モン勇 クリア


概要

以前買って最初のダンジョンクリアしたっきり放置していたSwitchのゲーム、 「モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。」 略してモン勇をプレイしています。

ウイザードリィ系のゲームですね。最近世界樹の迷宮のリメイクが発売されたのでその関係でこの手のゲームをやりたくなったとかそうでもないとか。

進め方

各ダンジョンクリア時に評価がありますが、これの最高評価★15を取っていきます。 報酬的には★12で良いんですが、★15のほうが気持ちが良いので。

装備強化は意図的に行わずにその階層で取れそうな装備が2/3くらい揃ったらボスに挑む感じ。

5層までは1層2時間くらい、6層からは3時間くらい経過で7層まで16時間くらい。

あとは基本的に職被りは無しで。

第1層 デミヘイム

8職あるので6人PTにするには2職抜かないといけない。

全職をまず試して忍と武をリストラして騎戦侍銃僧魔のPTにしました。 至って普通のPT。

最初何故か5人PTにしててなんかつらいなーと思ってたらもう一人入れられた。

ボスは戦士が攻撃を外しまくったものの難なく初見クリア。

楽に勝ちたいなら魔法使い3人入れて最大レベルの岩の呪文連打で勝てるんでしょう。知らんけど。

第2層 ビスヘイム

何も考えずに正面に突っ込んで紫シンボルと戦ってたら死人が出まくって辛かった。

ボスのフェンリルは後列にいるので後列まで届く方法で攻撃すればOK。

第3層 ボンヘイム

紫シンボルのバンシーが面倒。ボスにたどり着くまでにもエンカウントしてしまうのでMP消耗してしまうのがつらい。

ボスはヘル。

★5を取るための基準レベルが平均8だが、魔法使いLV9にして銃使いLV7にして均等じゃないPTで挑んだ。

魔法使いの魔力の向上がLV9から習得可能なので。そのせいで銃使いの耐久落ちて途中で死んだけど。

相手が幽体のとき加護を使えばOK。

前衛のMPが尽きてしまったけどなんとかクリア。

第4層 ヨーヘイム

入口のミミじいから「おかえり水晶」を貰えるとの、クランスキル祝福を使えるようになるのでアイテム集めが捗る。

ボスはスルト。物理無効の炎と魔法無効の水を切り替えてくる。

初回はかばった騎士に攻撃が集中して崩壊してなんなく全滅。

騎士のステ振りが腕力なんかに振っていたので防御特化に変更。素早さ20、残り体力で回避も狙う。

僧侶の速さの呪文もLV3まで上げて、物理無効時の前衛の攻撃手段として水の精の大瓶を買っておく。

第5層 マギヘイム

ボスはノルン。開放のためのオーブを集めて持っていったらいきなり戦闘が始まったが、レベルが基準を少し超えていたので一旦離脱して再戦。

特になんなく初見で(一応一回逃げたけど)倒せてしまった。

第6層 バンヘイム

ボスはヨルムンガルド。前の階層と同じくアイテム集めて持っていくといきなり戦闘が始まる。どうせならということで行動パターン見てから撤退。

高回避の小型モードと高防御の大型モードをチェンジ。

銃使いで足射ちで回避を最大まで下げてしまえばそこそこ物理が当たり、火弱点なので魔法使いで炎の呪文連発すればOK。

第7層 デスヘイム

ボスのロキは3戦する必要があり、それぞれに前座がいるのでクランスキル超越を使うなどしてMPを節約しながら戦う。

前座はボスを倒したターン数には関係ないので多少時間かかってもMP温存で。

3戦目も前座があったので「まだ後の形態があるのかな〜」と思ってたら終わりで拍子抜けした。

状態異常をあまり喰らわなかったので運が良かったのかもしれない。

で、ボスよりも大変だったのが紫シンボルのグレーターデビル。

即死攻撃が厄介で、結局雑魚戦でセーブリセットして乗り切ってしまった。これまでセーブリセットしてなかったのに使ってしまって無念。

ジーク戦(3回目)

物理で攻めてくるのかと思ったら魔法も使ってきて死人が出たのでやり直し。

加護と魔法防御を交互に使えば楽に倒せた。

隠しデミヘイム

ボスは2体同時に倒さないといけないが、事前にミミじいが教えてくれている。

難なく5ターンでクリア。

隠しビスヘイム

ボスの回避が非常に高い(このゲームで最高?)

一回目の挑戦は物理職の攻撃が外れまくって時間がかかりすぎたのでリセット。

二回目で運良くよく当たって5ターンクリア。

隠しボンヘイム

ボスに魔法しか効かないと事前にミミじいが教えてくれる。

魔法使い一人だと火力たりなさそうなので銃使いを混沌魔法使いに転職。

ここで同職なし縛りが終わってしまった。一応秩序と混沌で違うけど・・

ボスのHP自体は低いのですぐ終わる。

この階層を3つの隠し階層のうち最後にクリアする場合、平均LV27でクリアしないと★5取れないが、

魔法使いをLV27に下げると大精霊の呪文が使えないので適当な前衛をLV24に下げて魔法使いLV30にするほうが楽。

ラストダンジョン

PTはバランス方の騎戦侍銃僧魔に戻した。

思ったより拍子抜け。紫シンボルが数も少ないし弱いので第6層や第7層より楽。

とはいえ入り直すたびに復活するのは面倒なので一気に探索を終えた。

赤シンボルが弱いのでそこで超越スキルを使ってMPを節約しながら回る。

ラスボス

1回目はアインヘリアルが切れてることに気づかず魅了されて全滅。多分3ターン継続なのかな?

相手のパターンは

1ターン目: 連れ去り、魅了、ターン最後にオルマスク復活

2ターン目: 物理無効、物理攻撃

3ターン目: 魔法無効、魔法攻撃、魔力下げ

以降繰り返し、みたいな感じ。

他7ターン目に回復。

暇な人が出てくるのでアインヘリアルやデバフ解除しよう。

魔力を下げられて回復量が足りなくなったところで死人が出たものの、なんとか12ターンで撃破。最後は戦士が決めた。

クリア後

黄金虫を全部集めるとLV上限が99まで開放できる。

が、ラスボス以外の再戦はできないし隠しダンジョンもない。

感想とか

ボス戦は無駄なステ振りなくして有効なスキルに絞って挑めば勝てますよ、というのは歯ごたえがあって良かった。

雑魚戦は紫シンボルが本当に邪魔でボス戦よりずっと全滅した。もうちょっと雑魚戦はゆるめで良かったのでは?

装備強化はほぼ+10も行かず、上限には全然届かなかったのでバランスが悪いと思う。

ボスが倒せない人への救済措置でうんと時間をかければ強くなりますよ、ってことなのかもしれないけどマゾすぎる。

ボスは試行錯誤して倒してくださいってなら装備替えて試すのも楽にしてほしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?