見出し画像

今日から12月

 12月になると「もう今年も残り1ヶ月? 1年経つのって早いわぁ。」と毎年思います。

小さな頃は、1年は結構長く感じたのに。
年々時が経つのが早くなってる気がする。

以前そんな話をしていたら、父から「どうして年をとればとるほど1年が早く感じるのだと思う?」と聞かれたことがあります。

その時私は何と答えたのか覚えていませんが、父は「1年という長さが、それまで生きてきた人生の何分の1になるか」という話をしてくれました。

例えば1歳になったばかりの子にとっては、次の1年は自分がそれまで生きてきた長さと同じ分だけあります。

それが歳を重ねる毎に、1年という長さはそれまで生きてきた長さの2分の1になり、3分の1になり……と、どんどん分母が増えていきます。20歳にもなれば、次の1年は自分がそれまで生きてきた長さの20分の1、ということになるので年々早く感じるようになるのだそうです。なるほど。楽しく歳をとっていきたいものです。

 全然関係ありませんが、先日夫が「チョコを食べると、冬だなぁって感じがするなぁ。」と言っていました。確かに冬の寒い日に暖かい部屋でチョコ、美味しいですよね。冬限定なんて書いてあると、どうしても手がのびてしまいます。(私はチョコが好きなのでなんだかんだ1年中食べていますが。笑)

寒い日が続きますが、心はあたたかい冬を過ごしていきたいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?