私見84

最近またnoteに書きたいことをメモり始めました。
更新頻度が上がるかも上がらないかも。

毎日それなりのモチベーションで更新してた4年前の私は本当に暇だったし、色んな刺激を受けていたんだろうな。

その頃の私は確か大学3年生。いいね。
所属していたサークルの部室的な部屋に行けば、いつでも誰かしらいて何かしらの話をしていました。

そんな私も立派な社会人3年目。
友だちと意味のない会話をするために会うことに理由が必要になりました。
「友だちと意味のない会話をするために会うことに理由が必要になりました。」って歪な文ですね。
理由は「友だちと意味のない会話をするため」であることが明記されているのにまだ理由を欲してて。

こんなものは擦られすぎた人生あるあるなのでダラダラ言うのはやめましょう。
仕方のないこと。
「お疲れ!最近どう?久しぶりに会わない?」で済む話。
済ませられない私はどうしているか。参考までに。

コンセプトを設定しています。

そのコンセプト設定の方法を2つ共有します。
2つだけですが、お役立てください。

①自分が最近摂取したコンテンツを発信する
1番お手軽な方法です。
「○○を摂取したので共有します」と言って適当に場所を決めます。
私は摂取していそうで未摂取のコンテンツを多く持っているので、それらを摂取することで友だちを招集する権利を得ます。
初めてコンテンツに触れた人間の感想はみんな好きなので、いくら私に会うのが億劫でも予定を確保してくれます。ありがたい。
今度この方法を使うのは、HUNTER×HUNTERを読んだ時か、ラピュタを観た時。

②自然や季節のイベントに頼る
世の多くのビジネスに学びました。
「忘年会」や「お花見」は鉄板ですが、1つ大きな落とし穴があります。
競合が多いこと。
なので、これは厳しい。もっとニッチかつクリティカルでないイベントにつけ込みましょう。
例として下記のようなものはいかがでしょうか。
・年に何回かある月がバカでかい日
・いつ終わるか分からない秋(春)っぽい気候
・今年最初の忘年会/今年最後の新年会
・恐らく手遅れなお花見
これらは理由が明確になっており、もしそれらが失敗してもそんなにダメージは少なく、むしろ悪態をつくことで場にグルーヴが生まれるのでは…?
コミュニケーションを舐めすぎ…?
また、これについては1度目のハードルは高いですが、2度目以降はハードルがグッと下がるところが良いです。

以上になります。
コンセプトを設定することで、コミュニケーションに困った際に立ち戻る場所ができるため、一定の安心感が得られます。
私は自分が招集した会が外れ回になることだけは避けたい人間。臆病。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?