見出し画像

短編ギャグノベル「ごめん、待った?(背後から爆発音)」を公開しました

とゆーことで「ごめん、まった?(背後から爆発音)」が公開されました。
ティラノはブラウザでもプレイできるよ。
この記事を見ているキミも要チェックだ!!!

画像1


ティラノフェスに参加するのは3年目になります。
つまり毎年ティラノビルダーでゲームを作ってるってことですね。
そして、毎年のようにティラノのコードとタグを忘れます。
私、ティラノのタグはそらで[p]しか打てないんですよ。

1年目は「暗き夜よ、汝の名は女なり」
2年目は「女王陛下と百合の騎士」
3年目、本当はタイトルを「早く駅に行かないと!」にして、
「時雨屋のないとシリーズ」(Night,Knight,~ないと)にしようと思ったんですが、なんか寸前で気が変わったのでやめました。


画像2


さて、今回はなんとなくチャットストーリーのシステムを理解できたので、それを使用してみました。
チャットストーリーのデモ版をプレイしていたら、待ち合わせの駅に遅刻する話だったので、
逆に、相手が待ち合わせ場所に早く来すぎる話にしてみました。


スノウさんは、以前書いた小説「鑑識ゲーマーの守秘義務放棄」から出張してきてもらいました。

でもたぶん、同一人物ではありません。
小説の方だと、彼自身も英国の凄腕警部である、みたいな設定があります。(=同業者なので主人公がペラペラしゃべる)
まぁ小説のほうはトリック考えるのが面倒くさくて途中で終わってるんですが。(本当は、10万字位の小説にして、小説賞に出したかった)

スノウさんの設定はガバガバです。
あまり深く考えない方がいいです。

何の話してたっけ?
そうそうゲームの話。

画像3


今回ゲーム画面レイアウトをライン風にしております。
参考用にリアルのライン画面とか見てたんですけど、
割とガチで家族としかラインしてなくて落ち込みました。
僕はリアル友達がいない(ことはないがとてもとても少ない)

ずっとスマホの画面見つめてるのもアレなので、
主人公自体を動かしてみました。背景がころころ変わるよ!やったね!たのしいね!

ギャグにしてみたんだけど、さすがにギャグでも東京駅を爆破するのは気が引けたので、
とうきょうえき→きょうとうえき→きょうどうえき(京道駅)という架空の首都を作りました。
上ノ埼駅も、完全に上野駅がモチーフです。
その代わり写真背景素材選びに滅茶苦茶苦労しました。
駅の背景素材って、虎ノ門とか丸の内とか、実在の路線がいろいろ写っちゃってるんだもん。

画像4


軽率にアフガニスタンの名前出しちゃったので、誰かから怒られるかと始終びくびくしています。その辺はギャグにはならないので。
たとえばリアル社会で駅のテロがあった場合、その瞬間にこの作品はギャグではなくなります。
なので、永遠に駅という場所でテロは起きてほしくないです。っていうか金輪際テロは起きてほしくないです。たのんだぞ。

でもまぁ、あんまり考えすぎるとギャグは作れなくなります。ギャグってそういうもんです。
一応ガチの特殊部隊の本とか、紛争地域問題の本とか勉強で読んだんですけどね。
別時空の世界、フィクションだと思ってあんまりまじめに考えないでください。

今回も楽しくゲームが作れてよかったです。
特にティラノのチャットストーリーがなければこのお話は作れませんでした。

シケモクMKさんありがとう。

それでは。

画像5

(書いたけど使わなかったスタンプ風画像)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?