受験生の母はつらいよ

そういえば、先日の委託イベント中は下の子の受験(本命ではない)日でした。

学校が素晴らしいところで、先生が受験対策を付きっきりでやってくださってるので、私らがすることはほぼないのですが、やはり気を使うんです。

そのためなのか、突然倒れて寝込んでしまった事がここ数日ありました。なんでだろうと思ってみたけど、受験だろうなあ。

本命はまだ(共テだよ)なんですが対策やってくれなくてヤキモキしております。
ああまた学校頼りになりそう。

こちらがいくら言っても言うこと聞かない状態だったのですが、学校の空気がそうさせたのか、いつの間にかちゃんと受験勉強するようになっていました。
思えば上の子は全然やってくれなくて、かなり苦労したので(今になって当時を反省してるよ。。)机に向かってくれてホッとしてます。

そう、上の子は受験に失敗してる。

滑り止めすら受けてくれず本命に落ち、えらい目に遭ったのです。浪人も嫌だというので結局名前の知らない大学行って、就活も失敗し苦労の連続。

だから下の子では同じ失敗をして欲しくないと、小学校入る時さえ揉めた程です。
下の子の性格上、周りに飲み込まれやすいので塾も行かせることに成功し本命の高校に行けた。

高校がハイレベルすぎて一時期ヤバかったのですが、今は何とか落ち着いている。今のうちに何とかしたいとハラハラしている、そうそれが今なのです。

そりゃ疲れてるわ。

他に自分のイベント用の作品を休みなく作っていたわけで、今年は2月くらいからほぼ休みなしで走りっぱなし。で納品して一区切りついたのと、受験一回目が済んだのとで疲れがどっと来てしまったんでしょう。
他にも父の遺品整理が一区切りついたのも重なってました。くたくたです。自分の体をいったん癒やして、また来年1月まで走っていきたいと思います。

ほんと同時にくるね、この手の人生一大事って。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。