見出し画像

ClusterGAMEJAM2020 in SUMMERの話

cluster Advent Calendar 2020 17日目 一般人なんで屋です。



遅刻しました。申し訳ありません。

この部分を書いているのは0時2分です一体いつの0時2分なのか…18... 超えて22



今日の23:59まで参加できるからClusterGAMEJAM2020 in WINTERにみんな参加しよう!

という煽りとかで締めようと思ったけどそれもできずにこんな時間です。

みんな参加しましたか?私は…答えは最後に


何を書こうかなと思ったときにやはり今年の夏のClusterGAMEJAMの話を書こうかなとぼんやりと考えていたのでそれの話をしようかと思います。



夏のClusterGAMEJAMについて

夏に開催されたClusterGAMEJAMには出たいなーと考えていましたし。

正直ワールド作成に関して自分が苦手とする部分が多く、それができるかつ自分ができることで補える人…と出たいなーと思っていました。

自分ができないモデリングやワールド配置ができる相方を…と思いしんくんさんに打診をして参加しました。チームNULLの結成です。

自分がロジックや機構担当、しんくんさんがUnityのデータ共有のセットアップ、色々なコンセンサス、デザインやワールドのアセット配置…と、結局は何でもできる相方の負担が大きくなったなぁと反省と自分の力不足を痛感する事になったわけですが。


ゲームワールドの考え方

2人で共通認識でハードなゲームは別のVRゲームに任せて、cluster特有のPCでもスマホでもVRでもストレスなく楽しめるゲームを作ろうと思い作成しました。


参加者は自分が思っている以上にゲームは難しく感じ忌避するだろうという考えのもと、一口で食べられる美味しいお菓子くらいのボリュームで作りたいと思って作りました。


蓋を開けると、この部分に関してはかなり読み違えたという印象でした。


結果の話

結果が出ていればClusterGAMEJAMで賞を受賞した話とか書いているわけで…

正直、自信たっぷりでしたし、周りの反応も良かったので正直イケルと思っていました(取らぬ狸のなんとやら…)

蓋を開けると結構ハード(個人目線)に遊ぶゲームが受賞していて自分たちの一口ゲーム感に受賞式の途中でお通夜ムードだったのを覚えています。

ワールドは良かった…それだけは言える


いいね数は提出が出揃ってから授賞式まで最初から受けが良くて最初から最後までほぼトップを走って…とか過去のすがれない栄光とか色々あるのですが

結果がすべて!全ては結果


ClusterGAMEJAM2020 in WINTERどうするの?

今回もチームNULLとしてしんくんさんと一緒に出ます。

今回こそはゲームとして認められる?物を作りたいなーとおもっています。

とはいえ楽しく打倒ひきこもりげーまーずの親鳥を目標にがんばります(突然の喧嘩売り)





その他ちょっとした今年のこと

少し早いですが、今年もとてもいい年でした。


ちょっとだけ振り返りを…

すごい昔のように思いますが2020年2月14日のかしこまりちゃんライブとか

画像1


それのためにイベント開いたのもその時でした

画像2


みんな来てくれてとても嬉しかったです!ありがてぇ!!!

COMIC VKETに水菜おねぇちゃんに会いに行ったり

画像3


現在嫁になった人とポケモンのやつで遊んだり(これを読むくらいの物好きは知ってるかもしれないですが9月ぐらいに結婚しました(謎の報告)

画像4


謎のつくしさんワールドを作ったり春日部つくしさんの10月31日お誕生日動画に参加したり(シェーダーの関係でケータイから埼玉の海が消える)

画像5


とても楽しい一年だったと思います。

今まで仲良くしてくださっている人のおかげで成り立っています。本当にありがとうございます。

ただ、特に今年の後半はいつもお世話になっている方々に会う時間が取れず申し訳ありませんでした。


なかなか難しい世の中ですが、これからも仲良くしてくださると嬉しいです。

もっと色々と素早く行動できるようになるのが来年の目標です。


それでは、22日目にしてようやく17日が終わります。


クリスマスまで、そして人生が終わるまで楽しみましょう!!!

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?