ミリアニ2幕を観に行ったら7話は絶対気絶しろ


 皆さん、”プロデューサーさん”してますか?僕はわざわざ華金に定時でダッシュしてミリアニの先行上映観に行ったので、感想を今から書いていきます。

 総じてまぁ、良かったんじゃないですか?1幕よりは上だけど2000円と2時間でこれならもうちょっとなんかあると思います。TLでは放映枠がニチアサだと発表され大盛り上がりですが、これを女児が見て人気になるとはちょっと思えないですね。

5話

 みんなで手作りの舞台を作ろうというお話。ロコが書いたイメージ図を見たジュリアが「へぇ。武道館に似てるじゃん」みたいな事言ってて、お前の目には武道館ってこんな感じで見えてるんだ……って思いました。どうみても掘っ立て小屋だし屋根に玉ねぎ乗せときゃそれっぽく見えてる?
 テントの外幕をみんなで縫おう!とかいう意味不明ミッション。いやわかるよ、みんなで作った手作りの武道館っていうのは分かるんだけど、結構無理筋いったね?「結構ギリギリだ~」みたいな感じだったけど、出来上がったテント見たらそんな量も必要そうじゃなくて、それ7.8人しか参加してないから結構ギリギリだったのでは?と思ったりした。
 あと、皆がレッスン室に寝袋で雑魚寝するシーン。まずまつり以外未成年だけどそれ本当に親御さんに許可取ったかな?プロデューサーがやるべきことはシュラフを持ってくることじゃなくて、車を出してみんなを家に送り届ける事じゃないか??箱崎も残るの???本当に??????みんなで雑魚寝して、未来が「ありがとう」ってみんなに言うシーンを作りたいが為にかなり怪しい事になってない?????てか、今更だけどこれ時期いつ?お前ら学校は??????寝袋の色がオレンジ、青、黄色で8人なのにシンメトリじゃなくてかなりキモかったんだけど、多分まつり箱崎杏奈未来がオレンジ、最上ロコが青、七尾翼が黄色でVoDaViかPrFeAnで分けられてたんだと思う。でももう全部記憶があやふやだから、地上波で確認すればいいと思う。
 本番当日、茜ちゃんの生配信に765AS呼ぶのはまぁ、普通にズルだなって思った。Vアラがホロライブ呼ぶようなもんじゃん、知らんけど。
 We Have a Dream、確かにアイドルが自己紹介する歌でいいなぁって思いながら聴いてたけど、当時13人でも多いなって思ったのが37人になったらそら「人数多いけれど」とかいう話じゃないなって。あと、thank youでまた未来が金沢雑魚金魚とモリモリに幻覚攻撃撃ってたけど、あれはなに?アイドルの素質がある人間には幻覚が見えるタイプの世界?あと、篠宮が急に歌いだすのあまりにも俺の気持ちが寄り添えなくて「キモッ」って思った。一度思うと「この、観客を取り囲んだアイドルが手を繋ぎながらテントの外から歌ってる光景はカルト宗教の集会に近いだろ」みたいな考えが沸いてあんま良くなかったな。
 あと、最上の父親が「お前がやりたいのはあんなものなのか」って嫌味だけ言いに来てたけど、日曜にわざわざ娘の舞台見に来て言う事それ????多分、ミリアニを通した柱の一つとして最上の父との確執を書きたいんだろうけど、あまりにも唐突だし、わざわざ現地で、仲間の前で!?みたいになるし、そもそもお前日曜の夕方にスーツで何してんの?家にそれ以外の服がないの??
 結局、We Have a Dreamが意外性があっておっ、ってなっただけの回、55点。
 関係ないけど、現場監督にテントの設計図書かせたり屋台のバラシやらせるの良くないよ。

6話

 神回。2000円のうち1500円くらいはここかな。ここっていうか、最後のteam 1stのライブシーンなんだけど。
 前半はひたすら金沢雑魚金魚が雑魚過ぎるのと、モリモリの乳がデカすぎて「風花さんはナーフされたのに……」って考えてたら終わってた。5話で怪我した子供に手当してる風花さんの乳ナーフにはがっかりでした。
 後半は、なんとかアイドルとして父親に認めてもらいたい最上がまた焦って心削られてた。スタッフ、最上の心もっと削っといて欲しい。あと、久しぶりに狂犬みたいな返しする北沢が居て良かった。最近コンテンツ追ってないから分からないけど、仲間が悩んでるのにその言い方はどうなんだ?ってくらいそっけなくて、その牙を失わないでって感じ。てか、北沢のお父さんってなにしてるんだっけ?二人を捨てて出て行った親父に見つけてもらいたくてアイドルしてるんだっけ?そんなストーリーはない?
 team1stお披露目会、やっぱりライブシーンは力の入れ方が違うね。イントロ流れた辺りから1分くらいは鳥肌立ちっぱなしだったよ。実際、これがライブで見られるなら北九州行くのもやぶさかではない。いや流石に北九州ではやらんか?
 俺クラスになると、4人が歌い終わったあとのきめポーズみたいなのを、声優がライブのMCで真似してオタクが盛り上がってる所まで見えてました。病気かも。
なんか、こうして思い返してみるとロッカールームの狂犬とライブシーンくらいしか覚えてないかも。でも、それが良かったので地上波では是非、ここだけでも見て欲しい。100点。

7話

 ゴミ、カス。脚本と構成は反省して二度とミリオンライブに関わらないで欲しい。誰か知らんけど。
 7話を構成するありとあらゆる要素が、臭いんだよね。作品を良くしようとか、これは必須だよねみたいな要素とかじゃなくて、インターネットで話題になりそうな要素を集めて切って張ったような臭さ。炎上狙いでバズってインプレッション稼ぎつつアフィリエイトに誘導する輩とか目指してる?
 内容としては2ndと3rdがお互いの楽曲を披露する機会を巡って南の島でアスレチック!みたいな感じなんだけど、もうあらゆる要素が無理。ごめん嘘、アイドルの水着は好きだ……えっちだから…………。うみみの水着I字バランスは「えっちな絵で見た事ある!!」ってなった。海美の水着があったから、耐えられた。
 海に落ちたら失格ってルールなのに「検察法改正案に抗議します 」がウツボを「獲ったぞ~」つってんのはどういうギャグなんだよ。自分が作ったルールくらいは守ってくれや。推定20m程度の崖から砂浜へターザンロープで!って一人降りた後はどうやって滑車を戻すんだよ。ロープ切れたのが丁度真ん中辺りだから良かったけど、滑り始めや砂浜の上で切れてたら篠宮死んでたぞ。琴葉にサンライズ立ちさせる意味は何?ミリアニに何を求めてるの?20mの高さから完成した筏と共にアイドル落ちてきたけど、まだそのまま水面に飛び込んだ方がダメージ少なくないか?人が推定20mの崖登ってる時に上からボールぶつけて落としましょうwって企画考えた奴クビにすべきだろ。七尾と真壁の落ち方、親御さんが見てたら絶対抗議するぞ、てか30000人も見てたら炎上騒ぎだろ。16の女が立ってるだけで崩れるような足場でボルダリングさせんな。てか、ボルダリングの足場が崩れるのはもう施工不良だろ、765プロダクションの問題だよ。あと、チュパカブラ擦りすぎ。そういう所がおもんないねんって。30分の間に4回も出てきたらマトモな人間は気ィ狂うて。あと、最後に海美が蹴落とした時「チュパカブラ待望の脱落です」つってたけど、チュパカブラにもルールが適用されるなら、そいつ初回でコイン求めて海に落ちてるからそこで出番終わりだろ!おれの聞き間違いか?
 これは8話でも思ったことで、なおかつ39人の人間を動かそうと思ったらそうなるのも仕方ない節はあるんですけど、ミリアニって全体的に本当に薄っぺらいんですよね。動機も理由も原因も全部が薄っぺらい表現しかなくて、30分の内に10回くらい冷めてしまうので一向に盛り上がらない。アニメにリアリティは不要だとは思いますが、説得力がないと全く面白くないなっていうのを痛感させられました。0点。
風とカスタネット、海とカスタネット?は良い曲なので、サブスクに来て欲しいなと思いました。

8話

 セクシービースト馬場このみ回、いや桃子回なのかな……?4thユニット、半分がリコッタで「四捨五入したらリコッタ!」って思った。
 4thユニットのお披露目会の会場(遊園地のステージ)がトラブルで変更に、そこは全然お客さんがこなくて今は使われていないボロステージで……みたいな話だったから、多分これ作ってる時にワンダショのメインシナリオ読んだんだと思う。
 二階堂の毛の量が凄いことと、いざこうしてみると松田の髪型お前それどうなってんの……?ってもう髪型の事で頭がいっぱい。だって、7話でもうゴミがお出しされて俺はひえっひえだから。
 でも、人が来ない解決策として「即興劇で園内を走り回り、最終目的地のステージまで人の導線を作る」ってシナリオ(これワンダショのメインシナリオでやってなかったか????)に、二階堂、ロコ、松田、桃子、奈緒が上手い事ハマってて、シナリオとしては一番面白かったかも。地味に「今から即興劇の脚本を書くわよ」つって書けるこのみさんがバケモンすぎて震えた。
 でも、このみさんがプロデューサーと電話して勇気もらう最高のシーンで、俺の脳裏に佐村河内が出てきてそこから最悪だったね。めっちゃいいシーンなのに、佐村河内がチラついて仕方ない。「また勇気もらっちゃったわね」じゃないんだよ。
 なんか意味深に桃子が過去の撮影現場で上手く立ち回れてないシーンが挿入されるけど、特に桃子自身もそれをどうこう言わないので「あぁ、桃子は過去の撮影現場で人と関わる事が上手く出来なくて、今でもそれを引きずってるんだなぁ」みたいな感想を拾いとることが出来るかどうかがキモな気がする。ここは言外の表現なんだ。
 まぁでも、この回は面白かったかな。俺がワンダショ好きだからかも。90点。

総評

 さっきも言ったんですけど、ミリアニって凄く難しい作品で37人+2人のアイドルを動かしつつ、話を進めて、12話(多分)でまとめる事を強いられてるんですよね。で、その為に一定駆け足になったり、描写が不足するチームが出てくるのはしょうがないんですけど、キャラクターの動き方がシナリオに合わせて動かされている要素が大きすぎて、見ててキモいんですよね。5話で篠宮が急に歌いだすシーン、もしかしたら感受性が豊かだったり、注意深い人間が見たら意味が理解出来るのかもしれませんが、あまりにも唐突で「37人がthank youを歌う」というノルマ達成のためのきっかけにしか見えなかったです。
 それで言えば、5話で金沢雑魚金魚とモリモリが合流するのもマジでキモくて、せっかく4話までで「メンバーは揃ったけどやる事がない」「今ここにいるみんなで何かしたい」があっての「原っぱライブ」だった訳なのに、5話でこいつらが合流する理由は何?いやわかるよ、4話まではグリマスで5話からはシアターデイズってのは分かってるけど、あまりにも4話までの流れの意味がないじゃん。4話の「これで揃ったな!」みたいな顔はなんだったんだよ。オーディションは終わったけど日本各地でスカウトはしてるでwって、バカのそれじゃん。せめて、金沢雑魚金魚とモリモリの合流が遅れた理由をアニメでは用意しておけよ。桃子の話も、プロデューサーが救ったのはこのみさんだけで、桃子はプロデューサーが知らんところで勝手に悩んで、なんか知らんうちに勝手に解決してる訳じゃん。桃子はすげぇよ、一人で勝手に問題解決出来て、みたいな話なの???リコッタのそれみたいな、アイドル同士の何かも特になく、桃子一人の力で勝手に立ってたぞ。

 全然分からないけど、多分、ミリアニは物語全体の軸として未来の某か、最上の家庭問題、翼の目指したいものみたいな柱を据えつつ、それぞれのアイドルがチラっと出てきて、問題があって、乗り越えて解決!みたいな話で肉付けする感じなんですかね?いや、当然出てくるキャラの数と尺の都合を考えるとそれがベターではあるのかもしれないけど、その上であまりにも話がつまんな……いや、凡庸すぎて、正直、これをオタクが絶賛してるのが意味不明です。アイドルが動いて……嬉しい!みたいなレベルの絶賛じゃなくないか?本当にこれが面白い???これが9年育んできたコンテンツのアニメで、最高???
 第一幕では、股されすぎて気が違ったオタク達が勘違いしただけで、第二幕でみんなが目を覚ましてくれることを、心から願ってます。

P.S
第三幕、また千早が最上のカウンセラーやらされてるっぽくてゲロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?