見出し画像

駿さんの、いや駿さんを観ていた私のこの1年振り返り

いよいよ2シーズン目、というか駿さんが日本を発って丸1年が経ったなぁと。(今回は勝手に呼び慣れた「駿さん」と表記させてもらいます)

思い起こせば2021年6月のとある土曜日、街で本人(?)らしき姿を見かけて本人だったのかな〜などとほわほわしていた翌朝「駿くん移籍するの!?」とサポ仲間さんからの連絡に思考が止まる。「え?何?どういう事??移籍…だと??」とはいうものの、この話が浮上する直前、駿さんは初召集の3月に引き続き代表に召集されて初ゴールを挙げていた。私も試合はもちろんのことJFAのTeam Camも食い入るように全部見ていて一つの結論を出していた(いや、私の結論など誰のなんの参考にもならないのは十分承知しております)
「駿さん、早々に海外に行かなあかん」 試合で、Team Camで、ヨーロッパ組の醸し出すなんとも堂々とした、いい意味での自己主張と空気感、サッカー技術はもちろんのこと、これがないと代表定着って難しいんかーと痛感した。日本にいて欲しい、サンフレッチェ にいて欲しい、もちろんそれが嬉しいけど「世界の駿」になれる人だと信じている者としては、出来ることは全部して欲しいと思って何故か私が「海外にいいチームないかしら?いいエージェントいないかしら?駿さん行く気ないのかしら?」と焦っていた。そこへ「スイス移籍」と。
ん?スイス?ハイジ?アルプス?永世中立国?裏金を預ける(勝手に変なイメージを持つな)スイス銀行?そのくらいじゃない?あー鈴木冬一くんスイスだわよえ?でもなんでスイス??そんなことをぐるぐる考えているうちに正式発表され、本人のコメントも発表。早く、早く海外へ!と思っていた私も「サンフレッチェ 広島の一員ではなくなりますが」の一言に涙する。そうだ今まで他所に行っても「うちの子」だったんよ。あぁもう本当にうちの子じゃなくなる…行け行けと思っていてもこれは泣いた。そしてあれよあれよと壮行試合。記念グッズの発売、そして雨、と試合前〜試合中も浮き足立ち気味だったのがセレモニーで滂沱の涙に変わる。いや、早よ行っておいでと思っていても実際いなくなる日は泣くもんなんだなと改めて思う。そんなこんなで地元ニュースでもセレモニー→会見→いよいよ出発、まで追っかけて放送され、出発感がどんどん募る中機上の人に。
スイスに到着すると早速グラスホッパークラブチューリッヒのサイトにお目見え。あぁ、本当にスイスに行ったんだねぇ。としみじみ…する間もなくテストマッチがYouTubeで流れる!と。着いてすぐだし、どうかなと思いつつ開いた画面に広がるのは、吉田とはまた違った趣の、しかし吉田同様のどか~な風景。練習にはもってこいやね。うん。やはり早すぎるのか試合に駿さんの姿はなかったが、どんなチームでプレーするのかというのが少し分かってきた感じ。そんなこんなでユニフォームを発注し、メジャーコンテンツでは観れないスイススーパーリーグの試合を観るためにBET365に登録し、いよいよ開幕!ん?駿さん??いてはらへん。
後でわかったことだけど、行ってすぐのテストマッチ、そして開幕から2試合はビザ他の手続きの関係で出場できなかったと。もーう、gczさん受け入れ準備しっかりしておいてくださいよぉ。とぶつぶつと。
そんなこんなで東京オリンピック真っただ中の8/7(日本時間8/8 3:30)スイススーパーリーグ、グラスホッパークラブチューリッヒの選手としてHAYAO KAWABEが登場!!日本にいた時と同様にさっといいところに居てボールを受け、さっと巧みにさばいていく、かと思うと自身がいいところまで持ち出して決定機を作る。あぁ、駿さんやーと真夜中にニコニコとPC画面を見つめる。ただ、この頃は少しパスが来る数がほんの少し少なく「そこに駿さんおりますがな」とTwitterで呟くこともあったりもしたという記憶が。あと、Jリーグを見慣れているものとしては「スイス激しいなぁもう」という当たりっぷり削りっぷり引っぱり、いや引き倒しっぷり。当初数試合は本当に冷や冷やして観ていた。翌週はスイスカップ、レギュレーションが違うという事は???そう、頼みの綱のBET365もさすがにCGのボールの動きだけの配信。gczのラジオ配信と併せて雰囲気で楽しむ。そこからも毎節BET365のお陰で試合は観れるものの画面が…画質が…「タブレットの方がきれいに観れるよ」という助言をもらい、AppleStore(広島にはAppleStoreないじゃんという突込みはご容赦くだされ。紙屋町のあそこですよ)へ小走りに向かうと…なんという事でしょう!今となっては懐かしい、Apple製品のあれもこれもがバージョンアップしてあれもこれもが品切れというまさにそのタイミング。予約はしたものの、当分の間は引き続きPCをじっと見つめる日々。
出場し始めた頃は途中からの交代出場や、スタメンでも途中交代もあったりしたけど、もうすっかり、いや当初からしっかり馴染んではいたけれどスタメンにも定着し、チームの中心だなぁと思っていた10/31、待望の移籍後初ゴーーーーール!!!夜中なので叫ぶことはできないが大喜び!!画面の中の駿さんももちろん大喜び!!やったねぇ、よかったねぇ。
そこからフル出場、ゴール数も増やしウインターブレイクで一時帰国…からの出発が、何故かスイス行きの便がない日だった事にうっすらとした疑問を抱いていると…なんとなんとなんと!!プレミアリーグのウルヴァーハンプトン・ワンダラーズFCへの移籍発表!!!そりゃスイス便ない日やわーと妙な納得そして大喜び!!!堂々たる姿の入団発表写真、流暢な英語でのインタビュー、駿さんがプレミアさんになーるー!!を実感するあれこれ。世界の駿への新たな一歩!とはいえ、今シーズンはレンタルでgczの選手のままです。と。
よーしこりゃもう頑張るのみだ。しかし、年明けのgczは怪我人が多かったり、ゲーム後半にひっくり返されることが多かったりと終わってみれば8位。だけどだけど、駿さんの成績は7ゴール2アシストのキャリアハイ!!
シーズンを終えて日本に戻った駿さんは広島に居た時より髪が伸びて…いやそれは日本で切るために伸ばしただけ 笑 らしいが、なんだか風格とそしておしゃれ感が増していた。サンフレッチェの試合にもトークショーで登場してくれて「駿くんなんかすごくかっこよくなったね」となぜか私が親戚のおばちゃんみたいに褒められ、ご機嫌さん。

さて、いよいよ7/24にはスイススーパーリーグ開幕。レンタル期間延長にはなったけれど、活躍すればカタールW杯メンバー召集の可能性も絶対ある!今年もiPadの前で全試合全力応援あるのみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?