見出し画像

モコ

5/13。今日も休みだ。


今日やった事、編み物しかない。逆に言えば、編み物はやった、という事になる。


何もしてないわけじゃないのだ。なら、OK。



昨日の夜にポーチを作ろうとあまり糸で編んでいたけど、サイズが大きすぎてポーチというよりカバンみたいになってたから全部解いて編み直した。

初めて動画とか参考を一切見ず、自分のアドリブで作っている。ほんとはデザインの案はYouTubeでもらいました。はい。

でも多分もう今の自分なら先にデザインして、毛糸と針選んで編み方決めて編んでったり出来る気がする。うん。

作ってるポーチはヘッドホンとか充電器とかそういうのを突っ込もうと思っている。久しぶりにアクリル毛糸とかウールの太めの毛糸を触ったから編むの楽しかった。


.

GWくらいから編んでいたキャミソールが完成した!


「服」だ…………………………。



アイロンかけてないからヘヨヘヨ。ハンガーにかけてるからよりそう見えるけど着たり平面に置くとまあそれっぽい。


参考にしたの。本当はこんな感じでキャミソールとして着たかったけど動画内より使用毛糸細かったから多分Tシャツの上とかに着る。

ビスチェみたいに裾にフリル追加で編んでもいいし、Tシャツの上に着て小さかったらまた肩紐部分編み直せばいい。

自分で編むと、気に入らなかったりサイズ合わなかったりしても自分で編み直したりサイズ調節出来るのがいいね。いままで編んだものも大体編み直してる。


初めての「服」だった。服っても小物に分類されるかもしれないようなのだけど。本当はカーディガンとかセーターも編みたいけど季節が過ぎちゃった。


それなりに時間かかったとはいえ編めるもんだね。今回のは配色がめちゃくちゃ気にいってる。元のデザインにもかなり忠実だし。てかデザイン通りというか頭で思い描いてたのを編めるようになってきた。

元のデザイン

見返すとデザイン時点ではメインカラーかなりグレーだな。けど今回のも可愛いからおk〜。

同時にデザインしてたバケットハットも満足できる出来だったし。いいね。



あとやっぱり編み物楽しすぎる!ずっと出来るかも!この2日くらいほんとは読書も絵も編集もやりたかったのにほとんど出来てない。編み物ばっか。



昨日は楽天市場でいろんな毛糸見て「カワイーっ!」って脳内で叫びまくってた。可愛い毛糸多すぎる。毛糸見てると作りたいものもどんどん出てくる。


あと自分で組み合わせとかサイズを考えたものへの愛着がすごい。もはや外で使えるかどうかとかどうでも良くなる。


1人で黙々と出来るのも自分に合っている。ここ最近は人と出かけるとほぼ確実に翌日以降過食に走っていたし。好きなタイミングで、好きな場所で、好きな時間できるのは良い。デザインから完成まで一切人に会わなくていいのも良い。



まだ編み途中のもあるし、つぎまた帽子編みたいな〜(^ ^)🎶


あと中布付きの大きめバッグと、キャミソールとかサマーニットとか透かし編みのトップスとかもまだ編みたいし、靴下も気になってるしなんなら棒針編みも気になってるし。多い!!!



.

あとなんか書くことあるかと思ったけど無いわ。昨日今日と雨だったけど両日休みで最高だったくらい。休みの日の雨は好き。特に午前の雨。電気つけないと暗いけど付けたらなんか変な感じだな〜ってとき。


お金ないとどうしても遊びに行ったり出かけたりできない。出来ないというかめちゃくちゃ我慢して行ってないんだけど。でも「部屋で編み物出来るだけでしやわせかも〜〜」って思えた2日間だった。やっぱ自分の部屋が1番落ち着く。


.

今日知った言葉


曖昧模糊(あいまいもこ)
:はっきりせず、ぼんやりしているさま。




モコ?


あいまい、だけですら可愛いのに。




モコ!!!??





そんな日。

じゃあねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?