THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!day1備忘録

 ちょっと色々ありすぎて既にかなり記憶が怪しいんですけど、後々の俺が(多分ハチポチ2辺りで)見返した時に過去何を考えていたのか、思い出せるように簡単に書いておきます。



1.Welcome!!

 歓迎から始まって良かったんじゃないですか。僕はバンナムフェスで拾ってたのでそこまで久々だとも思わなかったんだけど、今横で調べたらそれでも5年前なんだね。周年に限定すれば3rd以来。そらオタクも聞かせろって暴れるわ。
 個人的にはLTHシリーズで各アイドルが一言いうのが凄い好きだったんですけど、今の楽曲にもそういうのってあるのかな全くCD追えてない。「手、繋いでもいい?」「うふふっ、楽しいね」
 あとやっぱりあれだね。700レベルの最後列、ガチの一番後ろでも一発で推しが分かるから、俺が好きなイノセントガーデン選ばれて良かったね。てか、個別衣装が本当に個別衣装でお祭りだったね。どっかの大学の文化祭に推しが出るからって行く直前に実装されて泣きながら課金して引いた記憶があるよ。

MC1

 記憶無し。なんかあったかな。

2.Legend Girls!

 歌めちゃくちゃ下手じゃなかった?歌が下手というか、推しだけならまぁ、最悪その可能性もなくはないかなって気がするんだけど伊藤と麻倉も相当「おっ」と思わされる出来だったので、音響トラブルの可能性がある。あんまりTLで言われてなかったからシンプルに俺の耳がイカれてる可能性有。今聴いても「ここから始まる伝説へLet's join」って歌詞新しいコンテンツが一番最初に出す歌の一つとしてあまりにもメッセージ性があるな。何回聞いても味がする。

3.AIKANE

 ソロはGAMEverらしい。ゲームをプレイしていないので、GAMEverの尺がイマイチ分からない。やっぱり衣装の出来がいいと、グッとアイドルを投影しやすいな。

4.FIND YOUR WIND!

 相変わらず歌が上手いね。歌が上手いって色々種類があると思うんだけど、所謂声の伸びで言うと平山さんか駒形さんが一番好みかも。インターネットで「だからね」「FIND」「YOUR」「WIND」って遊んでた過去を思い出していなくなった人の事を考えてた。

5.Only On Second

 髪の巻き方がかなり寄ってて大分高山を感じた。シャニのPじゃないほうの高山ね。別に俺は声優とキャラを同一視する必要はないと考えて居たりするけど、それはそれとして声優がキャラに寄せてるのを見ると嬉しくなる人間ではある。本当に歌が上手いな。開幕大声で始まるとびっくりする。

6.SUPER SIZE LOVE

 佐竹はいつも元気でいいね。結局なんだかんだLTPLTHを歌われたら楽しくなるジジイなんだよね俺は。大関さんを見る度に耳がしっかり立ってるな、と思う。

7.ゲキテキ!ムテキ!恋したい!

 最重量ユニット。レオってこんなデカかったんだ。再三言うけど、俺は声優とキャラは分けて考えられるなら考えるべきだと思うけど、三人が並んでるの見ると胸にこみ上げる気持ちはあったよ。曲は好きだから余計にね。正座とかもうちょっとやってくんねぇかな~~~。

8.ショコラブル*イブ

 知らない曲。知らない曲でもノリが良くて藤井ゆきよさんが居れば全く問題ない。女の子は恋の歌を歌ってなんぼだよ。

MC2

 マジで何一つ覚えてない。「今日はオリメン重視です」みたいなこと言われたのってここだっけ?765AS呼んで来いって思った気がする。

9.花びらメモリーズ

 知らない曲。多分ミリ女でしょ。知らない曲でもノリが良くて藤井ゆきよさんが居れば全く問題ない。今回、4分間同じテンポで右腕を振るだけの曲がなくて知らない曲でも楽しめた気がする。

10.スペードのQ

 あまりにも斉藤さんがえっちすぎる。衣装の露出が多いのもそうだけど、なんか、ジャケットがはだけて二の腕が内側から見えた瞬間なかったっけ?えっちすぎんか!?って思ったら二日目は心なしかガードが固くなってて笑った。ミリシタに実装された時にちょっと騒がれてたくらいのイメージだったけど、曲もよかったね。

11.Border LINE→→→♡

 聴く度に(最初はメールだったのに、10年経てばLINEに代わるのか)と思う。フォロワーにあまりファンがいないから言われないけど、山口さんも10年でグッと歌が上手くなった人の1人だと思う。

12.オレンジの空の下

 やっぱりLTPなんだよね。ゆっくりめの曲なんだけどじっくり聞いていたいからそれがいい。でも末柄さん痩せすぎてもう骨と皮じゃんまるまるとフュージョンしてきな?とも思ってた。

13.STEREOPHONIC ISOTONIC

  知ってる曲で良かった。イントロがめっちゃ好きなんだけど、当日イントロ違ってた?なんか思ったほど気持ちが盛り上がった記憶がない。

14.マイペース☆マイウェイ

 福田で一番好きな曲かも。プロレスが好きって所がフィーチャーされがちだけど、俺の中で福田って原付転がしてるイメージの方が強いんだよね。多分カードでそういうのがあったんだよ、本当だよ。
 これが1曲目ってことに価値があるよね。LTPは本当に偉大なシリーズだと思う。

15.おまじない

 可奈は笑顔の曲がいいね。俺は木戸ちゃんの事何にも知らないんだけど、おまじないはテンポも良くて幸せそうでいい。なんかおまじない関連で木戸ちゃんが泣いたり笑ったりって話がどうしても付随するけど、そんなこと全部関係ないくらい良い歌詞だけで殴れると思う。これがLTHってマジ?でも出来れば俺は「いつでもそうくちびるには歌を」が欲しい。

16.旅立ちのコンパス

 知らない曲。知らないので何も話す事がありません。嘘、振り付けが良かったと思った記憶がある。

17.Harmony 4 You

 なんかの周年曲。推しが居てびっくりした。推しの歌を聴きながら(全体曲で推しを使ってしまって本当にいいのか?推しのオリメンで聴きたい曲もいっぱいあるんだが)と思ってた。それはそれとして、推しの出番が多いのは良い事。

MC3

覚えてない

18.CHEER UP! HEARTS UP!

 知らない曲。でもサビ良かったよ。「もっとFantastic!」曲が好きな人達はとても嬉しかったんじゃないでしょうか。愛美の衣装がえっちでしたね。

19.夢みがちBride

 知らない曲。こういうのラップって言うんですか?いいですよね。もっとラップ調の曲増えて欲しいけどそれってアイドルか?みたいな問題があるのかな。俺が知らないだけでメチャクチャラップ調の曲があるのかもしれない。

20.絵羽模様

 知らない曲。本当は何か感じてたはずなんだけど、二日前ともなると記憶があやふやだね。でも、ライブ中にメモ取るのも違うし難しい問題だ。

21.あのね、聞いてほしいことがあるんだ

 そうなんだね。ひなたとのり子と歩は本当に一度ちゃんと向かい合ってあげるべきなんだけど俺はVoPだったから。ひなたはVoじゃねぇか!ってのは聞こえない。

22.アニマル☆ステイション!

 何年経っても風評被害が頭から離れない。エロ同人誌で先陣を切ったのが育ちゃんだったこともあって、本当に不遇だなって思う。

23.たんけんぼうけん☆ハイホー隊

 検察庁法改正案に抗議します。人前に立って仕事をする人は普段の言動に気を付けましょう。髪伸びた?

24.流星群

 俺は愛美の事が苦手なんだけど、でもオタクを煽る時に「行くぞ」じゃなくて「かかってこいや!」なのは本当にカッコいいし、ジュリアもそう言うような気がして、悔しいけど今日は俺の負け。

25.昏き星、遠い月

 ゲロ吐いた。いい意味で。多分ここで初めて衣装替えがあったんじゃないかな。イントロ聴いた瞬間に「衣装、変えれんのかよ」とか「6thだけじゃなかったのかよ」とか「everlasting」とか色んな感情が走って、多分ずっと泣いてた。「どうして俺たちを殺そうとするんだ」の熱演が良くも悪くもやり玉に挙げられがちだけど、一番良いのはラスサビの「キミ(貴方)の隣が、ボク(私)の居場所」の藤井ゆきよさんと小岩井ことりさんの歌い方が本当にめちゃくちゃ良くて、なんなら藤井ゆきよさんなら1番の「ボクの視界は赫く染まった」の歌い方と振り付けが本当に良いんですよね。
 もうちょっとオタクがこねくり回して何が事実で何が二次創作か分からなくなってるんですけど、エドガーは本当にヴァンパイアに優しい約束の地があると信じていて、クリスはそんなものは無いと悲観しながらもエドガーにその事実を突きつけることなく二人で生きていく姿があまりにも美しい。ヴァンパイアを裁きながら、自身の最愛の妹の姿をそこに重ねるアレクサンドラ。手駒として扱いながらどこか執着して見えるエレオノーラ。エドガーが歌う1回目やクリス&エレオノーラの歌う2回目の「視界、赫く染まった」から繋がるエレオノーラの「世界、赫く染まった」とか、本当に全部好きで小岩井ことりさんと藤井ゆきよさんと山口立花子さんと野村香菜子さんにでっけぇ感謝を…………という気持ちでした。藤井ゆきよさんには今後とも推しの事をよろしくお願いしたく……。

26.dans l'obscurite

 曲名の読み方違うくね?と指摘された曲。めっちゃカッコいいから曲だけちょくちょく聞いてたし、実際カッコよかったんだけど、ちょっと順番がね……。なんか中央モニターで歯車が高速回転しながら燃えてて「……?」って思ったことだけ覚えてる。曲は本当にカッコいいですよ。

MC4

 不明

27.きまぐれユモレスク

 中谷や大神、あと多分周防でもあまり思わないんだけど、箱崎の恋の歌を歌う麻倉は年々グロテスクになっていくな、と感じた曲。多分サービス開始時に10代だった麻倉がどんどん大人になって、箱崎も年少組の中では恋を暗示する歌詞が多くなっている(体感)中で、自分の中でギリギリ振り切れてないラインに麻倉だけが乗っかってるんだろうなと思う。あとの3人は明らかにまだガキで、歌ってる人たちも当時から十分大人だったからその辺の分別がしっかり出来ているんだけど、箱崎は俺の中でそのあたりがあやふやなままだから、グロテスクに感じるんだと思う。可能性としては矢吹木戸が同じラインに乗りそうな気がしてる。

28.ローリング△さんかく

 本当に君たちはローリング△好きだね。と思ったら最後に披露したのは6thらしい。個人の好みもあるから、あんまり曲の良し悪しに言及したくないけど絶対デコドリの方がいい曲だから。サイリウムで△作りたいだけの人間だろ。

29.ライアー・ルージュ

 ライアー・ルージュがどうこうより、イントロでライアー・ルージュだと気付けなかった自分がいて、そこにショックを受けてた。己の不明を恥じるばかりです。
 結局白と赤どっちを振るのが正解なんでしたっけ?

30.透明なプロローグ

 当然結構何回も観て聴いてるんだけど、初めて振り付けをマジマジと見て、いいなぁと思ってた気がする。何も変わってなかったはずだから、今まで見ているつもりであまり見ていなかったんだろうね。

31.Super Lover

 今宵は満月(断定)。「あぁ、そっちか。って思いました。嫌いじゃない、嫌いじゃないけど俺はSuper loverなんだよな。」(act1day1感想)と思っていたので、シンバル叩くお猿さんの真似してました。奈緒の曲で一番好き。「求めあう」のタタタッタがいいんだわ。

32.矛盾の月

 知らない曲。いや、知ってはいるけど、これ多分カップリングの方だよね?知ってる知ってる。推しが居るからね。でもどうせなら百花かな。
 推しがまた衣装変えてて(これ今日推しが最多じゃね?)と思ってた。あと、南さんがめちゃくちゃな腋の出し方してて2割……うそ3割はそっちに意識が持っていかれてた。扇子とか、小道具を使うのいいよね。

33.カワラナイモノ

 たかはし智秋今すぐ来てくれー!!!!!!!4人で銀杏並木を歩くジャケの事思い出してたね。オリメン(オリメンじゃない)で歌ったことって今まであったっけ……?しみじみ良かったね。

34.カンパリーナ♡

 カン♡パリー♡ナ♡。曲自体の思い出よりも野村さんが後ろで一つ括りにしてて(あぁ、二階堂の髪型だな)ってぼんやり思ってた。平山さんと末柄さんに挟まれてもずっこけないくらい、野村も歌が上手くなったよね。何目線だって怒られそうだけど。

MC5

わたしたちは、くらきほし、とおいつきをうたいました

35.クルリウタ

 なんか不穏な歌らしい。茜ちゃんの周りを4人がぐるぐる回る踊りで、Air/まごころを君に、の量産型の事を考えてた。というか、今回結構フォーメーションダンスが多かった気がする。無理のない範囲でどんどん動かしていけ。

36.赤い世界が消える頃

 4th1日目はそこまで真剣じゃなかったからヘラヘラ笑って流してたけど、結局聴けてない推しの創造聴きてぇなぁってなった。シクレ出して人気投票曲やるよ(笑)ってマジでよく赦されたな。

37.DIAMOND JOKER

 明日やって諏訪ちゃん入れたれよ。

38.電波感傷

 本当にかっこよかった。俺は追加組を意識的にか、無意識的にか下げて評価する点があるんだけど、それ込みでもカッコよかったね。センターモニターもなんかオシャレな感じにかっこよかったし。
 ただ惜しむらくは、ずっと脳内でミリシタのパロネタ擦ってるヤンキー漫画の1コマが脳内から離れなかったこと。あの漫画はマジでなんなんだよ。

39.Marionetteは眠らない

 今すぐ星井美希を呼んできてくれ。Marionetteが擦られるたびに言ってるけど、さっきまでの価値観全部変えちゃえれるのは星井美希だけだって。でも、以前は末柄さんが歌った時がベストだったけど、今回のMachicoもかなり良かったね。でもやっぱり星井美希かな。

40.シークレットジュエル~魅惑の金剛石~

 桜森の人は本当に歌が上手いね。声もデカいし、よくこんな人をその辺から見繕ってきたよ。サビ前の英語のところかっこよすぎでしょ。

41.Shamrock Vivace

 知らんけどいい曲だったね。ごめん嘘ついた。あんまり覚えてない。今横でYouTubeで流してていい曲だなって思った。サビの部分でDreamingを感じるのは意図されたものなんですかね?

42.EVERYDAY STARS!!

 この曲、団結っぽい歌があるって聞いて一旦聞いてたんですけど、音源の段階ではあんまり刺さらなかったんですよね。ただ、実際にライブで歌われて、MC挨拶の代わりにアイドルからのメッセージを託されるとやっぱり感じ入るものがあって途中からずっとボロボロ泣きながら聴いてた気がする。2割くらいは明日39人からこれが送られるのかと思って泣いてた気もするけれど。
 あと、推しが決められたセリフを変更してオタクへの呼びかけにしてたの相変わらずだなって思いました。

告知

知らん

43.Crossing!

 何回見ても中央モニターに映される「すごいよね」の薄っぺらさに笑ってしまう。「君は左?私は右!」って歌詞が好きだなって今回思った。向かう所が違っても気持ちを共にする系が好きなので。でも、曲としては周年曲の中でもそこまで刺さらんなぁ。

MC6

 パン祭りよりMachicoの方がずっと安心できるよ。

44.Rat a Tat!!

 アニメは正直そんなおもろいか?と常に思い続けているんですけど、ラタタは曲として強いよね。絶対無理なんだけどオデ静香をいつか再現させてほしい。いやでも今後再現されてもひえっひえだからやらなくていいな。
 でも、信じてもらえないかもしれないけど「私は私でしかない可能性でしかない」って歌詞は泣ける歌詞だと今でも思ってます。32人、あまりにも圧があってビビったけど。
 あと、700レベル最後方だと推しが3センチくらいしかないから自由時間追うのかなり難易度高い。人の多さも相まって交差されるとどっちがどっちかかなり分かりにくい。キチンと追えていたとすれば、他のメンツと絡んだ回数は1回で、相手は恐らく原嶋さんなんだけど確度はかなり怪しいです。
 それで言えば、推しがモニターに抜かれる回数が少ないと俺は常々思っていて、そりゃあ人と絡まないから効率悪いかもしれないけど、もうちょっと平等に映る機会が欲しいと思ってますよ、僕は。これは魂の叫び。

総括

 こうして書き出してみると、案外知らない曲多いなって感じなんで信じてもらえないかもしれませんが、めっちゃ楽しかったです。オリメン重視の発言と言い、10周年ということで今まで機会に恵まれなかった曲、メンバーにスポットライトが当たった事と、所謂ライブ映えするハイテンポな曲が多かったりしたせいでしょうか。全く知らない曲でも体を揺すって楽しめるということは、ありがたいことですね。
 個人的にはやはり「昏き星、遠い月」の披露でしょうか。いくら6thで使用した衣装があるからとはいえ衣装変えをしてまで披露していただけた事、そしてその出来が素晴らしいものであったことはやはり、今回のライブで一番良かったと感じた箇所でした。
 それ以外でしたら、32人という大所帯のため、各々の挨拶を省略せざるを得なかったための苦肉の策としてのEVERYDAY STARS!!の抜擢、これが自分の中で思わぬ感動を生んだことは特筆すべき点でした。実際、音源であまり刺さらなくてもライブで聴いて好きになることがある、というのはもしかしたら、久しく忘れていた感覚だったかもしれません。
 JUNGOが忘れていると揶揄されたwelcomeの復活といい、10周年を締めくくるライブの初日として、満足できるものだったのではないでしょうか。私自身、非常に楽しめたいいライブだったと思います。良かったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?