エアコンと扇風機の組み合わせは最悪


扇風機とエアコンを併用するのは間違った使い方で、エアコンを全体的に利かせたいなら、サーキュレーターを使わないとだめ。
扇風機はエアコンを使うまでもない、もしくはエアコンがきくまでの間、涼むためのものでずっと回し続けるものではない。

はぁ、論理的に説明しても通じない。なんで!?

うちの親が扇風機を使って空気循環させようとしてサーキュレーターみたいに使っているから、使い方間違ってるよ循環できないよって言っても、私の方が詳しいのに何いってるんだって聞かない。人は長い間思い込み植え付けられたら概念は簡単には変えられないんだなと思った。

扇風機の目的は暑いときに「涼をとる」ため

扇風機は、暑さを感じるときに涼むために使用します。「広い範囲」に風を送れるように大型のファンが備わっていることがほとんどですが、風が届く距離はそこまで遠くありません。

サーキュレーターの目的は「空気を循環させる」ため

サーキュレーターも基本的な構造自体は扇風機とほとんど変わりません。
ファンを回転させて風を起こしますが、扇風機よりも小さめのファンを使用しているものが多く、「直線的」に風を送る性能に優れています。

扇風機とサーキュレーターの使い方の違い

扇風機の使い方のおすすめは「就寝時」

エアコンでそこまで部屋を涼しくする必要がなく、夜も快適に眠りたいという場合には扇風機が向いています。

サーキュレーターの使い方のおすすめは「エアコンとの併用」

エアコンを使用するケースで、節約も考えているのならサーキュレーターが適しています。サーキュレーターは直線的な強い風を起こして空気を循環させ、部屋全体の温度を均一にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?