見出し画像

ピアスと洗濯機


(写真は、みんなのギャラリーよりお借りしています。写真右下のphoto by~より、撮影者のNoteへ移動することが出来ます。)


ピアスを片方なくしてしまった。

昔からよくやってしまうことではあったが、

うっかりしていた。


前回のやらかしは確か一昨年のクリスマスの頃。

その頃よく顔を合わせた友人とのノリで

手作りらしいデザインも気に入って買ったのに、

日本に一時帰国する飛行機の上で失くしてしまった。


スカーフやイヤホンを外したりする時に、

気づかず一緒に外れてしまったのだろう。

失くしやすいからとピアスホールを開けたのに

それでもなくしてしまうこと多々。


小さいピアスでもつけると疲れを感じるようになり、

ここに来てからあまりつけなくなったが、

その日はちょっと気持ちを上げようとつけていた。


つけていたピアスをなくさないように

外した時に、ズボンのポケットに入れておいた。

眠る前に決まったところにおいておくつもりだった。


やっぱり、うっかり。

その翌日天気が良いので、洗濯機を回すことを思いつき、

洗いたいものをまとめてカゴへ。

アメリカでは地域にもよるが、景観の問題から

外で干せないところも多い。


今のところは洗濯機と乾燥機があり、

洗濯機を回した後に洗濯物を乾燥機に移す。

シワが気になるものは、生乾きくらいで止めておいて

室内の暖房の力を借りて乾かす。


乾燥機を止めて

ズボンのシワを伸ばしていたら

ピアスがひとつ、飛び出してきた。

その瞬間に、

ポケットに入れたままだったことに気がついた。


もう片方を探してみたけれど、ない

ポケット、洗濯機の中、乾燥機の中。

洗濯機が置かれた床の上

他の服に紛れていないか。

こちらでは乾燥中に糸くずが取り分けられるのだけど、

糸くずかごにも届いていない。


イミテーションで高い物では決してないのだけど、

身につければ愛着は湧いている。



失くしものをすると、

亡くなった父のことを思い出し、

どこかにいる父に向かって、

出てくるように手伝って、と頭の中で願う。


その翌日の翌日の今日。

おだんごさんのシルク・ド・ソレイユ記事を読む。

相変わらず面白い&可笑しいと笑いながら、洗濯を。

そういえばまだ見つからないピアス、

もう一度洗濯機を回したら

ひょこっと出てくるとかないかしら、と調べてみた。


そういえば、ネットは探してない

ズボンを入れていた洗濯ネットは見逃していた。

どこかに飛んで いってしまわないように

気持ち丁寧に広げて探す。

広げた拍子に、キラッと光るものが床に転がる

やはりそこにいたらしい。


失くしものは父に頼るに限る

亡くなってからもこうやって頼る

こうやって頼りながら、

あの時こんな小さな物を

面倒なところに落っことしてしまった娘の為に

何も言わずに床を開けて

排水官の中まで探してくれた

無口だけど優しい父を思い出す。

父に感謝。


矛盾党党首 おだんごさんのシルク・ド・ソレイユ記事はこちら↓↓

いつもいろんな感情を揺さぶってくれる

おだんごさんにも感謝です😊