7/5(金)藤原氏

朝から単独で使うVを撮った。
八か所ツアーのちょうど折り返しで残り四か所。

いい感じのが撮れたので愛知高知新潟来られる方はお楽しみに。

10月の大阪公演は配信ありでVTRも変えなあかんかもなのでどうするかまだ検討中です。

昼からそのままYouTube撮影。

そのあと夜は新橋へ。
今年一月にあった、天平時代をはじめ日本の古代史を学ぶイベントの第二弾。

遺跡やら木簡やらいろんな歴史的価値のあるもの発掘調査をするその道の最高峰の研究者である馬場先生。

めちゃくちゃ気さくな方で堅苦しくなる内容の講義もずっと楽しい。今回は主に藤原氏について。

藤原氏は平安時代のイメージやけど乙巳の変(大化の改新)の頃にはすでに権力を動かせる位置にあったみたい。まず中臣鎌足。そのあと藤原不比等。そこからは藤原だらけ。道長、頼通だけじゃない。

だけじゃない藤原。

昭和の初期にも総理大臣になるとか時代の陰に藤原氏あり。1000年以上栄えてる血脈。

こういう事を踏まえて今の大河みたらもっとおもろくなるはず。あかん大河めっちゃ溜まってる。

日本史とか古代史とかこういう分野も大学の時勉強したかったなあと思った。

79.9

これにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?