見出し画像

マイルール/遅刻

何して生きてる?
私の家には時計がない。


決められた場所に決められた時刻に行くのが苦手だ。

そこに着くまでの時間が逆算できない。〇時に着くために何時に家を出て、そのために何時に支度して、ご飯食べて、起きて、前日寝て、みたいなのが出来ない。
ギリギリになるか2、30分くらい早く着いてしまう。ちゃんと着こうと思うとめちゃめちゃ疲れる。毎日ずっと同じだったらそのうち慣れるけど、今の仕事は4パターンでまちまちなのでしんどい。遅め2パターンは起きてから余裕があるのでまだなんとかなるけど、早め2パターンは毎回頑張ってる(けど間に合ってないこと多々)。


5分前行動に疑問を抱いていた。

より正確に言うなら5分前行動の強制に。
心がけは良いと思う。ただ、5分前にそれが終わっているという前提にすり替わっているのが疑問だった。

学生の頃5分前行動を口うるさくいう先生がいた。

ある時先生は言った。「授業の5分前には席に座っていなさい。5分前には授業がすぐ始められる状態であるように」。そして5分前に教室へ戻ってきたクラスメイトを叱った。

おかしいと思った。

5分前に戻ってきた彼らはきちんと“5分前行動”を意識していたし、授業開始時刻にはきちんと全員が着席してたからだ。

5分前に授業を始められる状態にしたいなら集合時刻が5分前であるべきだと思う。


タイムカードが1分遅れることの何がいけないのだろうと思う。

例えば、会議に遅れるのがだめなことは納得できる。1分でも誰か遅れれば開始時刻が遅れてその場にいるメンバーに迷惑がかかるから。他にも、シフトでその時間に持ち場を交代する場合や、現場などの朝礼や作業開始時刻なども納得できる。

ところで、私の職場は小売業でシフト制なので、開店時間中に出勤することがある。出勤したら自分の担当する品目の商品を出したり売り場をメンテナンスしたり注文を確認したりetc…はある程度自由にできる。誰かと交代することも〇〇時に△△をはじめる、と明確に決まってもいない。

ぶっちゃけ出勤時間が10分くらい前後してもそれぞれの作業をしているから気づかない。まあ一日何時間週間何時間働くという契約はあるし、店舗運営が上手いこと行くようにシフトが組んである(はず)なのでフレックスタイム制度とかにはできないのだけれど。



でさ、1分〜10分くらい出勤時間ズレててもよくね?

めっちゃながなが書いたけれど、これが言いたかっただけです。

タイムカードを切る猶予が10分あるので逆にギリギリをねらってしまう。できるだけ家で寝てたい。
で、チリツモで月に5時間とか遅刻(と閉店作業がはやく終わったときの早退)が付いてる。けれど残業はそれを易易と超える時間してるので決められた時間は充分働いてる。
誰にも迷惑かけてないからいいじゃんよーそれよりダラダラ働いて残業代稼いでる人にチクチク言ってくれよー。


と、思ってるけれどリアルで誰かには言えない。除外する条件が多いので説明に時間が掛かるし普通に言い訳だと思われそう。

違うの、時間を切ることの必要性や他人への影響も考慮した上で、数分くらいブレてもいいじゃんって言ってんの。


でもなー言えないってそれ、信頼の問題って薄々わかってるからなのかもね。
いや、遅れたことについて軽蔑するのは構わんけど自分から自分の評価をわざわざ下げに行くことはしないよねって。


永遠にうだうだ言ってそうだな。


生きてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?