見出し画像

グラブルでF-001系の接続エラーが頻発する時の対策(IPv6環境下)

と題打っていますが、基本的には以下のnemmさんが投稿された記事とほぼ同じ内容です。

結論としては私もWARPを使用することで99%改善されました。極稀にF-001系のエラーが出ることがありますが、それまでは数分ごとに読み込み遅延→接続エラーを繰り返していたので、劇的に改善されたことは確か。VPNを無効化すると未だに状況が悪化することから、ゲーム側で対策することは不可能そうです。なお別の対策として、ルータにIPv6パススルー(ブリッジ)機能があれば改善されると仰っていた方をTwitter上で見かけましたが、私の環境では効果ありませんでした。

WARPのデメリットとして、nemmさんが「一部のネットワークサービスにおいて利用できないコンテンツがある」ことを挙げていますが、cloudflare自体に障害が起きると、グラブルのプレイにも支障が出るという問題も。pixiv繋がらない~と一部で騒ぎがあった時、サーバーが乗っかっているcloudflare側が落ちていたということがあったようです。当然その時もグラブルに繋がらなくなったので、泣く泣くVPNを無効にするわけですが、案の定F-001接続エラーで、どちらにしてもプレイできないという……。ただそういう状況は頻繁に起こるものではないので、トータルで見ると無視できるデメリットかなと思います。また、速度に関しては私は気にならないものの、貢献度争いをガチガチに行うようなプレイヤーだと若干不利になるかな程度の低下はありますので、ルータの買い替えが吉かと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?