見出し画像

来年への滑走路、進入

年金関連の諸手続きでドタバタです。。
あとは、それに伴って書類を探すと、出てくるのはごみの山です。。笑
年金手帳を取り出したら、着てない服10年分出てきたので、今晩処分します。

ネットの方は復活しました。なんでこう、普段しなくてもいいことがいっぺんに来るんでしょうね。
自分の服はいつでも処分出来るけど、ネットは放っておけないもんね。おかげで子供はごきげんです。わたしはへとへとです。

一応体験談というか備忘録として書きますが、わたしはまだ年金支給の年齢になっていません。そのため、加給年金というものがお小遣い程度ですが、支給されます。
手続きがいるのかと思ってましたが、サラリーマンの場合、年金機構が計算して出すので、わたしがやることはありませんでした。わたしが65歳になったら連絡が来るので、そこでわたしが手続きということに。

あとは、年金は2か月遅れて支給されるそうで、退職したら2か月間は、今あるお金でなんとかしろ、という感じみたいですね。ネットや光熱費だけで月10万近く飛ぶのですが、、
さらに子供が留学する予定なので、その費用もいるのですが、実際に行く場所でそうとう金額が変わるので。相変わらず、お金の出るブロックは全然ないなあ。入るブロックを壊したいけど、どうしたものか。

その間に家電が壊れないことを祈るのみです。。

忙しさがたまってるのか、メール読んで寝てしまうし、記事書いてたら用事が入って書けない日々です。もう少し頑張れば、ライティング能力が伸びるのかと思ってたら、絵と同じくこちらの方もさっぱりダメになってしまいました。こちらに道が開けるのかと思って頑張ってましたけど、わたしの道はこちらに開かれていなかったのか?諦めたくはないんだけど。

来年はいよいよ新しい人生のリスタートです。なので、諦めないといけないことを決めないといけません。
果たして、noteは残るのか。正直、SNSや他のブログより反応があるし、出来れば続けたいんですけどね。。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。