私が考えるなにわ男子と椎名林檎



本当は画像だけにして、サラッと共有しようと思っていたんですが…………

せっかくならどうしてこの曲がこの人に合っていると思ったのか、とかも共有した方が面白いかなと思ったので記録として、ここに書き留めておきます!

椎名林檎が好きななにふぁむさんにも、知らないなにふぁむさんにも是非知って欲しい!そしてお話がしたいです!

早速行きます🥰

① 西畑大吾 ×『ありあまる富』 『余興』

もしも彼らが君の何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は生命に従って付いている

ほらね君には富が溢れている
-「ありあまる富」
芯(ハート)だって筋(コトバ)だって
柔らかい事は難しい
こたえているくせに
毎度根を詰める君の
微笑んだ皺がキレイ
-「余興」


どちらの曲でも思う事は同じで、関ジュの顔として、センターとして、大きい荷物を背負ってずっと前に立ち続けた彼に贈りたい2曲、一節です。

『ありあまる富』は、いつでも自分よりみんなを優先してきた大吾くんには絶対に誰よりも幸せに生きて欲しいし【君には富が溢れている】という事を知っていて欲しい、と強く思うので選びました。

『余興』は、本当はすごく気にするタイプなのに無理してナンボだと言う大吾くん、大倉くんがニノさんで話していた「グループを組んだことによっての批判が彼の元に集まっていて、泣いていた」というお話からすごく歌詞と重なる部分があるな〜と思った。あと、【女だって男だって実直なほうが美しい】という歌詞もなんとなく大吾さんぽくて好き。

余談ですが、これと同じ感じで、きのこ帝国の『怪獣の腕のなか』という楽曲も大吾くんを感じたりします。

②大西流星 × 『人生は夢だらけ』『いろはにほへと』

それは人生 私の人生 
誰の物でもない 奪われるものか 私は自由
この人生は夢だらけ 
-「人生は夢だらけ」
丸い目をすかして求めた全部が愛(かな)しい
浅い夢見やしゃんせさあ見やしゃんせ 
-「いろはにほへと」


『人生は夢だらけ』は、何度も言うのですけど、1人だけ法律上ステージに立てなかった時にお母さんに泣きついた話がもうずっと印象に残っていて…。そういう誰のせいにもする事が出来ない、悔しい思いを誰よりも経験してるんじゃ無いかなって思うし、そんな話も今じゃ笑い話として話せるようになった流星くんに贈りたい曲です。
あと、RIDE ON TIME#4の最後のナレーションにあった『憧れる存在から憧れの存在へ』にもこの曲を感じます。勝利くんを舞台下から眺めていたあの横顔がこの人生は夢だらけ、という事を教えてくれた気がする。

『いろはにほへと』は【丸い目をすかして求めた全部が愛しい】のこの一節にビビッと来たのでこれ(笑)直感です。愛しいをかなしいと読むのもどこか儚くて良いなと思って選びました。(とても薄いごめんなさい)あと20歳になった流星くんの新たな魅力も込めてこの曲!!

③長尾謙杜 × 『公然の秘密』『おいしい季節』

チョコレート 芳しいのよ厭だ厭だ
見付かんないで誰にも…フェロモン
遍く振り撒いて皆を誘き寄せないで
いつも見張り続けて独り占めしたい
-「公然の秘密」
永遠を望んだ瞬間世界は滅亡あーあ
如何して君はひとりしかいないの? 
-「おいしい季節」


自担なので、めろめろリアコ曲を発表させてください………………(とは)

『公然の秘密』の方はある一枚の写真を見てから、もう長尾くんのイメソンとしか思えなくなったんですよね。その写真を見た私「見付かんないで誰にも!!」とつい言ってしまったもんな……。可愛い可愛いと思っていたのに突然「俺だって男やねんで?」と言わんばかりのビジュを叩きつけ、私たちをじょ〜〜ずに翻弄しまくる彼にピッタリな曲です。

『おいしい季節』は『公然の秘密』で【見付かんないで誰にも】を感じた後に、この曲の【あーあ如何して君はひとりしかいないの?】を聴くとサイコーになれます。はい、もう長尾謙杜くんの虜です。負け、降参。
【楽園へようこそ 旬は正に今でしょ】もマジで長尾くん〜〜〜〜〜〜だよね…儚、好、恋、結婚、ごめんなさい。だから本当に、あの顔、あの声、あの性格、姿勢、ずるいんですよ。一生離れられるわけがないです。(支離滅裂ヲタク)(ちゃんと喋れ)

④道枝駿佑 × 『あおぞら』『旬』

ねえ云える?
いま星が光っている理由
貴方の心を映しているからだよ

明日は心も空も素敵な青
-「あおぞら」
誰かが貴方を褒めそやしても
わたしは姿勢を崩さない
それ以上噂で汚れない様に
-「旬」


なにわ男子ちゃんってみんな本当にいい子でとてもとても謙虚だけど、その中でも1番と言って良いほど謙虚で人思いなみちに贈りたい2曲です。

私の勝手な偏見で話をしますが、みちって『大丈夫だよ!』とか『カッコいいよ!』とかのありきたりな励まし言葉ってあんまり響かなそう、っていうイメージが本当に勝手にあって。だからこそ曲を贈りたいなと思いました、彼の糧になってくれるような曲。それがこの2曲かな〜と!

明日は心も空も素敵な青、生きているうちはずっと旬。

実際、毎回おすすめの曲を教えてくれるのは、そういう事なのかなって思ったりとかもしています。

⑤高橋恭平 × 『どん底まで』『シドと白昼夢』

ねえ MRI
撮影して頂戴
今日の
史上最強に
仕上がった自分
完成しちゃうわ
- 「どん底まで」
あなたの髪を切らなきゃ
真っ黒な其の眼があたしの眼に光を射てば呼吸が出来る
いまは還らない影など全く厭だけれど
あなたには殺されても良いわ
- 「シドと白昼夢」


もう直感、直感です(笑)

『どん底まで』の一節は、なにわのイケメンビジュアル王子の彼にはピッタリかなと!
【史上最強に仕上がった自分完成しちゃうわ】の部分が特に恭平さんかな〜と感じました。
あと、【ああ、あなたが居ない人生はわたしの人生なんかじゃない】もすごく恭平〜〜〜みを感じます。恭平さんってハマればハマるほど抜け出せなくなっちゃう人だと思うんです〜危険……、危険な人物。後戻りはもうできません。

『シドと白昼夢』はリアコ要素満載でこの曲!
【真っ黒な其の眼があたしの眼に光を射てば呼吸が出来る】が大好きで、恭平も黒目がちだと思うので、恭平さんの曲!??!となるんですけど、『どん底まで』も同じで、きっとわたしが思う恭平さんって、女の人を弄ぶ様な危ない男なんだって事も同時にわかりました、ありがとうございました(?)

⑥藤原丈一郎 × 『すべりだい』『正しい街』

あなたが八度七分の声を使うときは
必ずあたしに 後ろめたいことがあるとき
- 「すべりだい」
可愛いひとなら捨てる程いるなんて云うくせに
どうして未だに君の横には誰一人居ないのかな
- 「正しい街」



これもめっっちゃくちゃリアコで考えました。し、デビューも重なって、離れてしまった2人という状況で考えてこの2曲………。(行っちゃうのは丈くんの方だけど)
幼馴染の丈くんなんですよね…………やはり。

『すべりだい』の最初の【あなたが八度七分の声を使うときは 必ずあたしに 後ろめたいことがあるとき】は流石に尻に敷かれたい丈くんなんだよね…【理由もなく触れたがったりした】もめちゃくちゃ………苦しい。やりたい。(やりたい)そして思い出して泣きたい。

『正しい街』はもう…丈、強がりも弱さも全部に丈くんを感じてしまう。結局忘れられない、越えられないんだよね〜………人数合わせで行った合コンとかでも「俺はいいわ」とか言って一次会で帰りそうですね…良い丈。女の子の方も女の子の方で、友人に「丈、あんたと別れてまだ彼女出来てないらしいよ(笑)」と言われ、切なく、悲しくなりたいよね……………【どうして未だに君の横には誰一人居ないのかな】です。聞こうにも聞けないモヤモヤがわたしを埋め尽くすんだよね……苦しい(2回目)


⑦大橋和也 × 『プライベイト』『ギブス』

don't U θink? i 罠 B wiθ U
此処に居て
ずっとずっとずっと
明日のことは判らない
だからぎゅっとしていてね ダーリン
- 「ギブス」
此れからずっと傍に居ても 大人に成って冬が来ても
あたしを知りたいと思う気持ち 凍らせない様に気を付けて
…少しは安心してみたい…
- 「プライベイト」


これまたリア恋です。私が思う大橋くんは、どう頑張っても追いつきそうで全然追いつけない届きそうで届かない太陽みたいな人。なので、この2曲を。

『プライベイト』は私的に女の子の方が不安でたまらないというイメージの曲なので、コレはもう大橋くんすぎる。でも大橋くんは【…少しは安心してみたい…】という囁きでさえもちゃんと零さず汲み取ってくれそうだよね、恋です。

『ギブス』は、大橋くんの恋愛観を思い浮かべました。【ぎゅっとして】【其処に居て】ってちゃんと行動を示せる女の子が大橋くんの彼女に相応しいのかなと思ったり…ハグが大好きそうなので。
あと、【あなたはすぐに絶対などと云う あたしは何時も其れを厭がるの だって冷めてしまっちゃえば 其れすら嘘になるじゃない】の歌詞みたいな事を溢しても、笑って抱きしめてくれそう…純愛橋くん…。


⑧なにわ男子 × 『幸福論』『ジユーダム』

あたしは君のメロディーやその
哲学や言葉 全てを守り通します
君が其処に生きているという真実だけで幸福なのです
- 「幸福論」
醜いも甘いも全部知り尽くしたい
愛そう愛し愛されて食べて飲んで
きもちいいおいしい頓知
生きていりゃもう御の字
- 「ジユーダム」


あのね、

幸せになって欲しいのよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!7人には世界で1番!!!!!!!!!!!!し、愛し愛されて食べて飲んで、それだけで良いの、君が其処に生きているという真実だけで幸福なので!!!!!!!!!!という気持ちです。

本当にそれだけで良い。生きていてくれて、そこに存在してくれていることだけでもう幸せ。
嫌なこと、悲しいこと、悔しいこと、苦しいことは全部守ってあげたいと心の底から思います。
楽しく自由に生きて、願うのはそれのみ。

なにわ男子さん、愛しています(遺書)


以上です、やりきりました〜!!!!!

いや〜〜〜〜〜〜、椎名林檎さん、なにわ男子ちゃん達に曲を書いてくだせえ〜〜〜〜( ;  ; )( ;  ; )

結構勢いで打っていたので、…こいつ何言ってるの?と思う部分もあると思いますが、多めに見て頂けると嬉しいです〜( ;  ; )

やっぱりこういうブログにまとめて正解だったかもしれません!良かった!

最後にApple Musicにはなりますが、上の素敵な楽曲達をまとめてプレイリストにしたので、是非是非聴いてみてください〜〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?