見出し画像

オンラインショッピングのすゝめ

何を今さら…という声もなんのその。今日はお洋服をオンラインで買うというシステムについてワイが受けた衝撃を皆様にお伝えし、アナおじやなぁと笑ってもらうため太宰治っちょとして筆を取った次第であります。

では何に衝撃を受けたのか。いきなり本題ですがそれは返品システムであります

治っちょは身体が大きいため10代の頃から洋服のサイズが無く頭を悩ませておりました。UNIQLOやRight-on、しまむら、ジャスコに入っているよく分からない安い服屋。20年前は殆ど全ての服屋でXLが最大のサイズでありそれ以上大きいものはいわゆるハイブラ系でなければまず見かけませんでした(ハイブラがXXLを作っていたわけではなく同じXLでも一部ハイブラは作りが大きかったため丁度良く着れただけ)

そのため
(このTシャツ首周り苦しいンゴォォオ!)
(袖短いやんけ!腕捲りして誤魔化したろ!)
という服の着方をしており、いまいちファッションセンスを磨こう!という気持ちにならなかったのです。

そらそうよ。着たい服があってもサイズ小せえんだもん。毎度毎度またサイズがない…とため息ばかりで試着しては買わずに帰るという日々の繰り返し。泣けるやろ?

ところが流石は世界のUNIQLO。(たぶん)どこよりも早くオンラインショップ限定でXXLや3XL、4XLを売り始めたんです。10年ちょっと前からかな

もうね、速攻でUNIQLO信者一直線。咽び泣いたね着れる服があると。それからはUNIQLOオンラインショップを見るのが楽しくて楽しくて…

でもまあやっぱりイメージと違うだったり着心地が悪いだの、この服ワイに似合わんな…(絶望)とかあるわけじゃないですか?そんで返品してぇ!金返せこの野郎‼︎になるわけですよ。自分のせいですけどね。

で、ワイくんは梱包して送り返すっていうのが本当に嫌いで。めんどくさいし送料自腹だったりするブランドもあるし郵便局とか佐川に出向かなあかんし、要約するとまーじでめんどくせぇと。オンライン購入品を店舗に持ってけば返品して金返してくれるとこもあるんやけど、2024年現在のUNIQLOはオンライン購入品は店舗での返品不可になってます(昔はできたような気もするが忘れた)

ああああああああああああ!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュ!ブツチチブブブチチブリリイリブブゥゥッッッ!!!) めんどくせえええええええええええええええええ

たかだか2000〜5000円ぐらいの服返すのに自腹で500円(送料)だぁ⁉︎てやんでぃ!こんちくしょうめ!と思わず江戸っ子にもなりますよ。だってNingenだもの

昔のトラウマで試着しないと気が済まない&返品作業(梱包発送)絶対したくないマンが出来上がり、今では店舗でオンライン購入品を返せるZARAばかり買っているんですがここで一つ問題が。

ZARAユーザーなら分かると思うんやけどZARAって店舗ごとに結構置いてある商品違うねん。UNIQLOだとほぼ同じ商品が店舗に並んでるけどZARAって「あそこの店にはあの服あるけどあそこの店にはない」が頻繁にあるんす。なのでオンラインショップで良いなと思う服が何点かあっても試着したい場合色んな店を巡る必要がありまして…

クッソめんどくさいのよね

新宿店によく行くんだが新宿店にはないからやれ立川だの川崎だのスカイツリーだの…色んなZARA行きましたよ、ええ。いい加減めんどくせーわボケナスゥ!ということで返品覚悟のオンラインでとりあえず購入、家で試着スタイルを取ることに。

で案の定返品したい商品が出て、なんか良い方法ないかしら〜と「ZARA 返品」でググったら「受け取りポイント」とかいう見慣れぬ文字が

なんや?と思って調べたら、スマリとかいうサービスで最寄りのローソンでZARAの服が返品できると書いてるじゃあーりませんか!しかも無料。

ファッ⁉︎
なんJ民の模範的リアクションをするワイ

すげぇ…!
これなら店舗返品する際に店員さんに嫌な目で見られることもないやん!(被害妄想)

そう。小心者ゆえ店舗返品は楽だが心にキズを負いかねない諸刃の剣。たくさん返品する時とかもう前日から胃が痛い

全てのローソンにスマリBOXがあるわけではないので注意⚠️が必要ではあるが、幸いワイは家から車で5分のローソンにスマリBOXがある。

いつからスマリというサービスがあるかは知らんし調べる気もないがこれは画期的やでェ…!と心躍らされた。まさしくかゆい所に手の届いたサービスだ。

きっと頭の良いエリートが作ったサービスであり感謝しかない。エリートのことが嫌いそうな安倍政治を許さない方々もこれは非常に便利だから使った方がよい(偏見)

話が岸田やめろ!に脱線しそうなので「はじめてのおつかい」よろしく「はじめての保育園」的なことしてる癒し系岸田のtwitterリンクを貼って政治的な話は終わりとする。


https://x.com/ca970008f4/status/1809141159362728051?s=46&t=VNbYySaUKPPrkK33XTKeFQ

つまりこれからはいちいち店舗に赴かなくても、ちょっと良いな〜程度の服をとりあえずオンライン購入できると言うことだ。返品が楽になるということは即ちそれだけ余計な時間を使わなくて良いということである(配達の方には申し訳ないっすサーセン)

ZARAは数ヶ月に一度セールをするのでそのタイミングでオンラインでとりあえず気になるやつを買いまくり、家でゆっくり試着タイムを取ってからスマリで返せばいい。あぁ、これからのZARA生活がどれだけ素晴らしくなるだろう。サンキュースマリ、フォーエバースマリ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?