見出し画像

ゆるふわクラン、運営のすゝめ。③

早いもので「すゝめシリーズ」も第3回
ちょっと疲れてきた(小声)

(そもそも新規クランが頻繁に立ち上がるようなゲームではなくなってるし絶対需要ないよなこのシリーズ)という身も蓋もない心の声を封殺し、今日もヒマな仕事の合間にペンを取る。

そう、何を隠そうワイはnote執筆の際ボールペンでメモ帳に下書きしてからアプリで清書しております。うーん、アナおじ。
ということで今日はメンバー勧誘のイロハをお伝えして行きますよ〜1919

もう何年前か覚えてすらないんやが、ゆるふわクランにとって痛恨の一撃となったグローバルチャット閉鎖。あの大事件を境にゆるふわクランは華々しいtwitterの世界に出て行くことを余儀なくされます。メンバー勧誘の場が実質無くなったわけですからね、座して死を待つか未知の世界に足を踏み出すかの2択…ここで死を迎えたクランも多いのではないでしょうか。

情報を得るにもメンバーを増やすにも完全にSNS頼りなのが現状でこれからクランを大きくするにはSNSはほぼ必須と言えるでしょう。使わない場合、野良マッチで日本戦のあとわざわざ相手クランまで行って挨拶したりコミュニケーションを取ったりしなければ横の繋がりも生まれずただひたすら効率が悪い。

「オラァ江戸っ子だからよぉ!"えすえぬえす"なんてかったるいモン使ってらんねェんだ!」

なんて変に意地張るとこじゃないです、素直にアカウント作りましょう。クラン公式垢、プレイヤー個人垢どちらでもかまいませんが気を付ける所はめちゃくちゃあるぜ!よーく聞いとけこのすっとこどっこい!

・独り言短文(今日だるいな、つかれた~等)
・クラン内の愚痴
・エロ系

特に上2つは気を付けましょう。独り言は見てる方が死ぬほどつまらんし愚痴にいたっては絶対やっちゃあかんやつ。エロは上手につかえば自分を演出するスパイスになり得るが効き過ぎるとライムスイーツになるので加減が分かるまで手を出さないのが無難。

他にも
・RTするとお金貰える系
・政治色の濃いツイート

これらも控えること。したいなら別アカウント作ってそっちでやりましょうね〜
ここまで読んで分かると思うけどしちゃいけないのはネガティブ系ツイートなんすね。

ほれ、あそこにいる顔パック兄さんを見てごらんなさい。いつもめちゃくちゃ美味そうな賄いツイートでコンスタントに80〜100いいねを稼いでるわね

美味しそうな料理や旅行、誕生日など見てる人がいいねを押しやすいツイートを心掛け、そして自分から積極的にフォローしていく。
ポジティブなツイートをしてる人からフォローされたら大体の人はフォロー返してくれるからね。そうやって少しずつ自分とクランの名前を界隈に売り込んで行きましょうね〜

さあさあ、これでSNSを始める準備はOK!さっそく勧誘してメンバーを増やしましょう!
…と言いたい所やけどここでも大事なポイントが。

クラン内のTH構成バランスを崩さない人材を勧誘しよう!

例えばあなたのクランが
TH10=5人
TH9=4人
TH8=6人
の15人で構成されているとして、そこにTH14や15の人が1人入ると明らかにバランスが悪いよね

高THの人がいると強いユニットや兵器が貰えるけれど援軍や対戦での負担が大きく不満が溜まりやすい。クランは生き物、バランスが悪くなると途端に不協和音がしだすもんや。逆に現在バランスが悪いなと感じるならそれを整える人材を勧誘していくやで。

また勧誘ツイートをする時もネガティブなことは書いちゃダメよダメダメ〜♪
「クラメン放置だらけで過疎ってしまったので誰か来てください!」
誰が行くねんこんなクソクラン。

嘘でもいいから
「未経験者歓迎!アットホームで明るいクランです!」
これぐらいのこと書かんかい!なんか既視感あるフレーズだけど細かいことは気にしない。メンバー募集ツイートってのは就活のエントリーシートと同じどす、ネガティブな内容でもポジティブな言い回しに変換しませう。

あなたのツイートがクランのイメージを形作る!広報としての自覚を持って明るいツイートを心がけましょう!

ちなみにワイが広報を担当するなんJ coc部(新)ではうんこブリブリを敢えて強調することで汚いクランのイメージを植え付けることに成功。その甲斐もあって新入部員が全く入ってこないクランになった。だめじゃん。

「今日のポイント」
・SNSを使う際は常に"ポジティブ"に
・メンバー勧誘はクランのTH構成バランスを考慮する

以上、今年ラストnoteでした。皆さま来年もよろしく頼むよ頼むよ〜アディオス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?