見出し画像

Memories in Photos vol.22 緑のライブ 2017/5/26〜27 宮城県岩沼市千年希望の丘

こんにちは!南部輝久officialスタッフTです。
写真やキャプチャ画像を載せて思い出を振り返るMemories in Photos。
今回は2017年5月26〜27日鎮守の森プロジェクト「千年希望の丘植樹イベント」を取り上げます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
2017年5月の南部輝久ライブスケジュールに変わった予定が掲載されました。
それは植樹祭でした。
歌も演奏もないけど、緑と向き合うライブでした。

告知を見て2名が参加し、合計3名で宮城県岩沼市の千年希望の丘相野釜公園に行きました。

この地域は2011年3月の津波の大きな被害を受けていました。
植樹は自然の防波林(木々によって波を防ぐ)を育成するため行われます。

関東の人間にとって東日本大震災の津波被害は映像の中のことになりがちかと思います。
しかし現地に行き、目の前のなにもない平地がもともとは人々が暮らす普通の街並みだったと気づくと悲しさと恐ろしさを感じずにはいられませんでした。


新しい地域産業の一歩として羊の飼育に取り組んでいる牧場がありました。


地面を掘ると人々の生活日用品がザクザクと出てくるそうです。それらを悲しむだけでなく前向きに生かすアイディアのモザイクタイルです。



植樹の作業は楽しくてやりがいのあるものでした。係の人が親切に教えてくれて、初参加でもどんどん進めることができました。
作業中の写真は作業しているので撮れませんでした!


最後に、植えた苗木のひとつに名札をつけさせてもらえました。
この麻ひもと木片はいずれ土に帰ります。


貴重な体験でした。
いつかまたその後の様子を記事にできたらと思います。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

各スケジュールは感染症対策の状況により変更になる場合があります。更新情報のチェックをお願いいたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?