謝る。

34.Twilight Sky

ロックなあの曲!の振りでこれくるのエモ 即立ち上がった。トワスカのオレンジペンラをつとめられる日が来るなんて…後ろを見渡したりしながら振ってました。オレンジがグラデーションで燃えてる〜〜(あんまり見えないけど) Pの一体感いいなあ 「才色兼備いいけれど 三日月も綺麗だよね」の歌詞が本当に好き、他担ながらこの一文で多田李衣菜という少女を表してるな〜と思う。

35.アンコール

これも恒例行事。急にドッと疲労がきたのでアンコールには参加せず水飲んでました、書いてはないけどMCの度に水飲んでた。ライブで倒れたら元も子もないですからね タオル忘れてたやつが言うことじゃない。
体感的に結構長めだった気がする、てか言い始めるのが早かったんだろうな。

36.業務連絡

ちひろさん再び。みんなは緑ペンラでしたが、私は密かにピンクペンラを足下に潜ませていました…
ぴにゃグッズさすがに笑う、りんごろうもよろしく(?)
ヘレンさんSSR・時子様ノワールSSRで歓声。疲れすぎてて勝手に時子様も恒常だと思ってました、ノワール…世界レベルが引き連れてきた…?
そして Hardcore Toyworldの イベント予告 ピンクペンラ振りながらありがとーーーーーーーーー!!!!!!!!!って叫んだ。叫べてよかった。塔イベ頑張ろう…
それに続きU149の情報が。まさかの雪美ちゃん・こずえちゃんのソロ発表!!おめでとう!!!青とピンク振りました。舞ちゃんと千佳ちゃんも来たらいいな…!

37.Rockin’ Emotion

俺たちのアイドル再び登場、からのロキエモ。上が公演Tになっててかわいい!あ、あきらちゃんいる!聖ちゃんがこれ歌うの衝撃だった。「ちょっと切ない恋みたいだね」のとこ好き、意外と声に合ってるかも…?てか私が個人的に好きだった。「あたしらしく」のとこでニコニコした。砂塚あきらにとって欠かせないキーワードとして「自分らしく」ってのがありまして…(割愛)

38.ショートMC

最後のMC、登場するときの静けさで「あ、もう最後なんだ…」と悲しくなる。ここでシンデレラバンドのメンバーの方々の紹介。素敵な演奏をありがとうこざいました…!!!最高にロックだった。

38.明日また会えるよね

うわ!!!!アーカイブ視聴期間終わっちゃったよ!!!!!!!(執筆時) つら……
本当に最後の曲、普通ならお願い!シンデレラですが、最近は別の曲でやることもあり…今回は「明日(Day.2)また会えるよね」ということでの選曲らしいです。俺は会えない。かなしい。最初の「私が呼んだら今すぐきてね」の振りかわいかった、てかこの曲めっちゃかわいいよね。
この枠では毎回演者さんが好きなようにステージ上を歩いて歌うので、富田さんこっち来るかも!とうちわとペンラを高い位置に(ちゃんと胸より下です)。そしたら最初から来てくれました、うわ生富田さん…あっあっ ファンサなどはもらえませんでしたが近く来たときの感動ヤバいですね。そのあと別の席のオタクが撃ち抜かれててめちゃくちゃ羨ましかった。前かがみになってからのBANG!するまでの間も撃ち方もどれも砂塚あきらなんだよな… あと目の前にいたオタクが凪(立花日菜さん)と指さしあってた。
ちょうど人同士被って見えなかったんですけど、富田さんとめぎゅしおてて繋いでて…!しかも富田さんから…!!!ありがとうございます…実際カメラ抜かれたとき歓声上がってた。あとこれ配信で初めて知ったやつだけど、途中で富田さんがギターの方(名前覚えれてない)の横行ってエアギターしてたのかわいすぎて壊れちゃった。
最後の決めポーズで撃ち抜くやつやってて、もう、かっこいいよ…😭😭最後までありがとう…最後のところは富田さん、めぎゅし、へごが並んでて、あきあかとうづあかじゃん‼️ってなってた。

終演

めぎゅし「これからもアイマスですよ!アイマス!」からの演者退場→辻野となつきちだけが残り、最後に振り返って「プロデューサーさん!大好き〜!!」で俺泣く。めぎゅしがイヤモニ押さえながらええ〜?みたいなニコニコ顔で振り返ってたのがかわいかった。そしてこれも恒例のアイマス最高コールで無事終演←コールの終わり方が曖昧で面白い
書いてる今はちょっと悲しいけど、当時は余韻で悲しむ間もなかったです。この悲しさはレポのライブパートが終わってしまうことに対してのものかもしれない…ぶっちゃけライブよりこれ書いてた時間の方が長いし

混雑避けのため後列から順番に退場の指示が出る、2列目なので10分くらい待機時間がありました。
うちわをしまおうとしたタイミングで隣のPさんが「あきらちゃん好きなんですか?」と話かけてくれて!密かに楽しみにしていた周辺席Pとの交流!!(会場入りが遅すぎたため諦めていたやつ)隣のPさんはcg_ootd(2022年の周年ライブ)に付き添いとして参加したことがきっかけでデレマスに入った方で、担当もハッキリ決まっていないと言っていました。
その後「あきらちゃんへの愛伝わってきました」と言ってくださったのが凄く嬉しくてそこから色々語ってしまった…早口オタクすみません…それにも関わらず最後までうんうんと聞いてくださって本当に良い方でした。ootdで入ったPさんだったというのもあり、#UNICUS(あかりんご・あきらちゃん・りあむのユニット(ここまで読んでる方なら説明する必要ないかもしれない))にも思い入れがあるらしく、あきらちゃんのこともかっこよかった!新曲もおめでとうございます!と言ってくださいました。話していて楽しかったです。Pって優しい…!(単純)
そしてあっという間に10分が経過し、スタッフさんに呼ばれて退場。改めて会場を見渡して広さにビビる…後列は後列で人の数に圧倒されただろうな…フルフラットなので全く見えないのは確定ですが。退場途中で起こっていた謎の拍手はなんだったんだろう。

エピローグ

退場中も退場後も隣Pさんとお話ししていて、そういえばと名刺(例のごとく2枚別々です)をお渡ししたところ裏面を見て「フラスタ見てみたいです」と言ってくださりました。ということで結局そこまで一緒に行くことに。てかDay.1なら閉演後もフラスタ見れるんですね、この時知った。ここでも凄く褒めてくださり、また企画があれば協賛したいです!とまで言ってくれました。
閉演後もフォロワーと会う約束をしていたため、隣Pさんとはここでお別れ。デレ垢も名刺も持たれていなかったので連絡しようにもできない…!あの時は本当にありがとうございました!!

何気買えたことのなかった山形りんごグミまで頂きました

フォロワーとも再会。砂塚概念服フォロワーと写真を撮りまくる。再現度凄いし似合ってるしでずっとかわいいかわいい言ってた。

キショオタすぎる、アイドルの解像度の話をしたかったんです。
そのあとそのあきらPと飛鳥Pと一緒に空港まで帰りました、リアルで同年代同性Pとじっくりお話しすること自体が初めてで新鮮。あと3人それぞれ蝶々モチーフの小物持ってて軽率に運命感じた、ラピエサージュ(ストランメンバーのユニット)の絆…飛鳥Pの子とそのまま名駅行きに乗り、到着の23:00くらいまでまたたくさんお話しさせていただきました。
駅でフォロワーとお別れ&父と再会。こうして私のDay.1は終了しましたとさ____

Day.2は名古屋を巡っただけなのでダイジェストでお送りします。

名古屋名物ハンバーガー(※チェーン店)

オアシス21 デカ辻野こんにちわ
ミライタワーあすちゃん
スタッフさんにめっちゃコラボのお礼言った
恋人と恋人の聖地
名駅ビッカメでお仕事姿を観測 ここに住みたい
名古屋またね
感動の再会(福岡)

初名古屋、楽しかったです!


さいごに

〆なので打って変わって超まじめにいきます

この2日間は、ライブ経験自体少ない・デレマスイベントに参加したことがない・そんな中でもデレマスやPたちを心の拠り所にしていた時期があった私にとって、とても貴重で大切な経験として記憶に残り続けるものになったなと感じます。大好きなコンテンツを全身で感じられて、3次元でプロデューサーになれて、凄く楽しくて幸せな時間を過ごすことができました。

⬇️https://www.instagram.com/p/CxA9jgUvdnB/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

富田さんのInstagram

今回の現地参戦の上での目標、そしてもっと昔からの夢でもあった「砂塚あきらちゃんに愛を伝える」というのも、声として次元を繋いでくれている富田さんを通して多少なりとも叶えられたのではないかなと思いました。

今回参戦できたきっかけでもあるフラスタの関係者の方々を始めとし、主催のHajimeさん・協力してくださった約80名の協賛者様・その他応援&フラスタをご覧くださった方々、現地にてお会いしてくださったフォロワーの皆様…心より感謝申し上げます。頂いた名刺やたくさんのお菓子・グッズなどのプレゼントも紹介できなかったもの含め、どれも大事にさせて頂きます。

そしてなにより、ここまでの感動をくれた富田美憂さんと砂塚あきらちゃんに、これまで以上の愛と感謝を持って。
たくさんの素敵な思い出をありがとうございました。




稚拙な語彙&初note&クソ重感情が重なった長文三部作レポでしたが、ここまでご覧くださりありがとうございました!&お疲れ様でした。

これからも、砂塚あきらが、大好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?