そう言える根拠もない。

「良くなるかもしれないです!!」
まだ、実際わかんないから。

「〜だから、これは厳しいと思います。」
だって、今までこうだから…。

まだ良くなるかもしれない!という根拠もないけど、、
もう厳しいです!と言える根拠もない。

諦めないこと。
その人に何が最低限何が求められるのか。

今、何ができないのか。

じゃあ、何ができるようになればいいのか。

患者さんやご家族と目標を決める時、
これらを、こっちがしっかりと把握していることが前提条件。

こっちが勝手に決めつけないこと。

なるほどぉ、、の連続とともに反省。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?