逆転の現象でもそれも正論

とある冬の日、私は近所の喫茶店の窓際の席でホットコーヒーを飲んでいた。
その窓から見える外の景色が良い。
なんとこの日関東では稀にみる大雪なのだ。
昨日までの景色とは打って変わって町全体が雪化粧に包まれている。
昨日までは晴れすっぴんだったのに。
写真で言えば昨日までは標準カメラで今日はカメラアプリsnowで加工されたような景色になっている。雪だけに。

まぁそんなことはどうでもいい。
それより昔テレビでラブドールと暮らす男性に密着したドキュメント番組を観た。
おじさんが生きた人間の女性じゃなく、ラブドールと密着して生活してるのをさらにテレビ番組が密着撮影してるというダブル密着番組なのだ。
そのおじさんは片時もそのラブドールと離れず、出かける時もいつも一緒てな感じで、もう密着というよりほぼ接着という感じになっている。
ちなみにラブドールとは簡単に言えばリアルな女性の人形で、男性が愛玩として使う物だ。
そのラブドールが今はすごい精巧に作られていて、まるで本物の女性のようなのだ。
それはもう顔も可愛く、肌の質感も極限まで本物に近づけ、ちゃんと擬似骨格も入り、その上をシリコーンで覆うことによりポージングも自由にとらせることが…いやいや待て待てラブドールのことはどうでもいい。本題はそこじゃない。書きたいことは他にあるのだ。何故こうなった?これは罠だ!何処の狩人がこんな罠を?たくや、しっかりしなさい。ということで…

本物の女性のような人形。
ここで注目してもらいたいのはラブドールじゃなく人形という言葉である。
人形とは言葉通り元々人間に似せて形を作った物で、いわゆる人間の偽物なのである(ちなみにこれはラブドールを批判する話ではないからね)
だから「うわーこの人形本物の人間みたーい」なんて会話はいいのだが、たまに人間に「うわーまるでお人形さんみたい」や「お人形さんみたいに可愛いい、綺麗」なんて会話をまるで褒め言葉の様に聞いたりする。

ん?んんんん?
あり?ありり?
なんだか逆転してない?なんだか人形が本物の人間より上になってない?
海外の女性でもたまにリアルバービーとかいってバービー人形に近づくように整形を繰り返してるって人をちょいちょい見る。
本物の女性が偽物の人形に大金をかけて近づこうとしてるんです。
これには魂消た(てか、たまげたってこう書くんだね。知らなかった。これにも魂消た。早くもターマゲーター2である)

まぁでもよく考えると人形というのは人間が理想の可愛い形を人形として作ってる物もあるのだから人形の方が可愛いの物としては上になのもわかるね。納得。いや結局納得するのかい!自分でも魂消るぜ。ターマゲーター3である。

でも他にこういう現象ってなかなかないよね?ありそうで思いつかないんだよなぁ。
まぁペットショップでたまにトイプードルを縫いぐるみみたいに可愛いなんて聞いたりするが、それもほぼ人形の現象と一緒だもんね。
他何かあるかなー?うーん考えてもとくに思いつかないし面倒くさいからやめちゃお。
仕方ないよね。だって途中から私魂が消えてるんだもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?