超サラリーマン的な答え方と経営者的な答え方がわかってきた件
僕はネット上でブログもしていなかったし(昔アメブロで品質管理についてまとめたブログはしていたけど)、ツイッターも今年はじめたぐらい。遅い。。
でも、リアルでは、普通に前の同僚とか、独立して知り合った人からの相談、フェイスブックで再会した人から、うちにきてくれたインターンシップ生とか、普通に相談があります。めちゃくちゃ忙しいですが、相談には極力乗ります。
気づきがあるからです。
バンコクに旅行にきたら、会いに来てくれる人もいます。ありがたいです。僕と話をすると、勇気がでた、と元気になってくれます。
あと、同じく独立した人ともよく話しますし、2代目オーナーともよく話します。タイ人経営者とも話します。タイ語は日常会話のチョイ下ぐらいしか使えないので英語になりますが。
サラリーマンの人と経営者の人と話をしていて、決定的に違うのが、質問内容と会話の前向き度です。
サラリーマンの人の質問で、一番最初にくる質問。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?