見出し画像

【Profile】

オンラインアシスタントなどをしておりますNancyと申します
(いわゆる個人事業主)

関東在住福岡出身。
親は転勤族だったので関東⇔九州という人生
福岡の学校を卒業後、新卒で博多駅新幹線の通る真上で社会人デビュー
博多どんたくパレード出演もあります(実際パレードはめちゃくちゃ緊張しました)
ラジオが好き&野球が好き
野球が好きすぎて自分でもなかなか面倒くさいです、自分は中身オッサンのような人です。
いつか東京と福岡を行き来する福岡に関わった仕事をするのが夢です。
ラジオ生放送、電話出演、スタジオゲスト出演あり


★ちょっとしたモットー★

ディレクション時代に複雑なルールによって難航していたディレクション業務を円滑に進める取り組みを長くやってまいりました
それと同時にパートスタッフへのマネジメントにも力を入れ、WEBサイト改修やそれに伴う制作なども行ってまいりました。
たまたま居たベンチャー企業は自分で出来る事はやる(やれなきゃ自分で勉強する)という事が多く当時は大変でしたが結果、チャレンジをする!というよい経験になりました(でも苦手な事もありますけどね笑)

実は異業種のネイリストをやっていた事があり
その時に培ったコミュニケーション能力が業種は全く違えど、その後会社でのマネジメントにとても活かせました。
今後何かしらのディレクションを行うにしてもスタッフの存在は必要不可欠というところでもこの経験を活かせていけるのではないかと自負しております。
年齢を重ねても向上心を持って現状維持にとどまらずにスキルは積極的に取り入れるように心がけてます。

★使用オンラインツール★

  • チャットツール(Chatwork/zoom/Googlemeet/Teems/Skype)

  • Google全般

  • Microsoft Office全般

  • Canva

  • WordPress(Webサイト改修/既存サイトレスポンシブ対応)

【現在のオンラインアシスタント】

  • ロゴ作成(商標登録済)

  • パッケージデザイン作成

  • パンフレット作成

  • 名刺作成

  • ラジオノベルティデザイン

  • SNS画像、運用作成(投稿画面、ショート動画など)

  • SNS運用提案(個人店で自身で運用していく方法などの提案、その他運用代行などなど)

  • 商品開発サポート

  • 企業へ業務の傍ら業務効率化の指導など

  • 資料作成

  • リサーチ

  • WEBサイトの改修

  • バックオフィス全般

  • PCキッティング

  • 業務効率化の為の指導

  • マニュアル作成

  • スプレットシートの構築化

  • YouTube作成のサポート

【渋谷のエージェント企業 WEBメディア人材教育企業】

渋谷駅直結のビルで平均年齢25歳くらい?の会社で若者達に紛れて(紛れきれてない?)勤務しておりました。
若者達との交流は何気に貴重な時間で色々勉強になった事の方が多かったです。
ディレクションだけと思っていた矢先、Webサイトの改修やそれに関わる作成物、そしてマネジメントも行う事になり、最初はもう本当に大変でしたが、ここでまさかのネイリスト経験の対応力が役に立ちなんとかかんとか乗り切り、色々経験した会社でもありました。

  • ディレクション(自社メディアSEOコンテンツ、構成・企画)

  • WordPress(既存サイトのレスポンシブ対応、サイト改修、新規ページ作成)

  • SNS管理(X、FACEBOOK、Instagram)

  • パートスタッフマネジメント(チームパート4名、支店パート20名以上、工数管理他)

  • 資料作成(ガントチャート、企画書他)

  • 文字おこし(インタビュー文字起こし他)

【オンライン占いサイト企業】

私はWEB占いチームでSEさんと一緒に仕事をしていたのですが
「こんな風に作られているんだぁ〜」
という発見の日々でした。
同時に占い師の先生や占いの種類などにも詳しくなりました。
デバックでもうどれだけ占いした事か(笑)

  • アシスタントディレクター

  • 自社&ASPサイトへの占いコンテンツへの入稿業務

  • WordPress(サイト改修)

  • 資料作成(ガントチャート、企画書他)

  • デバック(チーム在籍のSE作成物のロジック、動作確認など)

  • データ入力

  • 文字おこし

  • 外部ライターさんサポート

【サプリなど扱っていたEC企業】

最初30人も居ない(20人居た?)くらいの会社で当初はふわりと働こうと思っていたのですが、会社は大きくしたい意向時期で管理本部立ち上げメンバーになり試行錯誤。初めての経験も多かったです(いや初めてだらけでした)
なんとか形になり、その後挑戦してみたかったプロモーションチームに関わりました。
ただこの会社・・・ちょいと問題おこしてしまって・・・
(メディアでもニュースになりました、、、)

  • フルフィルメント全般勤務

  • 出荷業務(自社注文、楽天、Amazon注文など)

  • メール問い合わせ対応

  • 在庫管理、会議資料作成

  • 管理本部立ち上げ

  • 採用選考フローの管理

  • 人材紹介会社への対応

  • ハローワークへの求人掲載

  • 転職情報サイトへの求人掲載

  • 採用選考フローの管理

  • 採用説明会/大学訪問の実施

  • インターンシップ運営

  • 内定者フォロー

  • 就職情報サイトへの求人掲載

  • マーケティングチーム勤務

  • 新製品記者会見、テレビCM現場対応

  • 商品開発サポート

  • 販促物提案、予実管理

  • ランディングページ改修

【アパレルアルバイトと並行してネイリスト勤務】

上京前に一度ネイリストの興味を抱いた時期があり、30代前半一念発起してネイルを学ぶ為に美容スクールへ
スクールへ行き、終わったらアルバイトして、帰ったら家事して練習して検定前は勉強して・・・食べる時間も惜しんでな生活でした。
サロンが給料未払いになったり色々ピンチもありすぎましたが、ネイリストをした事でのちのマネジメントに繋がったのかも、と今では思ってます。

  • アパレルセレクトショップでアルバイト(コーディネート部門売上1位を2度受賞)

  • 美容スクールにてネイル全般を習得(スチューデントサロンや現場実習、インターン)

  • 都内、横浜市内のネイルサロン勤務

【GMOグループの企業】

Blog流行りの先駆けでアフィリエイトの仕組みを勉強した会社
色んなブロガーさん探しをしました。

  • アフィリエイト掲載(見込みブロガーリサーチ、調査、打合せ)

  • アフィリエイト応募ブロガー審査対応

  • チームサポート業務(資料作成、スケジュール管理)

  • アライアンス開拓

【都内ITベンチャー企業】

上京して無謀にも何もIT知識もない中で
縁あって勢いのある上場ITベンチャー企業へ。
入社して3日目で社員旅行に行くというIT知識はないわ、いきなり社員旅行だわ、から始まりました、が色んな方と知り合え勉強させていただいた会社でもありました。
素材パッケージソフトや洋書を販売、そして今では普通にあるクリエイティブのネット素材販売の先駆け的な会社でした。
最終的に上場廃止までを経験(えっ!)
20代のなかなか大きな経験をした会社でもありました。

  • パッケージソフト、洋書籍、DVD商品同梱販促物担当(生産予実管理、在庫管理)

  • ノベルティ担当(生産予実管理、アイテム選定)

  • キャンペーン担当(商品のキャンペーンに関わる内容全般)

  • 資料作成

  • 市場調査

  • 営業サポート

  • パート、派遣スタッフマネジメント

【福岡、食品小売販売企業】

新卒入社した会社で財務部会計課に配属。
当時はまだアナログで伝票仕分けとかやってました。
簿記は持っていたけど今考えたらよく仕分けなんて出来たなぁと不思議です(笑)小売業で店舗を持っていた会社だったので新入社員でよく店舗応援にも行きメニューのアイデアを出したり試食したり財務部ではあったけど、食の博多で食に関れた会社でもありました。

  • 全社員給与、賞与に関わる業務(電算センターとチームを組み対応)

  • 企業当座預金入金仕分け

  • 銀行対応

  • 店舗応援

  • 店舗メニュー提案(実際現場に行き点心メニューの提案会に参加して採用されました)


ここまで見ていただきありがとうございます。

お問合せはフッターにある
クリエイターへのお問合せ
よりお願いいたします。
Nancy